« 花筏(はないかだ)  落語 | トップページ | 壷算(つぼさん)  落語 »

2005.05.18

寄合酒(よりあいざけ)  落語

ワイワイガヤガヤ、にぎやかな噺です。

町内の若い衆が、
金がないので肴を
めいめい持ち寄りでのむことにしたが、
これが大混乱。

数の子を煮てしまう奴がいたり、
山芋を糠味噌に漬けたり、
せっかく乾物屋の餓鬼をチョロまかしてせしめた鰹節を、
二十本もいっぺんにかいてしまって、
大釜でグラグラ。

うどん屋をやるんじゃない
と、ぼやいていると、
そのダシで行水してしまい、
後は全部捨ててバケツ一杯だけ残した奴が現れ、
世話人は頭を抱える。

しかたがないので
そのバケツを持ってこい
と言うと、今褌を洗濯しているのがいる
と、いう。

「すまねえ。知らないから。絞って持っていこうか?」
「冗談じゃねえ」

とっておきの鯛は、
料理しているところにどこかの犬がきて、
ちょんと座って動かないので、
「そんなのは頭を一発食らわして追っ払え」
と言われて頭を食べさせ、
「胴体を食らわせろ」
と言うから胴体をやってしまい、
まだ動かないので尻尾まで食らわせて、
とうとう全部犬の腹へ。

大騒ぎしているところへ
豆腐屋から田楽が焼き上がってくる。

運がつくように、
「ん」がつく言葉を一つ言うごとに
田楽を一枚食わせると取り決めた。

各自ない頭を絞り、
しまいには
「オレ、せんねんしんぜんえんの
もんぜんにげんえんにんげんはんみょう
はんしんはんきんかっぱんきんかんばんぎんかんばん、
きんかんばんこんぼんまんきんたんきんかんばんこんじん
はんごんたんひょうたん、かんばんきほうてん」
と、お経のような文句を一息に並べ立て、
五十六本せしめる奴も出る始末。

負けずに、
算盤を用意しろ
と大きく出た男
「半鐘でジャンジャン、ボンボンボン、
あっちでジャンジャンジャンジャン、
こっちでジャンジャンジャンジャンジャン、
消防自動車が鐘をカンカンカンカンと五百」

「おい、こいつに生の田楽を食わせろ」
「なぜ?」
「消防のまねだから、焼かずに食わせるんだ」

【うんちく】

ルーツは元和年間

原話になる小ばなしは数多くありますが、
ルーツは古く、大坂夏の陣の終わった直後の
元和年間(1615~24)に刊行された
「戯言養気集」中の「うたの事」が最古の形です。

ここではすでに、「ん」の音の入った単語を並べ、
田楽を取り合うパターンが確立していますが、
その後、寛永5年(1628)刊の安楽庵策伝著
「醒睡笑」中の「児の噂」でも、僧たちの
「ん」の字遊びの中に、田楽欲しさに
稚児(ちご)が割り込むという筋になっています。

小ばなしによっては「ん」の言い合いではなく、
ゲームが謎掛けやダジャレ(たとえば医者の本尊で
薬師如来=八串もらえるなど)になる場合もありますが、
田楽食いのパターンは終始変わっていません。

初代春団治十八番

上方落語では、「田楽食い」として長く親しまれ、
後半の「ん」の字の言い合いから、「ん廻し」の別題もあります。

初代春団治の爆笑編で知られ、レコードも残されていますが、
そのやり方が二代目春団治、さらに
現・春団治に継承されているほか、
父・五代目笑福亭松鶴譲りで、六代目松鶴も得意にしていました。

東京には明治期に移され、
戦後は六代目三遊亭円生のものでした。

古くは後半の「ん廻し」に重点が置かれましたが、
どちらかといえば近年、東京で盛んに演じられるようになって、
前半の、材料をメチャクチャにするくだりが
より派手に演じられるようになり、
その分、笑いも多くなっているようです。

ますます短くなる噺

オチは、本来、この先があって、
「矢を射て、当たるとタイコがドン、ドンドンドン……」と
際限なく繰り返す男がいるので、
「そんなにたくさんっじゃ、焼くのが間に合わねえ」
「いいよ、焼かず(=矢数)で食う」というものでしたが、
長くなるので春団治が現行のところで切り、
円生もこれにならっていました。

田楽のくだりまでいかず、時間の関係で
さらに短く切る場合も最近は多く、ますます
本来の「ん廻し」の要素が薄れてきています。

田楽

起源については、「味噌蔵(アップ済)」でご紹介した通りです。

なお、田楽は店構えの豆腐屋のほか、
上燗屋(じょうかんや)とも呼ばれた屋台のおでん屋、
田楽茶屋という専門店でも売っていました。

田楽茶屋は、出合茶屋(であいぢゃや、現代のラブホテル)を
兼業していることが多かったといいます。

田楽と男女の濡れ事、何か縁がなさそうでしっくりきませんが、
なに、どちらも焼けることに変わりはないようで。

|

« 花筏(はないかだ)  落語 | トップページ | 壷算(つぼさん)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/4174926

この記事へのトラックバック一覧です: 寄合酒(よりあいざけ)  落語:

« 花筏(はないかだ)  落語 | トップページ | 壷算(つぼさん)  落語 »