« 珍しい噺三題! 落語研究会 2004年12月24日 | トップページ | 一眼国(いちがんこく)/落語 »

2004.12.31

厩火事(うまやかじ)  落語

働き者の女房と道楽者の亭主。皿か、女房か。究極の選択。 この1枚: 厩火事

女髪結いで、しゃべりだすともう止まらないお崎が、
仲人のだんなのところへ相談にやってくる。

亭主の八五郎とは七つ違いの姉さん女房で、
所帯を持って八年になるが、
このところ夫婦げんかが絶えない。

それというのも、
この亭主、同業で、今でいう共稼ぎだが、
近ごろ酒びたりで仕事もせず、
女房一人が苦労して働いているのに、
少し帰りが遅いと変にかんぐって当たり散らすなど、
始末に負えない。

もういいかげん愛想が尽きたから別れたい、というわけ。

ところが、
だんなが
「女房に稼がせて自分一人酒をのんで遊んでいるような奴は、
しょせん縁がないんだから別れちまえ」
と突き放すと、
お崎はうって変わって、
そんなに言わなくてもいいじゃありませんか
と、亭主をかばい始め、
はては、
あんな優しいいい人はない
と、逆にノロケまで言いだす始末。

あきれただんな、
それじゃ一つ、八の料簡を試してみろ
と、参考に二つの話を聞かせる。

その1。

昔、唐(もろこし=中国)の国の孔子(こうし)という偉い学者が旅に出ている間に、
廐から火が出て、かわいがっていた白馬が焼け死んでしまった。

どんなおしかりを受けるかと青くなった使用人一同に、
帰った孔子は、馬のことは一言も聞かず、
「家の者に、けがはなかったか」

これほど家来を大切に思って下さるご主人のためなら命は要らない
と、一同感服したという話。

その2。

麹町(こうじまち)に、さる殿さまがいた。

「猿の殿さまで?」
「猿じゃねえ。名前が言えないから、さる殿さまだ」

その方が大変瀬戸物に凝って、
それを客に出して見せるのに、
奥様が運ぶ途中、あやまって二階から足をすべらせた。

殿さま、真っ青になって、
「皿は大丈夫か。皿皿皿皿」
と、息もつかず三十六回。

あとで奥さまの実家から、
「妻よりも皿を大切にするような不人情な家に、
かわいい娘はやっておかれない」
と離縁され、一生寂しく独身で過ごしたという話。

「おまえの亭主が孔子さまか麹町か、
何か大切にしている物をわざと壊して確かめてみな。
麹町の方なら望みはねえから別れておしまい」

帰ったお崎、
たまたま亭主が、「さる殿さま」よりはだいぶ安物だが、
同じく瀬戸物の茶碗を大事にしているのを思い出し、
それを持ち出すと、台所でわざとすべって転ぶ。

「……おい、だから言わねえこっちゃねえ。
どこも、けがはなかったか?」
「まあうれしい。猿じゃなくてモロコシだよ」
「なんでえ、そのモロコシてえのは」
「おまえさん、やっぱりあたしの体が大事かい?」
「当たり前よ。
おめえが手にけがでもしてみねえ、
あしたっから、遊んでて酒をのめねえ」

【うんちく】

題名は「論語」から

厩は、馬小屋のこと。

文化年間(1804~18)から口演されていたという
古い江戸落語です。

演題の「厩火事」は「論語」郷党篇十二から。

「厩(うまや)焚(や)けたり。子、朝(ちょう)より退き、
『人を傷つけざるや』とのみ言いて問いたまわず」

明治の速記では、
初代三遊亭遊三、三代目柳家小さんのものが残ります。

八代目文楽の十八番

戦後は八代目桂文楽が、お崎の年増の色気や
人物描写の細やかさで、押しも押されぬ十八番としましたが、
ライバル五代目志ん生も得意にし、
お崎のガラガラ女房ぶりで沸かせました。

志ん生は、
マクラの「三角関係」(出雲の神様が縁結びの糸をごちゃごちゃにする)で笑わせ、
「どうしてあんな奴といっしょになったの?」
「だって、一人じゃさぶい(寒い)んだもん」
という小ばなしで男女の機微を見事に表現し、
すうっと「厩火事」に入りました。

女髪結

寛政年間(1789~1801)の初め、
三光新道(現在の東京都中央区日本橋人形町三丁目)の
下駄屋お政という女が、アルバイトに始めたのが発祥とされます。

文化年間から普及しましたが、風俗紊乱(びんらん)のもととなるとの理由で、
天保の改革に至るまでたびたびご禁制になっています。

噺にも階級

晩年、名古屋で活躍した故・雷門福助の回想。

兄弟子で師匠でもある八代目桂文楽に、
「『厩火事』を稽古してください」
と頼むと、
「ああいいよ、早く真打になるんだよ。
真打になったら稽古してやる」
と言われたという。
それだけ、ちょっとやそっとでは歯が立たない噺ということで、
昔は、二つ目が「厩火事」なぞ演(や)ろうものなら「張り倒された」。

それが今では、二つ目はおろか、
下手すれば前座のぴいぴいでも平気で出しかねませんな。
つくづく、いい時代になったものです。

芝居の「皿屋敷」

同じ「皿屋敷」でも、一枚の皿が欠けたため
腰元お菊をなぶり殺しにする青山鉄山は
麹町の猿よりさらに悪質。

これに対して、岡本綺堂(1872~1939)の戯曲
「番町皿屋敷(ばんちょうさらやしき)」の青山播磨(はりま)はモロコシ……ですが、
芝居だけに一筋縄ではいかず、播磨は
自分の真実の恋を疑われ、自分を試すために
皿を割られた怒りと悲しみで、残りの皿を
全部粉々にした後、お菊を成敗します。

なお、昭和初期の名横綱・玉錦三右衛門
(1903~38)はモロコシだったようで、
大切にしていた金屏風を弟子がぶっ壊しても
怒らず、「おまえたちに怪我さえなきゃいい」
と、鷹揚なところを見せたそうです。

|

« 珍しい噺三題! 落語研究会 2004年12月24日 | トップページ | 一眼国(いちがんこく)/落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2429520

この記事へのトラックバック一覧です: 厩火事(うまやかじ)  落語:

» 「タイガー&ドラゴン 厩火事の回」★★★★★ [【別館】○○って、いいね!テレビっ子]
 第5回を迎えた「タイガー&ドラゴン」。今回のオープニングは、メグミ(伊藤美咲さん)。ハトバスのガイドをしながらの”枕”です。また出囃子の曲がわからんかった〜。。。 噺は、「厩火事」。大事な瀬戸物と奥さん、どっちを取るかっていう”究極の選択”。 今回は...... [続きを読む]

受信: 2005.05.14 19:22

» タイガー&ドラゴン 「厩火事」って論語なんだあ [テレビっ子]
今回は今までになく最後はちょっと暗い感じでしたね。 最後が笑って終わらなかったせいなのか、 今までの中ではイマイチでした。 まあ、いつもと同じで色々と笑わせてもらいましたけど。 虎児のいつもの直球の台詞。 正論ばかり言う人は好きじゃないけど、虎児の台詞は確かに 正論だったりするんだけど、素直に聞けてしますところがあります。 トラックバック先に解説はとても参考になります。...... [続きを読む]

受信: 2005.05.17 20:37

« 珍しい噺三題! 落語研究会 2004年12月24日 | トップページ | 一眼国(いちがんこく)/落語 »