« 片棒(かたぼう) 落語 | トップページ | そば清(そばせい)/落語 »

2004.11.17

景清(かげきよ) 落語

名人文楽の得意噺。オチもなく、不思議な因果譚です。 この1枚:景清

もとは腕のいい木彫師だが、
酒と女に溺れた挙げ句、
中年から目が不自由になった定さん。

杖を頼りにあんまをして歩いているが、
まだ勘がつかめず、
あちらこちらで難渋している。

その時、声を掛けたのが、知り合いの石田のだんな。

家に上げてもらってごちそうになるうち、
定さんは不思議な体験を語る。

医者にも見放された定さんが、
それでもなんとか目が開くようにとすがったのが、
赤坂の日朝さま。

昔の身延山の高僧で、
願掛けをして二十一日の間、日参すれば、
霊験で願いがかなえられると人に勧められたからだ。

心配をかけ続けの老母のためにもと、
ひたすら祈って祈って、
明日は満願という二十日の朝、
気のせいか目の底で黒い影が捉えられた。

喜びいさんでお題目を繰り返していると、
自分の声に、誰か女の声が重なって、
ナムミョウホウレンゲキョウ
とお題目の掛け合いになったので、
驚いて声の主に話しかけてみた。

女はやはり目が見えず、
老いた母親が生きているうちに、
片目でもいいから見えるようになりたいと願掛けしている
という。

うれしくなって、
並んでお題目を唱えるうち、
定さんが女をひじでトーンと突くと、
どういう案配か向こうもトーン。

トーン、トーンとやっているうちに
いつしか手と手がぴったり重なった。

とたんに、
かすかに見えかけていた目の前が、
また真っ暗になった。

日朝坊主め、
ヤキモチを焼いていやがらせをしやがって
と腹を立て、
もうこんなとこに願掛けをするのは真っ平だ
と、たんかを切って帰ってきてしまったというわけ。

聞いただんな、
おまえさんは右に出る者がいないほどの木彫師だったんだから、
年取ったおっかさんのためにも短気を起こさず、
目が開くように祈らなくてはいけない
とさとし、日朝さまがイヤなら、
昔、平景清という豪傑が目玉をくり抜いて納めたという
上野清水の観音さまへ願えば、
きっとご利益があると勧める。

だんなの親切に勇気づけられた定さん、
早速清水に百日の日参をしてみたが、
満願の日になっても一向に目は明かない。

絶望し、また短気を起こして、
やい観公、よくも賽銭を百日の間タダ取りしやがったな、この泥棒
っと、境内でわめき散らしていると、
そこへ石田のだんながようすを見にくる。

興奮する定さんをしかり、
よく観音さまにおわびして、
また一心に願を掛け直すように言い聞かせ、
二人で池の端の弁天さまにお参りして帰ろうとすると、
一天にわかにかき曇り、豪雨とともに雷がゴロゴロ。

急いで掛け出し、足が土橋に掛かったと思うと、
そこにピシッと落雷。

だんなは逃げ出し、
定さんはその場で気を失ってしまう。

気がついて、ふと目に手をかざすと……

「あっ! 眼……眼……眼があいたっ」

次の日、
母親といっしょにお礼参りをしたという、
観音の霊験を物語る一席。

【うんちく】

景清

平家の遺臣で、豪傑として名高い
悪七兵衛景清(生没年不詳)です。

「悪」は剛勇無双の意味で、
古くから伝説的な英雄として、
浄瑠璃や歌舞伎、謡曲の題材になっています。

目玉をくり抜くくだりは、
東大寺大仏供養に乗じて頼朝暗殺を企てて失敗し、
捕らえられた景清が、
助命されて頼朝の高恩に感じ、自らの両眼を
くり抜いて清水寺に奉納するという
浄瑠璃「嬢景清八島日記」の筋を元にしたものです。

ところで45歳以上の方。
往年の大河ドラマ「源義経」では、加藤武が
錣曳(しころびき)の景清に扮していましたね。

日朝さまに願掛け

日朝上人は、江戸中期の日蓮宗の高僧で、
身延山三十六世です。
赤坂寺町の円通寺を開基しました。

願掛けは、神社仏閣に願い事のため
日参する行で、期日は五十日、百日、一年など
さまざまです。

浄瑠璃「壺坂霊験記」では、按摩の沢市が
女房・お里に連れられ、壺坂の観音に
日参して開眼しています。

清水の観音

上野の新清水寺で、しばしば歌舞伎狂言の
舞台になっています。

寛永8年(1631)、天海僧正が開基。
桜の名所としても知られます。

上方のやり方

東京では、三代目三遊亭円馬の直伝で
八代目桂文楽が、人情噺として
十八番にしていましたが、
大阪では、はるかにギャグが多く、
後半がかなり異なります。

東京と違い、実際に景清が現れて
目玉を譲られた定次郎が、その力をも
受け継いでにわかに強くなり、
大名行列に殴りこんで大暴れ。

(殿様)「そちゃ気が違うたか」
(定次郎)「いえ、目が違いました」

とオチになります。
同じ上方落語の「こぶ弁慶」と似た、
荒唐無稽の奇天烈噺です。

|

« 片棒(かたぼう) 落語 | トップページ | そば清(そばせい)/落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/1987480

この記事へのトラックバック一覧です: 景清(かげきよ) 落語:

« 片棒(かたぼう) 落語 | トップページ | そば清(そばせい)/落語 »