« しわいや/落語 | トップページ | 蕎麦の殿様(そばのとのさま)  落語 »

2004.11.28

鼠穴(ねずみあな)  落語

金にまつわる壮大かつシリアスな人間ドラマ、と思いきや……。ふざけんな!


酒と女に身を持ち崩した百姓の竹次郎。

おやじに譲られた田地田畑もみんな人手に渡った。

しかたなく、
江戸へ出て商売で成功している兄のところへ尋ね、
奉公させてくれと頼むが、
兄はそれより自分で商売してみろと励まし、
元手を貸してくれる。

竹次郎は喜び、
帰り道で包みを開くと、たったの三文。

馬鹿にしやがって
と頭に血が昇ったが、
ふと気が変わり、
地べたを掘っても三文は出てこないと思い直して、
これで藁のさんだらぼっちを買い集め、
ほどいて小銭をくくる「さし」をこしらえ、
売りさばいた金で空俵を買って草鞋を作る、
という具合に一心不乱に働く。

その甲斐あって二年半で十両ため、
女房も貰って女の子もでき、
ついに十年後には浅草蛤町に
蔵が三戸前ある立派な店の主人におさまった。

ある風の強い日、
番頭に火が出たら必ず蔵の目塗りをするように言いつけ、
竹次郎が出かけたのはあの兄の店。

十年前に借りた三文と、
別に「利息」として二両を返し、
礼を述べると、
兄は喜んで酒を出し、
あの時におまえに五両、十両の金を貸すのはわけなかったが、
そうすれば景気付けに酒をのんでしまいかねない。
だからわざと三文貸し、
それを一分にでもしてきたら、
今度は五十両でも貸してやろうと思った
と、本心を語る。

さぞ恨んだだろうが勘弁しろ
と詫びられたので、
竹次郎も泣いて感謝する。

店のことが心配になり、
帰ろうとすると兄は、
積もる話をしたいから泊まっていけ、
もしおめえの家が焼けたら、
自分の身代を全部譲ってやる
とまで言ってくれたので、
竹次郎も言葉に甘えることにした。

深夜半鐘が鳴り、
蛤町方向が火事という知らせ。

竹次郎がかけつけるとすでに遅く、
蔵の鼠穴から火が入り、店は丸焼け。

わずかに持ち出したかみさんのへそくりを元手に、
掛け小屋で商売してみたがうまく行かず、
親子三人裏長屋住まいの身となった。

悪いことにはかみさんが心労で寝付き、
どうにもならず、娘のお芳を連れて兄に五十両借りにいく。

ところが
「元の身代ならともかく、
今のおめえに五十両なんてとんでもねえ」
と、けんもほろろ。

店が焼けたら身代を譲ると言ったとしても、
それは酒の上の冗談だ
と突っぱねられる。

「お芳、よく顔を見ておけ、
これがおめえのたった一人のおじさんだ。
人でねえ、鬼だ。
おぼえていなせえッ」

親子でとぼとぼ帰る道すがら、
七つのお芳が、
あたしがお女郎さんになってお金をこしらえる
とけなげに言ったので、
泣く泣く娘を吉原のかむろに売り、
二十両の金を得るが、
その帰りに大切な金をすられてしまった。

絶望した竹次郎、
首をくくろうと念仏を唱え、
乗っていた石をぽんとけると、
そのとたんに
「竹、おい、起きろ」

気がつくと兄の家。

酔いつぶれて夢を見ていたらしいとわかり、
竹次郎、胸をなでおろす。

「ふんふん、えれえ夢を見やがったな。
しかし竹、火事の夢は焼けほこるというから、
来年、われの家はでかくなるぞ」

「ありがてえ、おらあ、あんまり鼠穴ァ気にしたで」

「ははは、夢は土蔵(=五臓)の疲れだ」


【うんちく】

夢は五臓の疲れ

五臓は心・肝・肺・腎・脾。
陰陽五行説で、万物をすべて木・火・土・金・水の
五性に分類する思想の名残です。
「夢は五臓のわずらい」ともいいます。

それにしても、普通、夢の「悪役」(しかも現実には
恩人)に面と向かって、馬鹿正直に「あんたが人非人に
変わる夢を見ました」なんぞとしゃべりませんわなあ。

何ぞ、含むところがあるのかと思われても
仕方ありません。フロイトやユングなら、
どう診断するでしょう。

ハッピーエンドの方が、実は夢だった、とでも
ひっくり返せば、少しはマシな「作品」になるでしょうが。
誰か改作しないですかね。

浅草蛤町

現・東京都江東区門前仲町の一部です。
三代将軍・家光公に蛤を献上したのが町名の起こりで、
樺太探検で名高い間宮林蔵(1775?~1844)の
終焉の地でもあります。

三戸前

「戸前」は、土蔵の入口の戸を立てる場所。
そこから、蔵の数を数える数詞になりました。
「三戸前(みとまえ)」は蔵を三つ持つこと。
蔵の数は金持ちのバロメーターでした。

さんだらぼっち

俵の上下に付いた、ワラで編んだ丸いふた。
桟俵(さんだわら)ともいいます。

演者

大正から昭和にかけての名人・三代目三遊亭円馬から
立川ぜん馬、六代目円生と継承されました。

円生は昭和28年に初演して以来、ほとんど一手専売に
していましたが、現在では弟子の円楽とその一門、
立川談志一門が結構やっているようです。

ほかに、現・柳家小三治の音源もありますが、
田舎ことばは、現役ではこの人がもっとも愛嬌があり、
達者ですね。

おすすめCD鼠穴

|

« しわいや/落語 | トップページ | 蕎麦の殿様(そばのとのさま)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

とってつけたような兄の言葉を信じるか信じないかだと思います。僕は信じないので、この終わり方がいいと思います。

投稿: 遠藤文人 | 2007.12.10 04:53

ほっとする夢落ちもいいじゃないのよ
おれは好き

投稿: おまいさん | 2008.04.30 12:46

さっき初めて落語を(動画で)見ました。おもしろい!
私も兄の言葉は後付けと思ったので、この終わり方で良いと思いました。

それにしてもこのブログ(?)の内容の書き方、好きです。丁寧だしテンポが良いしわかりやすい。
注釈にも大感謝です。

投稿: | 2011.03.03 10:11

夢オチで本当に良かったと思ったので、改作なんかされたら嫌すぎる

投稿: | 2014.12.17 02:45

ユングやフロイトなんか出してくる奴にはわかるわけの無い価値観だろ

投稿: | 2015.11.21 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2088818

この記事へのトラックバック一覧です: 鼠穴(ねずみあな)  落語:

« しわいや/落語 | トップページ | 蕎麦の殿様(そばのとのさま)  落語 »