« 意地くらべ(いじくらべ)  落語 | トップページ | 浮世床(うきよどこ) 落語 »

2005.06.03

牛ほめ(うしほめ)  落語

与太郎はバカなのか、稀代の風刺家なのか。謎です。 この1枚:牛ほめ

頭が薄暮状態の与太郎。

横町の源兵衛が痔で困っているとこぼすので
「尻に飴の粉をふりかけなさい。
アメふって痔かたまるだ」
とやって、カンカンに怒らせた。

万事この調子なので、
おやじの頭痛の種。

今度おじの佐兵衛が家を新築したので、
その祝いにせがれをやらなければならないが、
放っておくと何を口走るかしれないので、
家のほめ方の一切合切、
嚙んで含めるように与太郎に教え込む。

「『家は総体檜づくりでございますな。
畳は備後の五分べりで、
左右の壁は砂摺りでございますな。
天井は薩摩の鶉杢(うずらもく)で。
けっこうなお庭でございますな。
お庭は総体御影づくりでございますな』
と、こう言うんだ」

まねをして言わせてみると、
「家は総体へノコづくり、
畳は貧乏でボロボロで、
佐兵衛のカカアはひきずりで、
天井はサツマイモとウヅラマメ、
お庭は総体見かけ倒しで」
と、案の定、コブだらけにされそう。

しかたなく
おやじがセリフをかなで書いてやる。

まだ先があって、
「これから、おじさんの土手っ腹をえぐる」
「出刃包丁で」
「馬鹿野郎。理屈でえぐるんだ。
台所の大黒柱の真ん中に、
おおきな節穴が空いていて、
なんとか穴が隠れる方法はないかとおじさんが気にしている。
そこでおめえが、
『そんなに気になるなら、穴の隠れるいい方法をお教えましょう』
と言うんだ。
おじさんが
『何を言ってやがる』
という顔をしたら、
『台所だけに、穴の上に秋葉さまのお札を張りなさい。
穴が隠れて火の用心になります』。
これを言やあ、感心して小遣いくらいくれる。
それから、牛を買ったってえから、それもほめるんだ。
『天角、地眼、一黒、鹿頭、耳少、歯合でございます』
と、こう言う」

与太郎、早速出掛けて、
よせばいいのに暗唱したので
「佐兵衛のカカアはひきずりで」
をそのままやってしまい、
雲行きが悪くなって慌ててメモを棒読み。

何とか牛まで済んだ。

おじさんは喜んで、
馬鹿だ馬鹿だと心配していたが、
よくこれだけ言えるようになったとほめ、一円くれる。

そのうち、牛が糞をしたので、
おじさんが
「牛もいいが、あの糞には困る。いっそ尻の穴がない方がいい」
とこぼすと与太郎、
「おじさん、穴の上へ秋葉様のお札を張りなさい」
「どうなる?」
「穴が隠れて、屁の用心にならあ」

【うんちく】

元祖はバカ婿ばなし

原典は、寛永5年刊の安楽庵策伝著「醒睡笑」巻一中の
「鈍副子第二十話」です。

これは、間抜け亭主(婿)が、かみさんに教えられて
舅宅に新築祝いの口上を言いに行き、逐一
言われた通りに述べたので無事にやりおおせ、見直されますが
舅に腫物ができたとき、また同じパターンで
「腫物の上に、短冊色紙をお貼りなさい」
とやって失敗するものです。

各地の民話に「バカ婿ばなし」として広く分布していますが、
上方落語研究家の故・宇井無愁は、日本の結婚形態が
近世初期に婿入り婚から嫁取り婚に代わったとき、
民話や笑話で笑いものにされる対象も
バカ婿からバカ息子に代わったと指摘しています。、
それが落語の与太郎噺になったのでしょうが、
なかなかおもしろい見方ですね。

「バカ婿ばなし」の名残は、現行の落語でも
「あわびのし」「舟弁慶」などにそのまま残っています。

名人・円喬も手掛けた噺

天保4年(1833)刊で初代林屋正蔵編著の噺本「笑富林」中の
「牛の講釈」が、現行の噺のもとになりました。

なので、イマの正蔵も、本家として大いに演っていいわけです。

一応前座噺の扱いですが、
明治の名人・四代目橘家円喬の速記もあります。
円喬のサゲは「秋葉さまのお札をお貼りなさい」で止めていて、
「穴がかくれて屁の用心」のダジャレは使っていません。
さすがに品位を重んじたというわけでしょう。

なお、大阪では「池田の牛ほめ」「新築祝い」の題で演じられ、
お札は愛宕山のものとなっています。
東京でも、「新築祝い」で演じるときは、
後半の牛ほめは省略されることがほとんどです。

「畳は備後の五分べりで……」

備後は備後畳のことで、
五分べりは幅1.5センチのものです。

薩摩の鶉杢(=木)は屋久杉で、鶉の羽色の
木目があります。

「佐兵衛のカカアはひきずりで」

引きずりはなまけ者のことです。

元々、遊女や芸者、女中などが、
すそをひきずっているさまを言いましたが、
それになぞらえ、長屋のかみさん連中が
だらしなく着物をひきずっているのを
非難した言葉です。

秋葉様

秋葉大権現のことで、
総社は現・静岡県周智郡春野町にあります。

秋葉山頂に鎮座し、祭神は
防火の神として名高いホノカグツチノカミ。

江戸の分社は現・墨田区向島四丁目の秋葉神社で、
同じ向島の長命寺に対抗して、こちらは
紅葉の名所としてにぎわいました。

「天角、地眼……」

天角は角が上を向き、地眼は眼が地面をにらんでいることで、
どちらも強い牛の条件です。

あとの「一黒、鹿頭、耳小、歯違」は、
体毛が黒一色で頭の形が鹿に似て、耳が小さく、
歯が乱ぐい歯になっているものがよいということです。

なお、前記宇井無愁によると、農耕に牛を使ったのは
中部・北陸以西で、それ以東は馬だったので、
「屁の用心」でお札を貼るのも、民話ではそれを反映して
東日本では馬の尻、西日本では牛の尻と分かれるとか。

|

« 意地くらべ(いじくらべ)  落語 | トップページ | 浮世床(うきよどこ) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/4387254

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ほめ(うしほめ)  落語:

« 意地くらべ(いじくらべ)  落語 | トップページ | 浮世床(うきよどこ) 落語 »