« 権兵衛狸(ごんべえだぬき) 落語 | トップページ | 野ざらし(のざらし) 落語 »

2004.11.19

豆屋(まめや)/落語

江戸の風流のひとつに、物売りがあります。ここでは豆屋がクローズアップ。

あるぼんくらな男。

何の商売をやっても長続きせず、
今度は近所の八百屋の世話で豆売りをやることにして、
知り合いの隠居のところへ元手をせびりに行く。

隠居からなんとか二円借りたにわか豆屋、
出発する時、八百屋に、
物を売る時には何でも掛け値をし、
一升十三銭なら二十銭と言った後、
だんだんまけていくもんだ
と教えられたので、
それだけが頭にこびりついている。

この前は売り物の名を忘れたが、
今度は大丈夫そうで
「ええ、豆、そら豆の上等でございッ」
と教えられた通にがなって歩いていると、
とある裏路地で
「おい、豆屋」
「豆屋は、どちらで」
「豆屋はてめえだ」

「一升いくらだ」
と聞くので
「二十銭でございます」
と答えると
「おい、お松、逃げねえように戸を閉めて、
しんばり棒をかっちまえ。
薪ざっぽうを一本持ってこいッ」

この貧乏長屋へ来て、
こんな豆を一升二十銭で売ろうとは、
てめえ、命が惜しくねえか
と脅かされ、二銭に値切られてしまった。

その上、山盛りにさせられ、
こぼれたのまでかっさらわれてさんざん。

泣く泣く、
また別の場所で「豆、豆ッ」とやっていると、
再び「豆屋ァ」の声。

前よりもっとこわそうな顔。

「一升いくらだ」
と聞かれ、
「へい、二…十」
を危うくのみ込んで
「へえ、二…銭で」
「おい、お竹、逃げねえように戸を閉めて、
しんばり棒をかっちまえ。
薪ざっぽうを一本持ってこいッ。
一升二銭なんぞで買っちゃ、
仲間うちにツラ出しができねえ」
と言う。

もう観念して
「それじゃ、あの一銭五厘に」
「ばか野郎。だれがまけろと言った。もっと高くするんだ」

豆屋がおそるおそる値を上げると
「十五銭? ケチなことを言いやがるな」
「二十銭? それっぱかりのはした銭で豆ェ買ったと言われちゃ、
仲間うちに…」
というわけで、とうとう五十銭に。

いい客が付いたと喜んで、
盛りをサービスしようとすると
「やいやいッ、何をしやがるんだ。
商売人は中をふんわり、
たくさん詰めたように見せかけるのが当たり前だ。
真ん中を少しへこませろ。
ぐっと減らせ、ぐっと。
薪ざっぽうが見えねえか。
よし、すくいにくくなったら、
升を逆さにして、ポンとたたけ」

「親方、升がからっぽです」
「おれんとこじゃ、買わねえんだい」

【うんちく】

江戸の野菜売り

旧幕時代、この豆屋のように一種類の野菜を
行商で売り歩く八百屋を、
「前栽(せんざい)売り」と呼びました。

落語ではほかに「唐茄子屋政談」「かぼちゃ屋」の
主人公も同じです。
いずれも天秤棒に「前栽籠」という
浅底の竹籠をつるして担ぎ歩きます。

なお、同じ豆屋でも枝豆売りは、
貧しい子持ちの女性が多かったといいます。

故・文治の十八番!

かつては「えへへの柳枝」と呼ばれた
七代目春風亭柳枝がよく演じましたが、
その後は、先ごろ亡くなった十代目桂文治が
伸治時代から売り物にしていました。

CD化されて残っていますが、飄逸なおかしみは
無類で、あのカン高い声の「まめやァー!」は、
今も聞こえてくるようです。

現立川談志は、豆屋を与太郎として演じます。

逃げ噺の代表格

「豆屋」は短い噺ですが、
オチもなかなか塩が効いていて、
捨てがたい味があります。

持ち時間が少ないとき、早く高座を下りる必要の
あるときなどにさらっと演じる
「逃げ噺」の代表格です。

古くは六代目三升家小勝の「味噌豆」、八代目
桂文楽の「馬のす」、五代目古今亭志ん生の
「義眼」、六代目三遊亭円生の「四宿の屁」
「おかふい」「くやみ」など、一流の演者は、
それぞれ自分の逃げ噺を持っていました。

薪ざっぽう

真木撮棒と書きます。
すでに伐ったり割ったりしてある薪で、
十分に殺傷能力のある、コワイ代物です。
「まきざっぽ」とも言います。

|

« 権兵衛狸(ごんべえだぬき) 落語 | トップページ | 野ざらし(のざらし) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2003142

この記事へのトラックバック一覧です: 豆屋(まめや)/落語:

« 権兵衛狸(ごんべえだぬき) 落語 | トップページ | 野ざらし(のざらし) 落語 »