« 辰巳の辻占(たつみのつじうら)  落語 | トップページ | 天災(てんさい)  落語 »

2005.05.04

だくだく   落語

聴いてる客も「ゲラゲラ笑ったつもり」なあんて、言ったりして。

あるドジな泥棒、
どこに押し入っても失敗ばかりしている上、
吉原の女に入れ上げて、
このところ財布の中身がすっからかん。

「せめて十円ばっかりの物を盗んで、
今夜は女に大きい顔をしてえもんだ」
というので、
仕事場を物色しながら、浅草馬道のあたりを通りかかると、
明かりがぼんやりついていて、
戸が半分開きかかった家がある。
しめたッ
とばかり、そろりと忍び込んでみると、
家中に豪華な家具がずらり。

桐の火鉢、鉄砲、鳶の道具一式、真鍮の薬罐……、
道具屋かしらん。

それにしちゃァ、妙なようすだ
と思って、抜き足で近づいてよくよく見てみると
「なんでえ、こりゃあ。
みんな絵に描いたやつだ。こいつァ芝居の道具師の家だな」

なるほど、
芝居の書き割りに使う絵以外、
この家には本物の家具などまったくない。

きれいさっぱりがんどう。

「ははーん、この家に住んでる奴ァ、
商売にゃあちげえねえだろうが、
家財道具一切質に入れやがって、
決まりが悪いもんだから、
見栄を張ってこんなものを置いてやがるんだな」
と合点すると、
泥棒、がっかりするよりばかばかしくなったが、
しかたがない。

盗むものが何もなければ、
せめて盗んだ気にでもなって帰ってやるか
と、もともと嫌いではないので、
急に芝居っ気が起こってきた。

「ええっと、まず箪笥(たんす)の引き出しを
ズーッと開けると着物が一枚あったつもり。
その下に博多の紺献上の、
十円はする帯があったつもり。
ちょいと端を見ると銀側の男物と女物の時計が二つあったつもり」

だんだん熱が入ってきて、
こっちの引き出しをちょいと開けると
ダイヤ入りの金の指輪があったつもり、
向こうに掛かっている六角時計を取って盗んだつもり、
こっちを見ると応挙先生の掛け軸があるから、
みんな取っちまったつもり
と、しっまいには自分でこしらえだした。

「みんな風呂敷に入れたつもり、
そうっと表に出たつもり」

ちょうど目を覚ましたのが
この家の主人。

どこのどいつだ
と目をこすって見ると、泥棒が熱演中。

そこが芝居者。

おもしろいから俺もやってやろう
というので
「長押に掛けたる槍をりゅうとしごいて
泥棒の脇腹をプツーリ突いたつもり」
とやると、
泥棒が
「うーん、無念。わき腹から血がダクダク出たつもり」

【うんちく】

三代目金馬の回想から

五代目志ん生の四人目の師匠(落語家としては三人目)で、
大正の爆笑王だった初代柳家三語楼が、
この噺を演じて高座から下りようとすると、
客が
「あーあ、面白かったつもり」
と、声をかけたので、三語楼が
「客にウケたつもり」
とやって平然と引っ込んだという、
シャレたお話です。

さらに

後年、先代柳亭痴楽も同じことを言われ、
今度は、
「いやな客の横っ面を張り倒したつもり」
と、きつい捨てゼリフで引っ込んだとか。
噺家がいちいち怒ったのではしゃれになりませんが、
相当カチンときたご様子で。

何やら、この噺にかぎって、同じことは何度も
繰り返されているようですね。
そのつど落語家が、どう言い返したか調べられると
ちょいと面白いつもり、なのですが。

現代の日常生活にも、場をやわらげるユーモアとして
アレンジできそうな気がします。
ただし、連発は白けますが。

明治の円遊が開発

小ばなしがふくらんだ噺ですが、
明治中期に改作落語とすててこ踊りで売れに売れた
初代三遊亭円遊が、短いながらギャグを充実させ、
人気作に仕立てました。

あらすじのテキストとしたのは、その円遊の
明治26年の「百花園」に掲載された速記ですが、
オチの「血がダクダク……」は、現行と異なり、
泥棒でなく、家のあるじが言っています。

軽い噺なので、現在も前座など、若手によって
よく演じられます。

家の主人を芝居の道具師でなく、八五郎とし、
大阪やり方にならって、
家具を絵師に頼んで描いてもらう場面を
前に付ける演出もあります。

上方の「書割盗人(かきわりぬすっと)」

上方では泥棒の独り言の、本来の古い形は、
「……つもり」ではなく「……した体(てい)」ですが、
今では東京風にしないとわからないでしょう。

サゲではこちらは血を出さず、
「うわっ、やられたっと死んだ体」となります。

博多の紺献上

幾何学模様(多角形や円などの図案化)に
縞模様を織りだした帯地です。

由来は、博多の黒田の殿様が
幕府に献上したところから、この名があります。

応挙先生

円山応挙(1733~95)のことです。

江戸中期の絵師で、
精細な自然観察にもとづく写生画が特徴。
足の見えない、凄味のある幽霊画は有名ですね。

|

« 辰巳の辻占(たつみのつじうら)  落語 | トップページ | 天災(てんさい)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/3980173

この記事へのトラックバック一覧です: だくだく   落語:

« 辰巳の辻占(たつみのつじうら)  落語 | トップページ | 天災(てんさい)  落語 »