« 首提灯(くびぢょうちん) 落語 | トップページ | いいぞ!雲助 落語研究会(2004年11月22日)の寸評 »

2004.11.22

子ほめ(こほめ) 落語

愚かな者が中途半端に真似して失敗するおかしさ。 この1枚:子ほめ

人間がおめでたくできている熊公が御隠居のところに、
人にただ酒をのましてもらうにはどうすればいいかと聞いてくる。

そこで、
人に喜んでごちそうしようという気にさせるには、
まずうそでもいいからお世辞の一つも言えなけりゃあいけない
と教えられ、
例えば、人は若く言われると気分がいいから、
四十五の人には厄(四十一~三)そこそこ、
五十なら四十五と、四、五歳若く言えばいい
とアドバイスされる。

たまたま仲間の八五郎に赤ん坊が生まれたので、
祝いに行けば酒をおごってもらえると算段している熊公、
赤ん坊のほめ方はどうすればいいか聞くと、
隠居がセリフを教えてくれる。

「これはあなた様のお子さまでございますか。
あなたのおじいさまに似てご長命の相でいらっしゃる。
栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳しく、
蛇は寸にしてその気をのむ。
私も早くこんなお子さまにあやかりたい」

喜んで町に出ると、
顔見知りの伊勢屋の番頭に会ったから、
早速試してやろうと、
年を聞くと四十歳。

四十五より下は聞いていないので、
無理やり四十五と言ってもらい、
「えー、あなたは大変お若く見える」
「いくつに見える?」
「どう見ても厄そこそこ」
「馬鹿野郎ッ」
としくじった。

さて、八つぁんの家。

男の子で、
奥に寝ているというから上がると、
「妙な餓鬼ィ産みゃあがったな。
生まれたてで頭の真ん中が禿げてやがる」
「そりゃあおやじだ」

いよいよほめる段になって、
「あなたのおじいさまに似て長命丸の看板で、
栴檀の石は丸く、
あたしも早くこんなお子さまにかやつりてえ」
「何でえ、それは」
「時に、この赤ん坊の歳はいくつだい?」
「今日はお七夜だ」
「初七日」
「初七日じゃねえ。生まれて七日だからまだ一つだ」
「一つにしちゃあ大変お若い」
「馬鹿野郎、一つより若けりゃいくつだ」
「どう見てもタダだ」

【うんちく】

これも「醒睡笑」から

安楽庵策伝著の「醒睡笑」(「てれすこ」参照)
巻一中の「鈍副子第十一話」が原話です。

これは、脳に霞たなびく小坊主が、人の歳を
いつも多く言うというので和尚にしかられ、
使いに行った先で、そこの赤ん坊を見て、

「えー、息子さんはおいくつで?」
「今年生まれたから、片子(=満一歳未満)ですよ」
「片子にしてはお若い」

というもので、
「子ほめ」のオチの原型になっています。

小ばなしがいくつか合体してできた噺の典型で、
自由にくすぐり(=ギャグ)も入れやすく、
時間がないときはいつでも途中で切れる、
「逃げ噺」の代表格です。

大看板の「子ほめ」

そういうわけで前座噺として扱われますが、
五代目志ん生、三代目金馬といったかつての大物も
時々気軽に演じました。故人春風亭柳朝の、
ぶっきらぼうな口調も耳に残っています。

オチは、満年齢が定着した現在は、通じにくく
なりつつあるため、現桂米朝は、

「今朝生まれたばかりや」
「それはお若い。どう見てもあさってに見える」

としています。

蛇は寸にしてその気をのむ

「その気を得る」「その気を顕す」ともいいます。
解釈は「栴檀は双葉より芳し」と同じで、
大人物は幼年からすでに才気を表している、という
意味。「寸」は体長一寸の幼体のことです。

長命丸

俗に薬研堀(やげんぼり)、実は両国米沢町の
「四ツ目屋」で売り出していた強精剤です。
同店はこのほか「女悦丸」、「朔日丸」(避妊薬)など、
ソノ方面の怪しげな薬を一手に取り扱っていました。

田舎のおやじが、長生きの妙薬と勘違いして
長命丸を買っていき、セガレの先に塗るのだと
教えられていたので、早速馬鹿息子の与太郎の頭に
塗りたくると、夜中に頭がコックリコックリ
持ち上がった、という艶笑噺があります。

|

« 首提灯(くびぢょうちん) 落語 | トップページ | いいぞ!雲助 落語研究会(2004年11月22日)の寸評 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2029976

この記事へのトラックバック一覧です: 子ほめ(こほめ) 落語:

« 首提灯(くびぢょうちん) 落語 | トップページ | いいぞ!雲助 落語研究会(2004年11月22日)の寸評 »