« 黄金の大黒(きんのだいこく)  落語 | トップページ | 松竹梅(しょうちくばい)  落語 »

2005.02.27

大山詣り(おおやままいり)  落語

江戸っ子が寺社にお参りするのは、娯楽だったんですね。 この1枚:大山詣り

長屋の講中で大家を先達に、
大山詣りに出かけることになった。

今年のお山には罰則があって、
怒ったら二分の罰金、けんかすると丸坊主にする、
というもの。

これは、熊五郎が毎年、
酒に酔ってはけんかざたを繰り返すのに閉口したため。

行きはまず何事もなく、無事に山から下り、
帰りの東海道は程ケ谷の旅籠。

いつも、江戸に近づくとみな気が緩んで大酒を食らい、
間違いが起こりやすいので、先達の吉兵衛が心配していると、
案の定、熊が風呂場で大立ち回りをやらかしたという知らせ。

ぶんなぐられた次郎吉が、
今度ばかりはどうしても野郎を坊主にすると息巻くのを、
江戸も近いことだからとなだめるが、
みんな怒りは収まらず、
暴れ疲れ中二階の座敷でぐっすり寝込んでいる熊を、
寄ってたかってクリクリ坊主に。

翌朝、目を覚ました熊、
お手伝いたちが坊さん坊さんと笑うので、むかっ腹を立てたが、
言われた通りにオツムをなでで呆然。

「他の連中は?」
「とっくにお立ちです」

熊は昨夜のことは何一つ覚えていないが、
それにしてもひでえことをしやがる
と頭に来て、何を思ったか、
そそくさと支度をして三枚駕籠(かご)を仕立て、
途中でのんびり道中の長屋の連中を追い抜くや、一路江戸へ。

一足先に長屋に着くと、
かみさん連中を集めて、わざと悲痛な顔で
「残念だがおまえさん方の亭主は、二度と再び帰っちゃこねえよ」

お山の帰りに金沢八景を見物しようというので、
自分は気乗りしなかったが、
無理に勧められて舟に乗った。

船頭も
南風が吹いているからおよしなさい
と言ったのに、
みんな一杯機嫌、一向に聞き入れない。

案の定、嵐になって舟は難破、
自分一人助かって浜に打ち上げられた。

おめおめ帰れるもんじゃないが、
せめても江戸で待っているおまえさんたちに知らさなければと思って、
恥を忍んで帰ってきた。

その証拠に、
と言って頭の手拭を取ると、これが丸坊主。

菩提を弔うため出家する、
とまで言ったから、かみさん連中信じ込んでワッと泣きだす。

熊公、
それほど亭主が恋しければ、尼になって回向をするのが一番
と丸め込み、とうとう女どもを一人残らず丸坊主に。

一方、亭主連中。

帰ってみるとなにやら青々として冬瓜舟が着いたよう。

おまけに念仏まで聞こえる。

熊の仕返しと知ってみんな怒り心頭。

連中が息巻くのを、吉兵衛、
「まあまあ。お山は晴天、みんな無事で、お毛が(怪我)なくっておめでたい」

【うんちく】

大山って、どこよ?

神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市の境にある標高1246mの山。
ピラミッドのような形でひときわ目立ちます。
日本橋から18里(約71km)でした。

中腹に名僧良弁(ろうべん)が造ったといわれる
雨降山(あぶりさん)大山寺(だいさんじ)がありました。
雨降山とは、山頂に雲がかかって雨を降らせることからの銘々なんだそうです。

山頂に、剣のような石をご神体とする石尊大権現があります。
つまり、神仏混交、修験道の聖地なんですね。

江戸時代以前には、修験者、華厳、天台、真言系の僧侶、神官が入り乱れて
ごろごろよぼよぼ。
それを徳川幕府が真言宗系に整理したのですが、
それでもまだ神仏混交状態。

明治になって初めて、
中腹の大山寺が大山阿夫利(あぶり)神社に。

末寺はことごとく破壊されたが、大正には大山寺も復しました。
今は真言宗大覚寺派の準本山となっています。

ばくちと商売にご利益

大山まいりは、宝暦年間(1751‐64)に始まりました。
ばくちと商売にご利益があったんで、
みんな出かけるんですね。

6月27日から7月17日までの20日間だけ、
祭礼で奥の院の石尊大権現に参詣が許される期間に、
行楽を兼ねて参詣する、江戸の夏の年中行事です。

大山講を作って、この日のために金をため、
出発前に東両国の大川端で「さんげ(懺悔の意)、さんげ」と唱えながら
水垢離(体を清める)をとった上、
納め太刀という木刀を各自が持参して、
神前で他人の太刀と交換して奉納刀としました。
これは,
大山の石尊大権現とのかかわりからきているんでしょうね。

お参りのルートは3つありました。

(1)厚木往還(八王子‐厚木)
(2)矢倉沢往還(国道246号)
(3)津久井往還(三軒茶屋‐津久井)

日本橋あたりから行くには、(3)が普通でした。

世田谷区の三軒茶屋は大山参りの通過点でにぎわったんです。

男の足でも4-6日はかかったというから、金も時間もかかるわけ。

金は、先達(先導者)が月掛けで徴収しました。

帰りは伊勢原を経て、藤沢宿で1泊が普通です。

あるいは、戸塚、程ヶ谷(保土ヶ谷)、神奈川の宿のいずれかで、
飯盛(私娼)宿に泊まって羽目をはずすことも多かったようです。

それがお楽しみで、群れて参詣するわけなんです。

江戸時代の参詣というのは、必ずこういう抜け穴(ホントに抜け穴)があったんですねえ。

だから、みなさん一生懸命に手ぇ合わすんですぇ。うまくできてます。

この噺のように、江ノ島や金沢八景など、
横道にそれて遊覧することも。

こはい者なし藤沢へ出ると買ひ(柳多留14)

女人禁制で「不動から上は金玉ばかりなり」。
最後の盆山(7月13-17日)は、盆の節季にあたり、
お山を口実に借金取りから逃れるための登山も多かったそうです。

大山まいりは適度な娯楽装置だった、というわけ。

知っとくと便利、旧暦は40日遅れ

落語に描かれる時代は、
だいたいが江戸時代か明治時代かのどちらかです。

この噺は、江戸時代の話。

これは意外に重要で、噺を聞いていて、
「あれ、明治の話だったの!?」なあんていうこともしばしば。

噺のイメージを崩さないためにも、
時代設定はあらかじめ知っておきたいものです。

江戸時代は旧暦だから、
6月27日といっても、梅雨まっさかりの6月27日ではないんです。

旧暦に40日たすと、実際の季節になります。

だから、
旧暦6月27日は、今の8月3日ごろ、
ということに。
お暑い盛りでなんですね。

こんなちょっとした知識があると、
落語がグーンと身近になるというものです。

元ねたは狂言から

「六人僧」という狂言をもとに作られた噺です。

さらに、同じく狂言の「腹立てず」も織り交ぜてあるという説もあります。

「六人僧」は、
三人旅の道中で、
何をされても怒らないという約束を破ったかどで坊主にされた男が、
復讐に策略でほかの二人をかみさんともども丸坊主にしてしまう話です。

狂言には、坊主のなまぐさぶりを笑う作品が、けっこうあるものなんです。

時代がくだって、井原西鶴(1642~93)が各地の民話に取材して
貞享2(1685)年に大坂で刊行した「西鶴諸国ばなし」中の
「狐の四天王」にも、
狐の復讐で五人が坊主にされるという筋が書かれています。

スキンヘッドは厳罰

明治の名人・四代目橘家円喬(1865~1912)は
江戸時代には坊主にされることがどんなに大変だったかを強調するため、
この噺のマクラでマゲの説明を入念にしています。

円喬の速記は明治29年のもの。
明治維新から三十年足らず、
断髪令が発布されてから四半世紀ほどしかたっていません。

実際に頭にチョンマゲをのっけて生活し、
ザンギリにするのを泣いて嫌がった人々が
まだ大勢生き残っていたはずなのです。

いかに時の移り変わりが激しかったか、
わかろうというものです。

六代目三遊亭円生も、
「一文惜しみ」(「五貫裁き」)の中で、

「昔はちょんまげという、
あれはどうしてもなくちゃならないもんで
(中略)
大切なものでございますから
証明がなければ
床屋の方で絶対にこれは切りません。
『長髪の者はみだりに月代(さかやき)を致すまじきこと』
という、髪結床の条目でございますので、
家主から書付をもらってこれでくりくりッと剃ってもらう」

と説明しています。

要するに、何か世間に顔向けができないことを
しでかすと、奉行所に引き渡すのを勘弁する代わりに、
身元引受人の親方なり大家が、
厳罰として当人を丸坊主にし、
当分の謹慎を申し渡すわけです。
その間は恥ずかしくて人交わりもならず、
寺にでも隠れているほかはありません。

武士にとってはマゲは命で、
斬り落されれば切腹モノでしたが、
町人にとっても大同小異で、
これは頭髪には神が宿るという信仰から
きているのでしょう。

朝、自分の頭をなでたときの熊五郎のショックと怒りは、
たぶん、われわれ現代人には想像もつかないでしょうね。

多くの名人がみがいた噺

四代目円喬は、
坊主の取り決めを地で説明し、
あとのけんかに同じことを繰り返して
しゃべらないように気を配っていた
とは、四代目柳家小さん(1888~1947)の回想です。

小さん自身は、取り決めを江戸ですると、
かみさん連中も承知していることになるので、
大森あたりで相談するという、理詰めの演出を残しました。 

そのほか、昭和に入って戦後にかけ、
六代目円生、五代目古今亭志ん生、八代目春風亭柳枝、八代目三笑亭可楽、
五代目小さん、志ん朝と、とうとうたる顔ぶれが、好んで演じました。

夢楽が師匠の可楽譲りで若いころから得意にしていますが、
若手を含め、今もほとんどの落語家が手がける人気演目です。

大阪の「百人坊主」

落語としては上方が本場です。大阪の「百人坊主」は、
大筋は江戸(東京)と変わりませんが、
舞台は、修験道の道場である大和・大峯山の行場めぐりをする
「山上まいり」の道中になっています。

主人公は「弥太公」がふつうです。

こちらでは、山を下りて伊勢街道に出て、
洞川(どろかわ)または下市の宿で
「精進落とし」のドンチャン騒ぎをするうち、けんかが起こります。

東京にはいつ移されたかわかりませんが、
江戸で出版されたもので、
「弥次喜多」の「膝栗毛」で知られる十返舎一九の
滑稽本「滑稽しっこなし」(文化2=1805年刊)、
滝亭鯉丈の「大山道中栗毛俊足」にも、
同じような筋立ての笑話があるため、
もうこのころには口演されていたのかもしれません。
ただし、
前項の円喬の速記では「百人坊主」となっているので、
東京で「大山まいり」の名がついたのは、かなり後でしょう。

|

« 黄金の大黒(きんのだいこく)  落語 | トップページ | 松竹梅(しょうちくばい)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。このような落語のブログ初めてで驚きました。
落語詳しくはありませんけど、「大山参り」はCDで聴いたことあります。

時代背景や当時の文化などがこのようにわかると、落語の面白さも増しますね。

投稿: Italy-dance | 2005.10.11 19:26

Italy-danceさん

そりゃ、うれしいです。
どんどんご利用くださいな。

投稿: 古木優 | 2005.10.12 02:39

はじめまして。
落語好きの知人から、こちらのブログを教えていただきましたsun
大山詣りの筋書きを、3種類のルートを思い浮かべながら読んで、とても身近に感じました★

投稿: FUKUU | 2011.02.17 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3094208

この記事へのトラックバック一覧です: 大山詣り(おおやままいり)  落語:

« 黄金の大黒(きんのだいこく)  落語 | トップページ | 松竹梅(しょうちくばい)  落語 »