« 芝浜(しばはま)/落語 | トップページ | 御慶(ぎょけい)  落語 »

2004.12.18

尻餅(しりもち) 落語

これって、中国の笑い話にもあるんです。ストレートにおかしいですね。

亭主が甲斐性なしで、
大晦日だというのに、餠屋も頼めない貧乏所帯。

女房が、せめて近所の手前、
音だけでもさせてほしいと文句を言う。

これは、少しでも金を都合してきてくれという心なのだが、
能天気な亭主、これを間に受けて、
自作自演で景気よく餠屋に餠をつかせている芝居をしようと言いだす。

夜、子供が寝たのを見計らい、
そっと外に出て、聞こえよがしに大声で
「えー、親方、毎度ありがとうございます」
と叫び、
子供にお世辞を言ったりする場面も一人二役で大奮闘。

いやがるかみさんに着物をまくらせ、
手に水をつけて尻をペッタン、ペッタン。

そのうち、尻は真っ赤になる。

かみさんはしばらくがまんしていたが、
とうとう、
「あの、餠屋さん、あと、幾臼あるの?」
「へい、あと二臼です」
「おまえさん、後生だから餠屋さんに頼んで、
あとの二臼はおこわにしてもらっとくれ」

【うんちく】

原話は「中華」?

明和5年(1768)に抄訳が刊行され、
以後につくられた多くの落語、小ばなしのネタ本になった、
中国明代の笑話本「笑府」に類話があるとされますが、
具体的にどの話がそれに相当するのか、いま一つはっきりしません。

「尻をたたく」というシチュエーションでいえば、
新婚初夜に派手に「泣き声」が聞こえたので、
客が後で冷やかすと、実はそれは花婿が、
新婦に尻をたたかれて発した声だったという、
「笑府」閨風部の艶笑小ばなし「婿呼痛」が
それかもしれません。

おこわと白蒸

もともと上方落語で、オチは東京では
「おこわにしとくれ」ですが、大阪は
「白蒸(しろむし)でたべとくれ」です。

白蒸は、もち米を蒸して、まだ搗いていない
状態のもので、なるほど、「もう叩かないどくれ」
という意味では、こちらの方が明快でしょう。

大阪では笑福亭系の噺で、五代目・六代目松鶴の
十八番でした。東京では、あらすじでも
テキストにした八代目三笑亭可楽の演出が
現行の基本になっています。

可楽はこの前に「掛取り万歳」の後半部を付け、
この夫婦の貧乏と能天気を強調しておく
やり方でした。

餅屋

江戸時代、ふつう餅つきは12月26日から。
これを餅つき始といいました。
この日から大晦日まで、「引摺り」といって、
餅屋が何人かで道具を持ち、得意先を
回って歩きます。

正月の餅はおろか、鏡餅も買えない
せっぱつまった状況というのは、落語では
「三百餅」「子ころし」などにも描かれます。

「尻餅」の直接の原話である、享和2年(1802)
刊の江戸板笑話本「臍くり金」中の「餅搗」
では、貧乏な医者が、下男の三介の尻をたたく
設定になっています。

ほのかなエロティシズム

東京でも大阪でも、女房の尻をまくって亭主が、
「白い尻だなあ」
と、思わず見とれたように言う(生唾をのみ込む?)
セリフがあります。

江戸時代には、アノ時の「後ろから」の体位は、
畜生道ということでタブーだったわけで、
この亭主も、所帯を持って初めて、
まじまじとその部分を拝み、新鮮な感動を
おぼえたのでしょう。

いずれにしても、この「餅つき」、
禁断のセックスの暗喩と勘ぐれば、
エロの色調もより濃厚になってきそうです。
(とはいうものの、さほどのもんじゃありません)

おすすめCD尻餅

|

« 芝浜(しばはま)/落語 | トップページ | 御慶(ぎょけい)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2305308

この記事へのトラックバック一覧です: 尻餅(しりもち) 落語:

« 芝浜(しばはま)/落語 | トップページ | 御慶(ぎょけい)  落語 »