« もう半分(もうはんぶん)/落語 | トップページ | お血脈(おけちみゃく)  落語 »

2005.08.10

唐茄子屋政談(とうなすやせいだん)/落語

                                           唐茄子屋政談

放蕩の行き着く果てはかぼちゃ売り。人生のお楽しみはこれからです。

若だんなの徳三郎。

吉原の花魁に入れ揚げて
家の金を湯水のように使うので、
おやじも放っておけず、
親族会議の末、
道楽をやめなければ勘当だと言い渡される。

徳三郎は蛙のツラになんとやら。

「勘当けっこう。
お天道(てんと)さまと米の飯は、
どこィ行ってもついて回りますから。
さよならッ」

威勢よく家を飛び出したはいいが、
花魁に相談すると、
もうこいつは金の切れ目だと、
体よく追い払われる。

どこにも行く場所がなくなって、
おばさんの家に顔を出すと
「おまえのおとっつぁんに、
むすび一つやってくれるなと言われてるんだから。
まごまごしてると水ぶっかけるよッ」
と、ケンもほろろ。

もう土用の暑い時分に、
三、四日も食わずに水ばかり。

おまけに夕立でずぶ濡れ。

吾妻橋に来かかると、向こうに吉原の灯。

つくづく生きているのが嫌になり、
橋から身を投げようとすると、
通りかかったのが、本所の達磨(だるま)横丁で
大家をしているおじさん。

止めようとして顔を見ると甥の徳。

「なんだ、てめえか。飛び込んじゃいな」
「アワワ、助けてください」
「てめえは家を出るとき、
お天道さまと米の飯はとか言ってたな。
 どうだ。ついて回ったか?」
「お天道様はついて回るけど、米の飯はついて回らない」
「ざまあみやがれ」

ともかく家に連れて帰り、
明日から働かせるからと釘を刺して、
その晩は寝かせる。

翌朝。

おじさん、唐茄子を山のように仕入れてきた。

「今日からこれを売るんだ」

格好悪いとごねる徳を
「そんなら出てけ。
額に汗して働くのがどこが格好悪い」
としかりつけ、天秤棒(てんびんぼう)を担がせると、
弁当は商いをした家の台所を借りて食え
と、教えて送りだす。

徳三郎、炎天下を、重い天秤棒を肩にふらふら。

浅草の田原町(たわらまち)まで来ると、
石につまづいて倒れ、動けない。

見かねた近所の長屋の衆が、
事情を聞いて同情し、
相長屋の者に売りさばいてくれ、
残った唐茄子は二個。

礼を言って、売り声の稽古をしながら歩く。

吉原田んぼに来かかると、
つい花魁との濡れ場を思い出しながら、
行き着いたのが誓願寺長屋(せいがんじだな)。

裏長屋で、
赤ん坊をおぶったやつれた女に残りの唐茄子を四文で売り、
ついでに弁当を遣っていると、
五つばかりの男の子が指をくわえ
「おまんまが食べたい」

事情を聞くと、
亭主は元侍で今は旅商人だが、
仕送りが途絶えて子供に飯も食わされない
と、いう。

同情した徳、
売り上げを全部やってしまい、
意気揚々とおじさんの長屋へ。

聞いたおじさん、半信半疑で、
徳を連れて夜道を誓願寺店にやってくると、
長屋では一騒動。

あれから女が、
このようなものはもらえない
と、徳を追いかけて飛び出したとたん、
因業(いんごう)大家に出くわし、
金を店賃(たなちん)に取られてしまった
という。

八百屋さんに申し訳ない
と、女はとうとう首くくり。

聞いてかっとした徳三郎、
大家の家に飛び込み、
いきなりヤカン頭をポカポカポカ。

長屋の連中も加勢して大家をのした後、
医者を呼び手当てをすると、
幸い女は息を吹き返した。

おじさんが母子三人を長屋に引き取って世話をし、
徳三郎には人助けで、奉行から青ざし五貫文のほうび。

めでたく勘当が許されるという人情美談の一席。

【うんちく】

これも講釈ダネ

講談(講釈)の大岡政談ものを元にした噺です。
ただし、落語にはお奉行さまは登場しません。

「唐茄子屋」の別題で演じられることもありますが、
与太郎が唐茄子を売りに行く「かぼちゃ屋」(アップ済)も
同じく「唐茄子屋」と呼ばれるので、この題だと
どちらなのか紛らわしくなります。

もちろん、まったくの別話です。

元は悲しき結末

明治期では初代三遊亭円右、三代目柳家小さんという
三遊派、柳派を代表する名人が得意にしました。

大正13年、晩年の小さんの速記が残りますが、
滑稽噺の名手らしく、後半をカットし、
若だんなの唐茄子を売りさばいてやる
長屋の連中の笑いと人情を中心に仕立てています。

しかし、五代目小さんは手掛けず、現在は柳家系統には
三代目のやり方は伝わっていません。

古くは、女はそのまま死ぬ設定でしたが、
後味が悪いというので、現行はハッピーエンドになっています。

志ん生と円生

五代目古今亭志ん生が、滑稽噺と人情噺の両面を取り入れて
もっとも得意にしたほか、
六代目三遊亭円生、三代目三遊亭金馬、
八代目林家正蔵もしばしば演じました。

志ん生と円生のやり方を比べると、
二人の資質の違いがはっきり分かります。
たとえば、叔父さんが、てめえは親の金を遣い散らすからいけねえ、
オレはてめえのおやじのように野暮じゃねえから、
もしまじめに稼いで、余った金で、叔父さん今夜
吉原に付き合ってくださいと言うなら、喜んでいっしょに行く、
というくだりは同じですが、そのあと志ん生は
「へへ、今夜」「今夜じゃねえッ」とシャープ。

円生は饒舌で、徳がおやじの愚痴をひとくさりし、
そのあと花魁のノロケになり、「叔父さんに引き会わせたい」
と、しだいに図に乗って、やっと、
「今晩いらっしゃいます?」
「(あきれて)唐茄子を売るんだよ」となります。

キレよく飛躍的に笑わせる志ん生と、
じわりとおかしさを醸し出す円生の、持ち味の差ですね。

志ん生の江戸ことば

このあらすじは、五代目志ん生の速記・音源を元にしましたが、
若だんなが勘当になり、金の切れ目が縁の切れ目と
花魁にも見放される前半のくだりで、志ん生は
「おはきもん」という表現を使っています。

この古い江戸ことばは、語源が「お履物」で、
遊女が情夫に愛想尽かしをすることです。
履物では座敷には上がれないことから、
家の敷居をまたがせない意味が、女郎屋の慣習に
持ち込まれたわけです。

なかなか、味のある言葉ですね。

吾妻橋(あづまばし)

架橋は安永3年(1774)。元は大川橋と呼び、
身投げの「名所」で知られました。

達磨横丁(だるまよこちょう)

叔父さんが大家をしているところで、
現在の墨田区東駒形一-三丁目、吾妻橋一丁目、
本所三丁目にあたり、
もと北本所表町の駒形橋寄り。

地名の由来は、ここに名物の達磨屋があったからとか。

誓願寺店(せいがんじだな)

後半の舞台になる誓願寺店は、
現在の台東区元浅草四丁目にあたり、
旧東本願寺裏の誓願寺門前町に
実在した裏長屋です。

誓願寺は、浄土宗江戸四か寺の一で、
寺域一万坪余、十五の塔頭を持つ大寺院でしたが、
現在は府中市の多磨霊園正門前に
移転しています。

おすすめCD唐茄子屋政談

|

« もう半分(もうはんぶん)/落語 | トップページ | お血脈(おけちみゃく)  落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

この噺のcdは、長く置くだけで、聴けなかった。
筋が筋だけに、身につまされる内容な為。他に「子別れ」も、辛く聴けるまで何年もかかった。志ん朝師匠の噺振りは、真に迫りまるで、演劇を見てるようで、聞き手には
辛い時もある反面、救いを必ず入れてる。師匠の噺は、何処かシェークスピアの作品に、酷似していると感じる。
笑いとペーソスがあり、いわば落語を深読みしてる師匠。
何度聴いても、何年聞き続けても、飽きることが、無い。
つまり、本物なのだ。素晴らしい志ん朝師匠との出会いは、生きる喜びを与えてもらった。温かいものを、聞き手に与える師匠、本当に有難う!

投稿: | 2014.06.01 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/5391803

この記事へのトラックバック一覧です: 唐茄子屋政談(とうなすやせいだん)/落語:

» 鰯屋騒動 [話芸(落語・講談)“きまり文句”辞典]
このところ、明治期に刊行された講談本・実録本を複写して読みあさるという内向的な [続きを読む]

受信: 2007.04.13 07:03

« もう半分(もうはんぶん)/落語 | トップページ | お血脈(おけちみゃく)  落語 »