« 山号寺号(さんごうじごう)  落語 | トップページ | 風呂敷(ふろしき)/落語 »

2005.08.10

強情灸(ごうじょうきゅう) 落語

筋よりも、表情や仕方が命。演技力が問われる噺です。 この1枚:強情灸

ある男が友達に、
灸をすえに行った時の自慢話をしている。

大勢の先客が、
さぞ熱いだろうと尻込みする中で、
自分の番がきたので、すーッと入っていくと、
「この人ァ、我慢できますかな」
「まあ、無理でしょう」
と、ひそひそ話。

癪(しゃく)にさわった強情者、
たかが灸じゃねえか、ベラボウめ、
背中で焚き火をするわけじゃああるめえ
と、先生が止めるも聞かばこそ、
一つでも熱くて飛び上がるものを、
両側で三十二もいっぺんに火をつけさせて、
びくともしなかったと得意顔。

それだけならいいが、
順番を譲ってくれたちょっといい女がニッコリ笑って、
心で「まあ……この人はなんて男らしい……こんな人をわが夫に」
なんて思っているに違いないなどと、
自慢話が色気づいてくるものだから、
聞いている方はさあ面目ない。

「やい、豆粒みてえな灸をすえやがって、
熱いの熱くねえのって、笑わせるんじゃねえや。
てめえ一人が灸をすえるんじゃねえ。
オレの灸のすえ方をよっく見ろっ」

よせばいいのに、
左腕にモグサをてんこ盛り。
まるでソフトクリームのよう。

「なんでえ、こんな灸なんぞ
……石川五右衛門てえ人は、
油の煮えたぎってる釜ん中へ飛び込んで、辞世を詠んでらあ。
八百屋お七ィ見ろい。火あぶりだ。
なんだってんだ……これっぽっちの灸
……トホホホホ、八百屋お七
……火あぶりィ……石川五右衛門
……お七……五右衛門……お七……五右衛門……」
「石川五右衛門がどうした」
「ウーン、五右衛門も、熱かったろう」

【うんちく】

「やいと丁稚」と「強情灸」

江戸っ子の熱湯好きと強情のカリカチュアなので
純粋な江戸落語という印象がもたれますが
実は、上方落語「やいと丁稚」が東京に移植されたものです。

しかし、両者を比べると、かなりのニュアンスの相違、
東西の気質の違いが明白です。

「やいと丁稚」は、商家の主人が丁稚にやいと(灸)をすえ、
泣き叫ぶので自分ですえてみせますが
あまり熱いので、
「辛抱でけんかったら、こうやって払い落としたらええのや」
とポンポンとはたく仕種でサゲになるもので、子供の手前強がってみせるだけで
結局我慢も何もしませんから、強情噺でも何でもありません。

ただ、古い商家の日常の一コマを笑い飛ばしたに過ぎないでしょう。

その点、東京の「強情灸」の方は、かなりの落語的誇張があるとはいえ
やせ我慢という、いかにも「武士は食わねど…」の町らしい
江戸っ子気質が前面に出ていますから、
いわば本歌取りでまったく新しい噺を作ったに等しいでしょう。

第一、プラグマティストの大阪人から見れば、
こんな他愛なく子供じみたガマンくらべなど
ただのアホとしか見えないのではないでしょうか。

志ん生、小さんの強情くらべ

五代目古今亭志ん生、ついで五代目柳家小さんの十八番で、
どちらを聴いても、ほんの三、四十年前までは生き残っていた
銭湯で水をうめようとするとどなりつけたという、
下町気質の爺さん連を思い起こさせます。

いずれにしても「見る」要素の強い噺で、
だんだん表情が変わり、顔が真っ赤になっていくところが見せ場です。

短いので、マクラ噺として、熱湯に入った男が強情を張り、
「あー、ぬるい、トホホホ、あんまりぬるいんで
気が遠くなっちゃった」
「うん、ぬるくて、足に湯が食いつくね」
「ぬるいってのに、あー、なんだ、こっちを向くな。
動くんじゃねえっ」(志ん生)
という次第になる小咄を入れます。

有痕灸と無痕灸があり、有痕灸の方は皮膚に直接
モグサを乗せるので熱く、わざと火傷を作って
その強烈な刺激で、血液中に免疫物質を作り出して
治す、というのが一応の能書きです。

無痕灸はずっと穏やかで、皮膚にショウガ、ニンニク、
ニラ、杏の種、味噌、塩などを塗り、その上に
モグサを乗せるので、痕も残らず苦痛もありません。

当然、この噺のは前者の有痕灸で、これは普通の人間で
一回に米粒大のを一つ、それを五回程度といいますから
一度に三十二すえたときの熱さがどれほどのものか。
やる方もやる方、やらせる方も方で、
これは焼身自殺に近い、狂気のスパークです。

モグサ

ヨモギを乾燥させて精製したもので、
伊吹山の麓が本場です。

モグサ売りの口上は、
「江州伊吹山のほとり柏原、本家亀屋左京、薬もぐさよろし」
というもので、節を付けて売り歩きました。

初代亀屋左京は江戸に出て、吉原の女郎に頼んで
この宣伝歌を広めてもらった、
というのが桂米朝師匠の説。

彦六強情こぼれ話

強情で「トンガリ」の異名があった、
彦六の八代目林家正蔵は熱湯好きで、
弟子を引き連れて湯に行ってもうめさせず、
尻込みしていると
「てめえたちゃあ、へえらねえと破門だぞ」
と脅したという、弟子の林家木久蔵演じる
「彦六伝」の一節。

志ん生のSP

戦時中の昭和18年6月、「我慢灸」と題して
テイチクからリリースしています。

志ん生の敗戦前のレコードは、
これが最後で、金原亭馬生時代の昭和10年2月発売された
「氏子中」以来、
14種出しています。

|

« 山号寺号(さんごうじごう)  落語 | トップページ | 風呂敷(ふろしき)/落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/5391680

この記事へのトラックバック一覧です: 強情灸(ごうじょうきゅう) 落語:

« 山号寺号(さんごうじごう)  落語 | トップページ | 風呂敷(ふろしき)/落語 »