« 猫の災難(ねこのさいなん)  落語 | トップページ | 浮世根問(うきよねどい)  落語 »

2005.01.30

竃幽霊(へっついゆうれい)  落語

昔は、へっついから幽霊がよく出たもんです。そう、出そうでしょ、あそこ。

ある道具屋から買ったへっつい(かまど)から幽霊が出るというので、
買う客買う客みな一日ともたずに青い顔で返品に来る。

道具屋の親方、
毎日一分二朱で売って三割安で戻ってくるから、
初めはもうかると喜んでいたが、
そのうち評判が立ち、ほかの品物もぱたりと売れなくなった。

困って夫婦で相談の上、
だれか度胸のいい馬鹿がいたら、
三両付けて引き取ってもらうことにした。

これを聞きつけたのが裏の長屋に住む遊び人の熊。

「幽霊なんざ目じゃねえ」
とばかり、隣の勘当中の生薬屋の若だんな徳さんを誘って、
半分の一両二分もらった上、
とりあえず徳さんの長屋に運び込むことにする。

こわがる徳さんに、
幽霊は
自分が引き受けて、もうけは折半するからと因果を含めて、
二人で担いで家の戸口まで来ると、
徳さんがよろけてへっついの角をドブ板にぶつけた。

その拍子に転がり出たのが、
なんと三百両の大金。

「ははァ、これに気が残って出やがるんだ」
と合点して、
その金を折半、若だんなは吉原へ、熊公は博打場へそれぞれ直行したが、
翌日の夕方、帰ってみると二人ともきれいにすってんてん。

仕方がないから寝ることにしたが、
その晩、徳さんの枕元へ青い白い奴がスーっと出て
「金返せェ」

「ギャーッ」
と叫ぶのを飛び込んできた熊公がなだめすかし
「こりゃあ、金をたたき返してやらないと毎晩でも出るな」
と思案する。

翌日、徳さんの親元から三百両を借りてきた熊、
へっついを自分の部屋に運び込むと、
夕方から
「出やがれ、幽霊ッ」
とどなっている。

丑三ツ時になると、
へっついから青白い陰火がボーッと出て
「へい、お待ちどうさま」

「鰻ィあつらえたんじゃねえや、恨めしいとか何とか言え」
と毒づくと
「へえ、それが恨めしくないんで」
とくる。

そこで幽霊が「身の下」はないから
身の上を語るところによれば、
生前は鳥越に住んでいた留といって、
表向きは左官で裏は博打打ち。
それも、チョウ(丁)よりほかに張ったことはないそうな。

ある日、めずらしく賭場で三百両もうけたが、
友達が借りに来てうるさいので、金をへっついの中に隠したまま、
その夜フグに当たってあえない最期、という次第。

熊「話はわかった。このへっついは俺がもらったんだから、百五十両ずつ立てんぼだ」
とむりやり半額にして返してやる。

「おめえ、不服か。実はこっちも心持が中途半端でいけねえ。
いっそ、どっちかへ押しつけちまおう」
「ようがす」

熊の提案に、
幽霊もかつてはくろうとなので興奮して手をユラユラさせながら、承知した。

二ッ粒の丁半で、出た目は半。

幽霊は丁しか張らないので、熊の勝ち。

「親方、もう一丁頼みます」
「勘弁してもらおう。もうてめえに金がねえじゃねえか」
「親方、あっしも幽霊です。決して足は出しません」

【うんちく 高田裕史】

原話は墓でバクチ

安永2年(1773)刊の「俗談今歳花時」中の
「幽霊」という小ばなしが原話です。

これは、火事で「真黒やき」になった仲間の
一周忌追善に、バクチ狂いだった故人をしのび、
墓場でチョボ一をご開帳していると、
懐かしいサイの音に誘われ、当人が幽霊となって
出現。早速仲間に加わって、死装束をカタに
三百文張りますが、あえなく負けて意気消沈、
早々と消え支度。

「ナゼもっとせ(し)ないぞ」
「イヤモ(う)、幽霊(=ゆうべ)も三百はりこんだ」

これは、寒中に裸で物ごいするすたすた坊主が
唄って歩く「夕べも三百張り込んだ」のもじり、
ダジャレにすぎません。まことにどうも、
バクチあたりなことで。

上方落語を東京に移植

この噺も、今東京に残る噺の多くと同じく大阪種で、
上方落語「竃の幽霊」または「かまど幽霊」を
明治末か大正初期に、三代目三遊亭円馬が
東京に移したものです。

大阪のオチは、熊が巻上げた金を元手に賭場で
奮戦していると、またまた幽霊が出現。

「まだこの金に未練があるのか」
「いえ、テラをお願いに参じました」

となります。寺と博打のテラ銭を掛けたもので、
前に金を巻上げた後、熊が幽霊に、石塔くらいは
立ててやるから、迷わず成仏しろと言い渡した
言葉を受けてのものです。

大阪の演出では、熊は完全にイカサマを使うことに
なっていて、その辺が東京と違ってあざといところ。
なお、東京でも五代目柳家小さんは、
このサゲを用いていました。

円生、三木助が双璧

五代目志ん生、四代目、五代目小さんも
演じましたが、レコード、速記の数からも、
戦後はやはり六代目円生、三代目三木助が
この噺の双璧といえるでしょう。

中でも三木助は、幽霊に仰天してへっついを
返しに来る男を大阪弁に変え、いちいち言葉尻に
「道具屋」「道具屋」とつけるなど、
独自の滑稽味を出して十八番としました。

投稿者: たか (2月 1, 2005 11:28 午前)

リアルはご法度

ただ、この三木助は若い頃、身を持ち崩して
「隼の七」と異名を取った本物の博徒だった
こともあり、熊の目つきの恐さや、あまりにも
リアルなサイを振る動作が、客や楽屋内に
薄気味悪がられ、初期の評判はよくなかった
ようです。

現に、四代目小さんがこの噺について、
サイを振る手つきはまずくていい、こういうところは
人にほめられるなと戒めています。これは
同じバクチ噺の「狸賽」などでも同じでしょう。

「クマ」五郎は普通名詞?

故・阿佐田哲也のギャンブル小説で、
雀ゴロ(麻雀専門のバイニン、博打打)が
「クマゴロウ」と呼ばれていたのを
ご記憶の方も多いと思います。

博徒、特にイカサマ師の異称を「クマ」と呼ぶのは
相当古くかららしく、細工を施してある賽を
「熊女」などともいいました。

そのせいか、「竃幽霊」の主人公は
東西問わず、誰が演じても熊五郎です。
ただ、三代目三木助の人物設定では、熊は
白無垢鉄火、つまり表面は堅気の素人を装って、
裏に回れば遊び人ということにしてあります。

「クマ」の語源はよくわかりませんが、
あるいは、熊手でかき寄せるように賭場で
テラ銭をさらうところからきているのかも
知れません。

おすすめCD竃幽霊

|

« 猫の災難(ねこのさいなん)  落語 | トップページ | 浮世根問(うきよねどい)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2741145

この記事へのトラックバック一覧です: 竃幽霊(へっついゆうれい)  落語:

« 猫の災難(ねこのさいなん)  落語 | トップページ | 浮世根問(うきよねどい)  落語 »