« 真田小僧(さなだこぞう)  落語 | トップページ | 後生鰻(ごしょううなぎ) 落語 »

2005.03.23

佐々木政談(ささきせいだん)  落語

さかしいガキが登場。期待される人間像のガキです。 この1枚:佐々木政談

嘉永年間のこと。

名奉行で知られた南町奉行・佐々木信濃守が、
非番なので下々の様子を見ようと、
田舎侍に身をやつして市中見回りをしていると、
新橋の竹川町で子供らが
お白州ごっこをして遊んでいるのが目に止まった。

面白いので見ていると、
十二、三の子供が荒縄で縛られ、
大勢手習い帰りの子が見物する中、
さっそうと奉行役が登場。

これも年は同じぐらいで、
こともあろうに佐々木信濃守と名乗る。

色は真っ黒けで髪ぼうぼう、
水っぱなをすすりながらのお裁き。

なんでも、勝ちゃんというのが
「一から十まで、つがそろっているか」
ともう一人に聞き、答えられないので殴った、という。

贋信濃守はすまして、
「さような些細なことをもって、上に手数をわずらわすは不届きである」

セリフも堂にいったもので、二人を解き放つ。

つのことを改めて聞かれると、
「一から十まで、つはみなそろっておる」
「だって、十つとは申しません」
「だまれ。奉行の申すことにいつわりはない。
中で一つ、つを盗んでいる者がある。
いつつのつを取って十に付けると、みなそろう」

その頓智に、本物はいたく舌を巻き、
その子を親、町役人同道の上、
奉行所に出頭させるよう、供の与力に申しつける。

さて、子供は桶屋の綱五郎のせがれ、当年十三歳になる四郎吉。

奉行ごっこばかりしていて
このごろ帰りが遅いので、
おやじがしかっていると、
突然奉行所から呼び出しが来たから、
それみろ、とんでもねえ遊びをするから、とうとうお上のおとがめだ
と、おやじも町役一同も真っ青。

その上、奉行ごっこの最中に、
お忍びの本物のお奉行さまを、子供らが竹の棒で追い払ったらしい
と聞いて、一同生きた心地もしないまま、お白州に出る。

ところが、出てきたお奉行さま、至って上機嫌で、
四郎吉に向かい、
「奉行のこれから尋ねること、答えることができるか。どうじゃ?」

四郎吉、
こんな砂利の上では位負けがして答えられないから、
そこに並んで座れば、何でも答える
と言って、遠慮なくピョコピョコと上に上がってしまったので、
おやじは、気でも違ったかとぶるぶる震えているばかり。

奉行、少しもかまわず、
まず星の数を言ってみろ
と尋ねると、四郎吉少しも慌てず、
「それではお奉行さま、お白州の砂利の数は?」

これでまず一本。

父と母のいずれが好きか
と聞かれると、
出された饅頭を二つに割り、
どっちがうまいと思うか
と、聞き返す。

饅頭が三宝に乗っているので、
「四角の形をなしたるものに、三宝とはいかに」
「ここらの侍は一人でも与力といいます」
「では、与力の身分を存じておるか?」
「へへ、この通り」

懐から出したのが玩具の達磨(だるま)で、
起き上がり小法師。錘が付いているので、
ぴょこっと立つところから、
身分は軽いのに、お上のご威勢を傘に着て、
ぴんしゃんぴんしゃんしているというわけ。

ではその心は
と問うと、
天保銭を借りて達磨に結び付け
「銭のある方へ転ぶ」

最後に、
衝立に描かれた仙人の絵が何を話しているか聞いてこい
と言われて
「へい、佐々木信濃守は馬鹿だと言ってます。
絵に描いてあるものがものを言うはずがないって」

馬鹿と子供に面と向かって言われ、腹を立てかけた信濃守、
これには大笑い。

四郎吉が十五になると近習に取り立てたという、
「佐々木政談」の一席。

【うんちく】

江戸町奉行

江戸町奉行は、三千石以上の旗本から抜擢され、
老中・若年寄・寺社奉行に次ぐ要職でした。

天保年間までは大坂町奉行、奈良奉行などを経て就任した
経験豊かな者も多く、在職期間も「大岡裁き」で有名な
大岡越前守の二十年(1717~36)を筆頭に、
十年以上勤めた人も珍しくありませんでしたが、
幕末になって人材が払底し、文久3年(1863)から翌元治元年にかけ、
一年間で八人も交代する有様となりました。

佐々木信濃守

佐々木信濃守顕発は、嘉永5年(1852)から安政4年(1857)まで
大坂東町奉行を勤め、江戸に戻って文久3年(1863)、
北町奉行に就任。
数ヶ月で退いた後、再び年内に南町奉行として返り咲き、
翌年退職しました。

オチがある上方演出

民話の「児(ちご)裁判」の筋を借りて、幕末に
大坂の三代目笑福亭松鶴が創作したものです。

大坂のはオチがあり

「あんたが佐々木さんでお父さんが綱五郎、あたくしが四郎吉、
これで佐々木四郎高綱」
「それは余の先祖じゃ。そちも源氏か?」
「いいえ、平気(=平家)でおます」

と、わけのわからないダジャレオチとなりますが、
子供が出世したかどうかについては
ふつう触れられずに終わります。

東京では円生十八番

大阪で長く活躍し、八代目文楽の芸の師でもある
三代目三遊亭円馬(橋本の円馬、1882~1945)が、
おそらく大正初期に東京に紹介・移植しました。

円馬は、史実通り、佐々木を江戸南町奉行として演じました。
円馬の演出を踏襲した六代目三遊亭円生が十八番とし、
今回のあらすじも円生のものをテキストにしましたが、
時代が嘉永年間というのは誤りで、「落語のウソ」です。

後輩の円生から移してもらい、これも得意にしていた
三代目三遊亭金馬は、「池田大助」の題で演じ、
四郎吉が後に大岡越前守の懐刀・池田大助となるという設定でしたが、
これだと当然、時代は百五十年近く遡ることになります。

なお、この噺は子供の描写が命で、下手くそが演じると
まるで与太郎と区別がつかなくなるため、
やはり相当の年季と修練が必要な、大真打の噺でしょうね。

竹川町って、どこ?

現在の東京都中央区銀座七丁目、
ちょうど中央通りをはさんで
ガスホールやヤマハビルの真向かいになります。

地名は、その昔、この辺りが竹林だったことに由来します。

おすすめCD佐々木政談

|

« 真田小僧(さなだこぞう)  落語 | トップページ | 後生鰻(ごしょううなぎ) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3402489

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木政談(ささきせいだん)  落語:

« 真田小僧(さなだこぞう)  落語 | トップページ | 後生鰻(ごしょううなぎ) 落語 »