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2005.02.18

堀の内(ほりのうち)  落語

ここまで粗忽(そこつ)だと、なかなか物事が前に進まないもんですね。

粗忽者の亭主。

片方ぞうりで、片方駒げたを履いておいて
「足が片っぽ短くなっちまった。薬を呼べ。医者をのむ」
と騒いだ挙げ句、
「片方脱げばいい」と教えられ、草履の方を脱ぐ始末。

なんとか粗忽を治したいと女房に相談すると、
信心している堀の内のお祖師さまに願掛けをすればよい
と勧められる。

出掛けに子供の着物を着ようとしたり、
おひつの蓋で顔を洗ったり、
手拭いと間違えて猫で顔を拭き、
ひっかかれたりの大騒ぎの末、ようやく家を出る。

途中で行き先を忘れ、
通りがかりの人にいきなり
「あたしは、どこへ行くんで?」

なんとかたどり着いたはいいが、
賽銭をあげるとき、財布ごと投げ込んでしまった。

「泥棒ッ」
と叫んでも、もう遅い。

しかたなく弁当をつかおうと背負った包みを開けると、
風呂敷だと思ったのがかみさんの腰巻き、弁当のつもりが枕。

帰って戸を開けるなり
「てめえの方がよっぽどそそっかしいんだ。
枕を背負わせやがって。何を笑ってやんでえ」
とどなると
「おまえさんの家は隣だよ」

「こりゃいけねえ」
と家に戻って
「どうも相すみません」

かみさん、あきれて
「お弁当はこっちにあるって言ったのに、
おまえさんが間違えたんじゃないか。腰巻きと枕は?」

「あ、忘れてきた」

かみさんに頼まれ、
湯に子供を連れて行こうとすると
「いやだい、おとっつぁんと行くと逆さに入れるから」
「今日は真っ直ぐに入れてやる。
おとっつぁんがおぶってやるから。おや、大きな尻だ」
「そりゃあたしだよ」

湯屋に着くと、
番台に下駄を上げようとしたり、
もう上がっているよその子をまた裸にしようとして怒られたり、
ここでも本領発揮。

平謝りして子供を見つけ、
「なんだ、こんちくしょうめ。ほら、裸になれ」
「もうなってるよ」
「なったらへえるんだ」
「おとっつぁんがまだ脱いでない」

子供を洗ってやろうと背中に回ると
「あれ、いつの間にこんな彫物なんぞしやがった。
おっそろしく大きなケツだね。
子供の癖にこんなに毛が生えて」
と尻の毛を抜くと
「痛え、何しやがるんだ」

鳶頭と子供を間違えていた。

「冗談じゃねえやな。おまえの子供は向こうにいらあ」
「こりゃどうもすみませんで……
おい、だめだよ。おめえがこっちィ来ねえから。
……ほら見ねえ。こんなに垢が出らあ。
おやおや、ずいぶん肩幅が広くなったな」

「おとっつぁん、羽目板洗ってらあ」

【うんちく】

◆小ばなしの寄せ集め

そこつ(=あわて者)の小ばなしをいくつか
つなげて一席噺にしたものです。

隣家に飛び込むくだりは、宝暦2年(1752)刊の
笑話本「軽口福徳利」中の「粗忽な年礼」、
湯屋の部分は寛政10(1798)年刊「無事志有意」
中の「そゝか」が、それぞれ原話です。

くすぐりを変えて、古くから多くの演者によって
高座にかけられてきました。たとえば、
湯に行く途中に間違えて八百屋に入り、着物を
脱いでしまうギャグを入れることも。
伸縮自在なので、時間がないときにはサゲまで
いかず、途中で切ることもよくあります。

上方版「いらちの愛宕詣り」

落語としては上方ダネです。
「いらち」とは、大阪であわて者のこと。

前半は東京と少し違っていて、
いらちの喜六が京の愛宕山へ参詣に行くのに、
正反対の北野天満宮に着いてしまったりのドタバタの後、
賽銭は三文だけあげるようにと女房に
言い含められたのに、間違えて三文残して
あと全部やってしまう、というように細かくなっています。

最後は女房に「不調法いたしました」と
謝るところで終わらせます。

◆堀の内のお祖師さま

現・東京都杉並区堀の内3丁目の日円山妙法寺。
日蓮宗の名刹で、
「お祖師さま」は江戸ことばで「おそっさま」と読みます。

もとは真言宗の尼寺で、目黒・円融寺の末寺
でしたが、元和年間(1615~24)に日円上人が
開基して日蓮宗に改宗。明和年間(1764~72)に
中野の桃園が行楽地として開かれて以来、
厄除けの祖師まいりとして繁盛しました。

「お祖師さま」は、日蓮上人42歳の木像、
通称「厄除け大師」にちなみます。

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