« あたま山(あたまやま)  | トップページ | 子別れ(こわかれ)  »

2004.10.26

粗忽長屋(そこつながや)

粗忽長屋

「粗忽」とは、あわてん坊のこと。落語の世界でしか聞きませんがね。

長屋住まいの八五郎と熊五郎は似た者同士で、
兄弟同様に仲がいい。

八五郎は不精でそそっかしく、
熊五郎はチョコチョコしていてそそっかしいという具合で、
二人とも粗忽さでは、
番付がもしあれば大関を争うほど。

八の方は信心はまめで、
毎朝浅草の観音様にお参りに行く。

ある日、
いつもの通り雷門を抜け、
広小路にさしかかると、
黒山の人だかり。

行き倒れだという。

強引に死体を見せてもらうと、
そいつは借りでもあって具合が悪いのか、
横を向いて死んでいる。

恐ろしく長っ細い顔だが、
こいつはどこかで見たような。

「こいつはおまえさんの兄弟分かい」
「ああ、今朝ね、どうも心持ちが悪くていけねえなんてね。
当人はここで死んでるのを忘れてんだよ」
「当人? 
おまえさん、兄弟分が浅ましい最期をとげたんで、
取りのぼせたね。
いいかい、しっかりしなさいよ」
「うるせえ。のぼせたもクソもあるもんけえ。うそじゃねえ明かしに、
おっ死んだ当人をここへ連れて来らァ」

八五郎、脱兎のごとく長屋へ駆け込むや、
熊をたたき起こし、
「てめえ、浅草の広小路で死んだのも知らねえで、
よくもそんなにのうのうと寝てられるな」
と息巻く。

「まだ起きたばかりで死んだ心持ちはしねえ」
と熊。

昨夜どうしていたか
と聞くと、
本所の親類のところへ遊びに行き、
しこたまのんで、吉原をヒヤカした後、
田町でまた五合ばかり。
その後ははっきりしない
という。

「そーれ見ねえ。
つまらねえものをのみ食いしやがるから、
田町から虫の息で仲見世あたりにふらついてきて、
それでてめえ、お陀仏になっちまったんだ」

そう言われると、熊も急に心配になった。

「兄貴、どうしよう」
「どうもこうもねえ。死んじまったものはしょうがねえから、
これからてめえの死骸を引き取りにいくんだ」
というわけで、
連れ立ってまた広小路へ。

「あらら、また来たよ。
あのね、しっかりしなさいよ。しょうがない。
本人という人、死骸をよくごらん」

コモをまくると、いやにのっぺりした顔。

当人、止めるのも聞かず、死体をさすって、
「トホホ、これが俺か。なんてまあ浅ましい姿に……
こうと知ったらもっとうめえものを食っときゃよかった。
でも兄貴、何だかわからなくなっちまった」
「何が」
「抱かれてるのは確かに俺だが、
抱いてる俺はいってえ、誰なんだろう」

【うんちく】

主観長屋?

アイデンティティーの不確かさを
見事についた鮮やかなオチです。
現・立川談志は、
主人公の思い込みの原因は
「あまりにも強すぎる『主観』にある」
という解釈で、
「主観長屋」の題で演じますが、
この場合の「主人公」は八五郎の方で、
一旦こうと思い込んだが最後、
刀が降ろうが槍が降ろうがお構いなし。
1+1は3といったら3なのです。

対照的に相棒の熊は、
自我がほぼ完璧に喪失していて、
その現れがオチの言葉です。

どちらも誇張されていますが、
人間の両極を象徴しています。
四代目柳家小さんは、
「死んでいるオレは・・・・」
と言ってはならないという
教訓を残していますが、
なるほど、この兄ィは、
自分の生死さえ上の空なのですから
当然でしょう。

代々の小さんに受け継がれた噺で、
現在では、脳内に霞たなびく熊五郎が
抱腹絶倒の柳家小三治が、
その直系のように思えますが、
その「粗忽長屋」はCD未発売です。

三代目小さんの貴重な音源が残るほか、
五代目志ん生、五代目小さん、
現・談志のものが多く出ています。

自身番のこと

自身番屋は、町内に必ず一つはあり、
防犯・防火に協力する事務所です。

昼間は普通、町役(おもに地主)の
代理である差配(大家)が
交代で詰め、
表通りに地借りの商家から出す
店番(たなばん)1名、
事務や雑務いっさいの責任者で、
町費で雇う書役(しょやく)1名と、
都合3名で切り盛りします。

行き倒れの死骸の処理は、
原則として自身番の役目です。
身元引受人が名乗り出れば
確認のうえ引き渡し、
そうでなければお上に報告後
回向院などの無縁墓地に
投げ込みで葬る義務がありました。

その場合の費用、
死骸の運搬費その他は、
すべて町の負担でした。
したがって、自身番にすれば、
こういうおめでたい方々が
現れてくれれば、かえって
渡りに船だったかも知れません。

おすすめCD粗忽長屋

|

« あたま山(あたまやま)  | トップページ | 子別れ(こわかれ)  »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、検索でやってきました ^^
こちらのブログを拝見し、わかりやすくて感激しました!
記事を書きましたのでトラックバックさせていただきます ^^

投稿: みー | 2009.03.21 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/1776305

この記事へのトラックバック一覧です: 粗忽長屋(そこつながや):

» 「タイガー&ドラゴン」出来心→粗忽長屋 [まあぼの交差点]
「メレンゲの気持ち」を見ていたら春風亭昇太さんが出演。はなしを2つくらいしか知らない東海大学2年のとき,学生落語大会に出て日本一になったそうな(司会が徳光さんだった)。大会に出た理由が,本来出るはずの人が気が弱く,逃げ出してしまったからとのこと。この先...... [続きを読む]

受信: 2005.06.04 13:01

» 「タイガー&ドラゴン 粗忽長屋の回」★★★☆ [【別館】○○って、いいね!テレビっ子]
 残り3回。 虎児の前に田辺ヤスオ(北村一輝さん)が久々に現れたところで前回が終了。今回は、この2人の”男の友情”が描かれてました。ヤクザの世界がメインでちょっとハードボイルドな感じ? それにしても、「粗忽長屋」みたいな話が落語にあるって知ったことだけ...... [続きを読む]

受信: 2005.06.10 23:36

« あたま山(あたまやま)  | トップページ | 子別れ(こわかれ)  »