« 粗忽の釘(そこつのくぎ) 落語 | トップページ | 蛙茶番(かわずちゃばん) 落語 »

2005.04.27

雑俳(ざっぱい) 落語

落語と言えば、コレです。おまけつきの俳句で丁々発止のご隠居と八五郎。

長屋の八五郎が、
横町の隠居の所に遊びに行くと、
このごろ雑俳に凝っていると言う。

題を出して五七五に読み込むというので、
面白くなって、二人でやり始める。

最初の題は「りん」。

隠居が
「リンリンと綸子(りんず)や繻子(しゅす)の振り袖を
娘に着せてビラリシャラリン」
とやれば、
八五郎が
「リンリンと綸子や繻子はちと高い
襦袢(じゅばん)の袖は安いモスリン」

隠居
「リンリンとリンと咲いたる桃桜
嵐につれて花はチリ(=散り)リン」

八五郎
「リンリンとリンとなったる桃の実を
さも欲しそうにあたりキョロリン」

「リンリンと淋病病みは痛かろう
小便するたびチョビリチョビリン」

今度はぐっと風雅に「初雪」。

隠居
「初雪や瓦の鬼も薄化粧」

八五郎
「初雪やこれが塩なら金もうけ」

「春雨」では、八五郎の句が傑作。

「船端をガリガリかじる春の鮫」

隠居の俳句仲間が来て、
この間「四つ足」の題で出された付合いができたという。

「狩人が鉄砲置いて月を見ん今宵はしかと(=鹿と)
隈(=熊)もなければ……まだ天(最秀句)には上げられない」
と隠居が言うと
八五郎
「隠居さん、初雪や二尺あまりの大イタチ
この行く末は何になるらん」

「うん、それなら貂(=天)だろう」

【うんちく】

雑俳とは

万治年間(1658~61)に上方で始まり、
元禄(1688~1704)以後、江戸を初め全国に広まった
付句遊びです。

七七の題の前に五七五を付ける「前句付け」、
(例:門松は 冥土の旅の 一里塚 
     めでたくもあり めでたくもなし)
五文字の題に七七を付ける「笠付け」、
五文字の題を折り込む「折句」などがあり、そこから、

「文字あまり」
「段々付け」
「小倉付け」
「中入り」
「切句」
「尽くし物」
「もじり」
「廻文」
「地口」

など、さまざまな言葉遊びが生まれました。

俳諧で、句を添削・評価する人を「点者」といい、
雑俳では、天・地・人の三段階で判定します。

柳昇の十八番

文化13年(1816)刊の笑話本「弥次郎口」中の「和歌」ほか、
いくつかの小ばなしを集めてできたものです。

前半で切る場合は「りん廻し」といい、
伸縮自在なので、前座噺としてもポピュラーですが、
故・春風亭柳昇の数少ない古典の持ちネタの一つで、
その飄逸な個性で十八番にしていました。

柳昇がこの噺をやったときは、いつも爆笑の渦。
あの高っ調子で鼻に抜けるような「ふなばたを……」は、
今も耳に残ります。

なお、最後の「大イタチ……」の狂歌は、
「三尺の」となっている速記もありますが、
大田蜀山人(1749~1823)作と伝わります。

|

« 粗忽の釘(そこつのくぎ) 落語 | トップページ | 蛙茶番(かわずちゃばん) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

この噺は私も好きですね。談志師匠の演で聞きました。

「初雪や キリンの首の潜るまで」
「クチナシや 鼻から下は 直ぐに顎」
秀逸な雑俳が並ぶこの噺は私の様な落語初心者にも分かりやすく落語の楽しさを教えてくれます。

投稿: こうさく | 2015.12.30 09:40

個人的に川柳が趣味で自分の川柳を使って小咄が作れないかと思いこの咄のことが頭にあったのでしょう。大いに参考にさせて頂きリライト小咄:雑俳を作りました。

その際あらすじを思い出す際にこの記事を大いに参考にさせて頂きました。誠に有り難うございます。


http://ameblo.jp/pp6t60s/entry-12112096026.html

投稿: 耕作 | 2016.04.15 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3885042

この記事へのトラックバック一覧です: 雑俳(ざっぱい) 落語:

» 今さら人に聞けない淋病~淋病にさよなら~ [今さら人に聞けない淋病~淋病にさよなら~]
まさか自分が淋病かも、なんて簡単には人には言えませんよね。 そんなあなたの助けになりたい。そんなわけでいろいろ情報を集めてみました。 [続きを読む]

受信: 2007.08.02 15:39

« 粗忽の釘(そこつのくぎ) 落語 | トップページ | 蛙茶番(かわずちゃばん) 落語 »