« 火事息子(かじむすこ)  落語 | トップページ | 堀の内(ほりのうち)  落語 »

2005.02.17

笠碁(かさご)  落語

互いの意地の張り具合がいい味を出してる噺ですね。この1枚:笠碁

碁敵のだんな二人。

両方ともザル碁で、下手同士だが、
ウマがあって毎日のように石を並べあっている。

仲がいいとつい馴れ合うから、
いつもお互いに待った、待ったの繰り返し。

そんなことでは上達しないからと、
今後一切待ったはなしということにしようと取り決めたのはいいが、
言い出しっ屁がついいつもの癖で
「そこ、ちょいと待っとくれ」

おまえさんが待ったなしを言いだしたんだからダメだ
と断ると、
それはそうだが、そこは親切づくで一回ぐらいいいじゃあないか
と、しつこい。

自分で作ったルールを破るのは身勝手だ
と「正論」を吐けば、
おまえは不親切だ、理屈っぽすぎる
と、だんだん雲行きが怪しくなる。

しまいにはかんしゃくのあまり、
昔金を貸したことまで持ち出すので、
売り言葉に買い言葉。

「その恩義があるから大晦日には
手伝いに行ってやれば蕎麦一杯出しゃがらねえ、
このしみったれのヘボ碁め」
「帰れ」
「二度と来るもんか」

……という次第で決裂したが、
意地を張っているものの、
そこは「碁敵は憎さも憎しなつかしし」。

雨の二、三日も降り続くと、
退屈も手伝って、
あの野郎、意地ィ張らずに早く来りゃあいいのに
と、そぞろ気になって落ちつかない。

女房に鉄瓶の湯を沸かさせ、
碁盤も用意させて、
外ばかり見ながらソワソワ。

一方、相方も同じこと。

どうにも我慢ができなくなり、
こっそり出かけて様子を見てやろうと思うが、
あいにく一本しか傘がないので、
かみさんが、
持っていかれると買い物にも行けない
と苦情を言うから、
しかたなく大山詣りの時の菅笠をかぶり、
敵の家の前をウロウロと行ったり来たり。

それを見つけて、待ったのだんなは大喜び。

「やいやい、ヘボ」
「なに、どっちがヘボだ」
「ヘボかヘボでねえか、一番くるか」

めでたく仲直りして碁盤を囲んだのはいいが、
なぜが盤に雨漏り。

それもそのはず、まだ菅笠をかぶったまま。

【うんちく】

◆「碁敵(ごがたき)は・・・・」

原話は古く、
初代露の五郎兵衛(1643~1703、→「おしの釣り」)作の笑話本で
元禄4(1691)年刊「露がはなし」中の「この碁は手みせ金」です。

マクラに「碁敵は憎さも憎しなつかしし」という
句を振るのがこの噺のお約束ですが、
この句の出典は明和2(1765)年刊の川柳集「俳風柳多留」(はいふう・やなぎだる)初編で、
「なつかしし」は「なつかしさ」の誤伝です。

円朝をうならせた小さんの至芸

明治に入ると、三代目柳家小さんが、
碁好きの緻密な心理描写と、
いぶし銀のような話芸の妙で、十八番中の十八番としました。
名人・円朝も、はるか後輩の小さんの芸に舌を巻き、
そのうまさに、もう決して自分は「笠碁」は演じないと宣言したといいます。

五代目小さん(永谷園の)も、もちろん得意にしましたが、
五代目の「笠碁」は、
大師匠の三代目の直系でなく、
三代目柳亭燕枝に教わったもので、
従来は、待ったのだんなが家の中から碁敵を目で追うしぐさだけで表現したのを、
笠をかぶって雨中をうろうろするところを描写するのが特徴でした。

◆「待った」はタブー

西洋のチェスでは、待った(Take Back)は即負け。
「将棋の殿さま」では、殿さまが家来に
待ったを強制する場面がありますが、碁盤、
もしくは将棋盤の裏側のくぼんだところは、
待ったをした者の首を乗せるためのものとか。

碁も、「いったん石を下ろしたら、もう手をつけることはできない」と
「笠碁」のだんなの一人が言っていますが、
これもチェスの"Touch and move"(触れたら動かせ!)の
原則と共通して、勝負事は洋の東西を問わず、
厳しいものという証でしょう。
しかし、そう豪語した当人がすぐ臆面もなく「待った」するところが、
落語の、人間の弱さに対する観察の行き届いたところです。

囲碁の出てくる噺はほかに
「碁どろ」「柳田格之進」があります。

◆志ん生の「雨の将棋」

楽屋内でも将棋マニアで知られ、
素人離れしてかなり強かったという五代目古今亭志ん生は、
「笠碁」を改作して碁を将棋に代え、
「雨の将棋」と題して、より笑いの多いものに仕立てました。

オチは、奮戦しているうちに片方の王様が消え、
あとで股ぐらから出てきたので、
「かなわないから、金の後ろへ逃げた」
というチン品です。

|

« 火事息子(かじむすこ)  落語 | トップページ | 堀の内(ほりのうち)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/2964849

この記事へのトラックバック一覧です: 笠碁(かさご)  落語:

« 火事息子(かじむすこ)  落語 | トップページ | 堀の内(ほりのうち)  落語 »