« 鼠穴(ねずみあな)  落語 | トップページ | 千早ふる(ちはやふる)  落語 »

2004.11.28

蕎麦の殿様(そばのとのさま)  落語

そばにまつわる噺はいくつかありますが、これほど過酷な噺はありませんな。

あるお大名、
ご親類にお呼ばれで、
山海の珍味を山とごちそうになり、
大満足で屋敷に帰ろうというところで、
「お帰り際をお止め申して恐れ入るが、
家来のうちにそばの打ち方に妙を得ている者がおりますので、
ほんの御座興にその者を呼び、
御目前にて打たせて差し上げたいと存ずるゆえ、
しばらくお待ちを」

言われて殿さま、
そばなんぞはただ長いものと聞いているだけで、
見たことも聞いたこともなかったので、興味津々。

実際に木鉢の粉をすりつぶし、
こねて切ってゆでて……
という名人芸を目のあたりにしてすっかり感心。

根が単純なので、
自分もやってみたくてたまらなくなってしまう。

帰ると、早速家来どもを集め、
鶴の一声で「実演」に取りかかる。

山のようにそば粉を運ばせ、
小さな入れ物ではダメというので、
馬の行水用のたらいを用意させ、
殿さま、さっそうとたすきを十字にかけ、
はかまの股立ちを高々と取って、
まるで果たし合いにでも行こうという出立ち。

「……これ、水を入れよ。
……うん、これはちと柔らかい。
粉を足せ。……ありゃ、今度は固すぎる。
水じゃ。あコレコレ、柔らかい。
粉じゃ。固いぞ。水。
柔らかい。粉。水、粉、水、粉、粉水水粉粉水水粉……」

というわけで、
馬だらいの中はヘドロのようなものが山盛り。

その上、殿さまが興奮して、
鼻水は垂らしっぱなし。

汗はダラダラ。

おまけにヨダレまで、
ことごとく馬だらいの「そば」の中に練りこまれるから、
家来一同、あれを強制的に食わされるかと思うと、
生きた心地もない。

いよいよ恐怖の試食会。

宮仕えの悲しさ、
イヤと言うわけにもいかないから、
グチャグチャドロドロの奴を、
脂汗を流しながら一同口に入れる。

「あー、どうじゃ、美味であろう」
「ははー、まことに結構な……」
「しからば、代わりを取らせる」

汗と唾とよだれと鼻水で調味してあるそばを、
腹いっぱい詰め込まされたものだから、
翌日は家来全員真っ青な顔で登城する。

みんな、その夜一晩中ひどい下痢でかわやへ通い詰め。

そこへまたしても殿のお召し。

「あー、コレ、
一同の者がそば好きじゃによって、
本日もそばを打っておいたゆえ、遠慮なく食せ。
明日も打ってとらせる」

「殿、恐れながら申し上げます」
「なんじゃ」
「おそばを下しおかれますなら、
一思いに切腹を仰せつけ願わしゅう存じまする」

【うんちく】

すまじきものは宮仕え

「将棋の殿さま」と並んで、ご家来衆受難の一席。
この種の噺に、今はもう演じ手がありませんが、
かの三遊亭円朝作の「華族の医者」があります。

維新後のはなしで、医術に凝った元殿さまが、
怪しげな薬で家来を虫の息にしてしまい、

「それは幸い。今度は解剖じゃ」

サディスティックさの度合い、精神の病根の深さは
「そば殿」や「将棋殿」など、メじゃあありませんな。
ぜひどなたかに復活して頂きたいものです。
ああこれこれ、「実演」するでないぞ。
してよいのは余だけじゃ。

そばと殿さま

松江藩七代藩主で、茶人としても知られた
松平治郷(まつだいら・はるさと、不昧公。
「目黒のさんま」参照)が飢饉対策のため、
藩内に信州から蕎麦を移植したいきさつは、
出雲系そば屋の由来書の紋切型です。

不昧公は名君として知られ、いやしくも
この噺のそば殿のモデルになったとは思えませんが、
殿さまがズルズルとそばをたぐっている姿を
想像すると、漱石ではありませんが、
何となく「俳味」があります。

そばと茶道

不昧公が茶人だったということで、
もう一つ付け加えますが、
実はこの噺の発端で、
殿様が茶坊主に命じて、そば粉を調達させるくだりが、
あらすじで参考にした、
明治の二代目柳家小さんの速記にはあります。

このことから、上層階級では、そばきりは
茶懐石の添え物として供されたことがうかがわれます。

そばは、決していやしき町人のやからのみが
食したのではないのです。

幻の後日談?

「目黒のさんま」の項でもふれましたが、
明治期に、武士や殿さまの噺を得意としたのが
実際に士族出身だった二代目柳家(禽語楼)小さんです。

「そばの殿さま」の最古の速記が、明治27年、
「百花園」所載の二代目小さんのものですが、
現在の演出とあまり大きくは違っていません。

戦後では六代目三遊亭円生がよく演じました。

青蛙房刊「円生全集」第二巻にある速記では、
円生はオチは使わず、殿さまが謝った後、

「今度は精進料理で失敗するという・・・・」

と、「続編」をにおわせてサゲていましたが、
これについてはまったく不明です。

「そばの殿さま」のギャグ

●家来がイヤイヤそばを食う場で

「中から粉が出ますな」
「貴殿のは粉だからよろしい。拙者のはワラが出ます」
「壁土じゃござらん」

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「いやしくも侍一人、戦場で捨てる命は惜しまねど、
 そばごときと刺し違えて相果てるは遺憾至極」
「遺憾もキンカンもくねんぼもダイダイもない。
 このそばをもって一命を捨てるのも、やはり忠死のひとり」
「宅を出るとき、家内と水杯をいたしてくればよかった」

おすすめCD蕎麦の殿様

|

« 鼠穴(ねずみあな)  落語 | トップページ | 千早ふる(ちはやふる)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2088867

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦の殿様(そばのとのさま)  落語:

« 鼠穴(ねずみあな)  落語 | トップページ | 千早ふる(ちはやふる)  落語 »