« 茶の湯(ちゃのゆ) | トップページ | 反対車(はんたいぐるま)   »

2004.10.31

死神(しにがみ)

死神

古典落語の傑作ですが、元ネタはイタリアやドイツにあるそうで。

借金で首が回らなくなった男、
金策に駆け回るが、
誰も貸してくれない。

かみさんにも、
金ができないうちは家には入れない
と追い出され、
ほとほと生きるのがイヤになった。

一思いに首をくくろうとすると、
後ろから気味の悪い声で呼び止める者がある。

驚いて振り返ると、
木陰からスッと現れたのが、
年の頃はもう八十以上、
痩せこけて汚い竹の杖を突いた爺さん。

「な、なんだ、おめえは」
「死神だよ」

逃げようとすると、
死神は手招きして、
「恐がらなくてもいい。おまえに相談がある」
と言う。

「おまえはまだ寿命があるんだから、
死のうとしても死ねねえ。
それより儲かる商売をやってみねえな。
医者をやらないか」

もとより脈の取り方すら知らないが、
死神が教えるには
「長わずらいをしている患者には
必ず、足元か枕元におれがついている。
足元にいる時は手を二つ打って
『テケレッツノパ』
と唱えれば死神ははがれ、
病人は助かるが、
枕元の時は寿命が尽きていてダメだ」
という。

これを知っていれば百発百中、
名医の評判疑いなしで、儲かり放題である。

半信半疑で家に帰り、
ダメでもともとと医者の看板を出したが、
間もなく日本橋の豪商から使いが来た。

「主人が大病で明日をも知れないので、
ぜひ先生に御診断を」
と頼む。

行ってみると果たして、
病人の足元に死神。

「しめた」
と、教えられた通りにすると
アーラ不思議、病人はケロりと全快。

これが評判を呼び、
神のような名医というので往診依頼が殺到し、
たちまち左ウチワ。

ある日、
麹町の伊勢屋宅からの頼みで出かけてみると、
死神は枕元。

「残念ながら助かりません」と因果を含めようとしたが、
先方は諦めず、
「助けていただければ一万両差し上げる」
という。

最近愛人狂いで金を使い果たしていた先生、
そう聞いて目がくらみ、一計を案じる。

死神が居眠りしているすきに
蒲団をくるりと反回転。

呪文を唱えると、
死すべき病人が生き返った。

さあ死神、怒るまいことか、
たちちニセ医者を引っさらい、
薄気味悪い地下室に連れ込む。

そこには無数のローソク。

これすべて人の寿命。

男のはと見ると、
もう燃え尽きる寸前。

「てめえは生と死の秩序を乱したから、
寿命が伊勢屋の方へ行っちまったんだ。
もうこの世とおさらばだぞ」
、と死神の冷たい声。

泣いて頼むと、
「それじゃ、一度だけチャンスをやる。
てめえのローソクが消える前に、
別のにうまくつなげれば寿命は延びる」

つなごうとするが、
震えて手が合わない。

「ほら、消える。……ふ、ふ、消える」

【うんちく】

異色の問題作登場!

何しろ、この噺のルーツや成立過程をめぐって、
とうとう、かなり厚い一冊の本になってしまった
(「落語『死神』の世界」西本晃二著)ぐらいです。

一応、原話はグリム童話「死神の名付け親」で、
それを劇化したイタリアのコミック・オペラ
「クリスピーノと死神」の筋を、三遊亭円朝が
洋学者から聞き、落語に翻案したと言われます。

それはともかく、そこの旦那。ああた、あーたです。
笑ってえる場合じゃあありません。
このはなしを聞いて、たまには生死の深遠について
まじめにお考えになっちゃあいかがです。

美人黄土となる。明日ありと思う心の何とやら。
死は思いも寄らず、あと数分後に迫っていまいものでも
ないのです。

東西の死神像

ギリシアやエジプトでは、生と死を司る
運命もしくは死の神。

ヨーロッパの死神は、よく知られた
白骨がフードをかぶり、大鎌を持った姿で、
悪魔、悪霊と同一視されます。

日本では、この噺のように
ぼろぼろの経帷子をまとった、やせた老人で、
亡者の悪霊そのもの。

ところが、落語版のこの「死神」では、
筋の上では、西洋の翻案物のためか、ギリシア風の
死を司る神という、新しいイメージが
加わっています。

芝居の死神

三代目尾上菊五郎以来の、音羽屋の家の芸で、
明治19年(1886)3月、五代目菊五郎が千歳座の
「加賀鳶」で演じた死神は、

「頭に薄鼠色の白粉を塗り、
下半身がボロボロになった薄い経帷子に
葱の枯れ葉のような帯」

という姿でした。不気味にヒヒヒヒと笑い、
登場人物を入水自殺に誘います。

客席の円朝はこれを見て喝采したといいます。
この噺の死神の姿と、ぴったり一致したのでしょう。

先代中村雁治郎がテレビで
落語通りの死神を演じましたが、
不気味さとユーモラスが渾然一体で、絶品でした。

ハッピーエンドの「誉れの幇間」

明治の「鼻の円遊」こと初代三遊亭円遊は、
「死神」を改作して「誉れの幇間(たいこ)」
または「全快」と題し、ろうそくの灯を
全部ともして引き上げるという
ハッピーエンドに変えています。

「死神」のやり方

円朝から高弟の初代三遊亭円左が継承、さらに戦後は
六代目円生、五代目古今亭今輔が得意にしました。

円生は、死神の笑いを
心から愉快そうにするよう工夫し、
サゲも死神が「消える」と言った瞬間、
男が前にバタリと倒れる仕種で落としました。

柳家小三治は、
男がくしゃみをした瞬間にろうそくが消えるやり方です。

おすすめCD死神

|

« 茶の湯(ちゃのゆ) | トップページ | 反対車(はんたいぐるま)   »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/1818279

この記事へのトラックバック一覧です: 死神(しにがみ):

« 茶の湯(ちゃのゆ) | トップページ | 反対車(はんたいぐるま)   »