« 青菜(あおな)  落語 | トップページ | 三井の大黒(みついのだいこく)  落語 »

2005.03.12

近日息子(きんじつむすこ)  落語

このどら息子、馬鹿なんだかこざかしいんだか。

三十歳近くになるが、
頭がぼんくらな一人息子に、
おやじが説教している。

芝居の初日がいつ開くか見てきてくれと頼むと、
帰ってきて明日だと言うから、
楽しみにして出かけてみると
「近日開演」の札。

バカヤロ、近日てえのは近いうちに開けますという意味だ
と叱ると、
「だっておとっつぁん、今日が一番近い日だから近日だ」

なにしろ普段から、
気を利かせるということをまるで知らない。

おとっつぁんが煙管(きせる)に煙草を詰めたら煙草盆を持ってくるとか、
えへんと言えば痰壺を持ってくるとか、
それくらいのことをしてみろ、
そのくせ、しかるとふくれっ面ですぐどっかへ行っちまいやがって、
とガミガミ言っているうち、
おやじ、トイレに行きたくなったので、
紙を持ってこいと言いつけると、
出したのは便箋と封筒。

まったくおまえにかかると、
良くなった体でも悪くなっちまう、
と、また小言を言えば、
せがれ、プイといなくなってしまった。

しばらくして医者の錆田先生を連れて戻ってきたから、
わけを聞くと
「お宅の息子さんが『おやじの容態が急に変わったので、
あと何分ももつまいから、早く来てくれ』と言うから、
取りあえずリンゲルを持って」
「えっ? あたしは何分ももちませんか?」
「いやいや、一応お脈を拝見」
というので、みても、せがれが言うほど悪くないから、
医者は首をかしげる。

それを見ていた息子、
急いで葬儀社へ駆けつけ、
ついでに坊主の方へも手をまわしたから、
説教の薬が効きすぎた。

長屋の連中も、
大家が死んだと聞きつけて、
あの馬鹿息子が早桶担いで帰ってきたというから間違いないだろう、
そうなると悔やみに行かなくっちゃなりません
と、相談する。

そこで口のうまい男がまず
「このたびは何とも申し上げようがございません。
長屋一同も、生前ひとかたならないお世話になりまして、
あんないい大家さんが亡くなるなん」
……言いかけてヒョイと見上げると、
ホトケが閻魔のような顔で、
煙草をふかしながらにらんでいる。

「へ、こんちは、さよならっ」
「いい加減にしろ。おまえさん方まで、
ウチの馬鹿野郎といっしょになって、
あたしの悔やみに来るとは、どういう料簡だっ」
「へえ、それでも、表に白黒の花輪、
葬儀屋がウロついていて、忌中札まで出てましたもんで」
「え、そこまで手がまわって……馬鹿野郎、
表に忌中札まで出しゃがって」
と怒ると、
「へへ、長屋の奴らもあんまし利口じゃねえや。
よく見ろい、忌中のそばに近日と書いてあらァ」

【うんちく】

「近日」は芝居用語

江戸時代の芝居興行では、
金主(=スポンサー)と座主(=プロデューサー)のトラブル、
資金繰りの不能、役者の「もっといい役をつけろ!」
というクレームや、ライバル役者同士の序列争いなど、
さまざまな原因で、
予定通りに幕が開かないことがしばしばでした。

そこで、それを見越して、初日のだいぶ前から、
「近日開演」の札を出して予防線を張っていました。

これを「近日札」といって、大阪・道頓堀の劇場街では、
昭和に入っても戦争前まで、
このしきたりが残っていたそうです。

古くは大阪でこれを「前繰(さきぐり)」とも呼びました。

民話からつくられた噺

「病人に坊主」という民話が原型といわれます。

小ばなしでは、先走って寺に知らせるくだりは
安永3年(1774)、大坂で刊行された笑話本
「茶の子餅」中の「忌中」、オチの「近日札」の部分は、
その前年に江戸で刊行の「仕形噺口拍子」中の
「手まはし」がそれぞれ原話で、
この二つをミックスして落語に仕立てたのでしょう。

特に後者は、すでに現在の「近日息子」の後半と
ほとんど同じです。

三木助の大ヒット作に

もともと上方落語で、「吹き替え息子(干物箱)」と同じく
「息子」という言い方も大阪のものです。

東京で口演されるようになったのは明治40年ごろからですが、
東京の落語家はほとんど手掛けず、もっぱら上方くだりの
二代目桂三木助などが、大阪のものをそのまま
演じていた程度でした。

大阪での修行時代に二代目桂春団治(現春団治の父)から
この噺を伝授された生粋の江戸っ子・三代目桂三木助が
戦後磨きをかけ、独特の現代的(?)ギャグをふんだんに入れて
大ヒット。十八番に仕上げました。

三木助演出の特徴は、年代を大正末期に設定してあるため、
長屋の連中の会話がデスマス調でていねいなことや、
名前も錆田に長谷川と、新作落語のような印象が
新鮮な点でしょう。

三木助のギャグから

●(長屋の住人の会話。昨夜乙が湯屋で会った大家が
死んだと聞いて)

甲: 「何ですか? ゆうべ湯に行って帰りに
    ざるを二杯食べると、今朝死ねませんか?」
乙: 「死ねないって理屈はないでしょうけどねえ」
甲: 「あのね、イースーピン(一四筒)が通っても
    チーピン(七筒)が通らない場合があるン」

 ・・・・「イースーピン」のギャグは、戦後の麻雀ブームで
サラリーマンや学生客に大ウケだったとか。

●(早桶をかついできた息子)

「おとっつあん、ちょっと入ってみてねえ、
そいで具合が悪いようだったら、あの、今のうち
ならね、(寝棺と)取り替えてくれるって」

|

« 青菜(あおな)  落語 | トップページ | 三井の大黒(みついのだいこく)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

昨日聞いた演目がわからずにいて検索をかけたらこちらにたどり着きました。
あらすじとエピソードがわかりやすくて初心者の私でも楽しめました。
リンクもはらせてくださいね。

投稿: いくっち | 2005.08.19 12:53

いくっちさん

ようこそ。ありがとうございます。
よろしかったら、メルマガもぜひどうぞ。

古木優

投稿: 古木優 | 2005.08.20 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3264587

この記事へのトラックバック一覧です: 近日息子(きんじつむすこ)  落語:

« 青菜(あおな)  落語 | トップページ | 三井の大黒(みついのだいこく)  落語 »