« 松曳き(まつひき)  落語 | トップページ | 青菜(あおな)  落語 »

2005.03.10

錦の袈裟(にしきのけさ)  落語

与太郎がもてる噺。さらに驚くべきことは、与太郎にかみさんがいたこと!

町内の若い衆が
「久しぶりに今夜吉原に繰り込もうじゃねえか」
と相談がまとまった。

それにつけてもしゃくにさわるのは、
去年の祭り以来、
けんか腰になっている隣町の連中が、
最近吉原で芸者を総揚げして大騒ぎをしたあげく、
緋縮緬の長襦袢一丁になってカッポレの総踊りをやらかし
「隣町のやつらはこんな派手なまねはできめえ」
とさんざんに馬鹿にしたといううわさ。

そこでひとつこっちも、
意地づくでもいい趣向を考えて見返してやろう
という相談の末、
向こうが緋縮緬ならこちらはもっと豪華な錦の褌をそろいであつらえ、
相撲甚句に合わせて裸踊りとしゃれこもう
ということになる。

幸い、質屋に質流れの錦があるので、
それを借りてきて褌に仕立てるが、
あいにく一人分足りず、
少し足りない与太郎があぶれそうになった。

与太郎、女郎買いに行きたい一心で、
鬼よりこわい女房におそるおそるおうかがいを立て、
仲間のつき合いだというのでやっと許してもらったはいいが、
肝心の錦の算段がつかない。

そこでかみさんの入れ知恵で、
寺の和尚に
「親類に狐がついたが、
錦の袈裟を掛けてやると落ちるというから、
一晩だけぜひ貸してくれ」
と頼み込み、
なんとかこれで全員そろった。

一同、予定通りその晩はどんちゃん騒ぎ。

お引け前になって、
一斉に褌一つになり、裸踊りを始めたから、
驚いたのは廓の連中一同。

特に与太郎のは、
もとが袈裟だけに、
前の方に袈裟輪という白い輪がぶーらぶら。

そこで
「あれは実はお大名で、
あの輪は小便なさる時、お手が汚れるといけないから、
おせがれをくぐらせて固定するちん輪だ」
ということになってしまった。

そんなわけで、与太郎はお殿さま、
他の連中は家来だというので、
その晩は与太郎一人が大もて。

残りは全部きれいに振られた。

こうなるとおもしろくないのが「家来」連中。

翌朝、
ぶつくさ言いながら殿さまを起こしに行くと、
当人は花魁(おいらん)としっぽり濡れて、
起きたいけど花魁が起こしてくれない
と、のろけまで言われて踏んだり蹴ったり。

「おい花魁、冗談じゃねえやな。
早く起こしねえな」
「ふん、うるさいよ家来ども。
お下がり。ふふん、この輪なし野郎」

どうにもならなくて、
寝床から引きずり出そうとすると、
与太郎が
「花魁、起こしておくれよ」
「どうしてもおまえさんは、今朝帰さないよ」
「いけないッ、けさ(袈裟=今朝)返さねえとお寺でおこごとだッ」

【うんちく】

上方版の主人公は幇間

上方落語の「袈裟茶屋」を東京に移したものとみられますが、
移植者や時期は不明です。

西の「袈裟茶屋」は、
錦の袈裟を借りるところは同じですが、
登場するのはだんな二人に幇間で、
細かい筋は東京のとかなり違います。

たとえば東京では、
いちばんのお荷物の与太郎が最後は一人もてて、
残りは全部振られるという、
「明烏」と同じ判官びいきのパターンですが、
大阪では、袈裟を芸妓(げいこ=芸者)に取られそうになって、
幇間が便所に逃げ出すというふうに、逆にワリを食います。

また、東京ではこの噺もふくめて、
長屋一同が集団で繰り出すという設定が多いですが、
大阪はそれがあまりなく、「袈裟茶屋」でも主従三人です。

このように、一つ一つの噺を比較しただけでも、
何か東西の気質の違いがうかがわれますね。

この噺の基礎をつくった「盲小せん」

四代目橘家円蔵の明治時代の速記を見ると、
振られるのは色男の若だんな二人、主人公は熊五郎となっていて、
まだ東京移植後間もなく、大阪の設定に近いことがわかります。

また、円蔵では、オチは、
「そんなら、けさは帰しませんよ」
「おっと、いけねえ。和尚へすまねえから」
となっています。

これを現行の形に改造したのは、
大正期の盲小せんこと初代柳家小せんとみられ、
戦後この噺の双璧だった五代目志ん生、六代目円生は、
ともに若手のころ、小せんに直接教わっています。
それが現在も、現役の噺家に受け継がれているわけです。

かっぽれ

幕末、上方で流行した俗曲で、「活惚れ」と書きます。
もとは江戸初期、江戸にみかんを運んだ大坂の豪商・紀伊国屋文左衛門をたたえるために
作られたといいます。

「かっぽれかっぽれ、甘茶でかっぽれ、塩茶でかっぽれ、
 沖の暗いのに白帆が見える、ヨイトコリャサ
 あれは紀の国、みかん船」

という歌詞に乗って珍妙なしぐさで踊るもので、通称住吉踊り。
明治初期に東京で初代・かっぽれ梅坊主が、
より洗練された踊りに仕上げ、大流行。
新富座では九代目市川団十郎も踊りました。

寛一・お宮の「金色夜叉」の著者で有名な尾崎紅葉も、
若いころ一時、この梅坊主に入門していたとか。

袈裟とは?

梵語(=サンスクリット語)の「カサーヤ」からきています。
煩悩(ぼんのう)の意味で、三条、五条、七条の三種類があり、
貪欲・瞋恚(しんい=怒り)・痴愚の三毒を捨て去ったしるしにまといます。

僧侶の修行が進み、徳を積んで悟りを開くにしたがって、
まとう袈裟の色も、緑から紫、緋の衣と変わります。

甚句って?

甚句郎の略で、幕末に流行した俗謡です。
七七七五調で四句形式が普通ですが、
相撲甚句は七五調の変則で長く、
「ドスコイドスコイ」の囃し詞がつきます。

これを洗練したものが、三味線の合い方(=伴奏)で
お座敷で唄われました。
 

【コラム 古木優】

「ついでに生きてる」与太郎が女にもててしまう珍しい噺。

もてるはずもない男が遊び場に行ったら仲間よりもててしまったというプロットは、
どこか「明烏」に似ている。

若い衆が派手に息張る雰囲気は、
いまも下町あたりでは飽かず繰り広げられている。

ばかばかしいが、
当人たちには天下分け目の勢いなのだろう。

だから、落語の格好の題材となる。

海賀変哲は「落語の落」で、
「褌のくだりであまり突っ込んで話すと野卑に陥る点もあるから、
そのへんはサラサラと話している」
と書いている。

たしかに、褌やら吉原やらが出てくるのだから、
そこにこだわると善男善女の集う寄席では聞けたものでなくなる。

「ちん輪」という野卑な別題もある。

この噺は、初代柳家小せんが絶妙だったという。

大正8(1919)年の小せんの速記を読んでも、
いまのスタイルと変わらない。

会話の応酬と洒落の連発でスピ-ディーなのだ。

五代目古今亭志ん生や六代目三遊亭円生は、小せんから習った。

円生の師匠は四代目橘家円蔵で、
当時、100人以上の弟子を擁する巨大派閥の領袖だった。

円蔵もこの噺が得意だったのに、
円生は人気の小せんから直接習っている。

この噺は、上方でも「袈裟茶屋」として演じられる。

上方から東京に流れた説と、
東京から上方に流れた説がある。

どちらでも笑うにはおかまいなしだが、
いいかげんなものである。

おすすめCD錦の袈裟

|

« 松曳き(まつひき)  落語 | トップページ | 青菜(あおな)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3241706

この記事へのトラックバック一覧です: 錦の袈裟(にしきのけさ)  落語:

» 西行・定家‥‥頷き 酔う [心に留まった言葉たち]
忘れがたい歌には二種類あると思う。 一つは、自分の心を言い当てられたかのように「そうそうそなのよ!」と、大きく頷いてしまう歌。そしてもう一つは、意味はシンプルなことだけれど、その言葉の尽くし方に「やられた!」と打ちのめされる歌。 この「心言いあて型」と「言..... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 18:58

« 松曳き(まつひき)  落語 | トップページ | 青菜(あおな)  落語 »