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2005.08.10

お化け長屋(おばけながや) 落語

江戸っ子は見かけとは裏腹に小心で恐がり。そんな噺。 この1枚:お化け長屋

長屋に空き店の札。
長屋が全部埋まってしまうと大家の態度が大きくなり、
店賃の値上げまでやられかねない。

そこで店子の古株、古狸の杢兵衛(もくべえ)が
世話人の源兵衛と相談し、
店を借りにくる人間に怪談噺をして脅かし、
追い払うことにした。

最初に現れた気の弱そうな男は、杢兵衛に
「三日目の晩、草木も眠る丑三つ時、
独りでに仏前の鈴がチーン、
縁側の障子がツツーと開いて、
髪をおどろに振り乱した女が
ゲタゲタゲタっと笑い、冷たい手で顔をサッ」
と雑巾で顔を撫でられて、悲鳴をあげて逃げだした。

おまけに六十銭入りのがま口を置き忘れて行ったから、
二人はホクホク。

次に現れたのは威勢のいい職人。
なじみの吉原の女郎が年季が明けるので、所帯を持つという。
これがどう脅かしてもさっぱり効果がない。

仏さまの鈴がリーンと言うと
「夜中に余興があるのはにぎやかでいいや」
「ゲタゲタゲタと笑います」
「愛嬌があっていいや」

最後に濡れ雑巾をなすろうとすると
「何しやがんでえ」
と反対に杢兵衛の顔に押しつけ、
前の男が置いていったがま口を
持っていってしまう。

この男、早速明くる日に
荷車をガラガラ押して引っ越してくる。

男が湯に行っている間に
現れたのが職人仲間五人。

日ごろから男が強がりばかり言い、
今度はよりによって幽霊の出る長屋に引っ越したというので、
本当に度胸があるかどうか試してやろうと、
一人が仏壇に隠れて、折りを見て鉦をチーンと鳴らし、
二人が細引きで障子を引っ張ってスッと開け、
天井裏に上がった一人がほうきで顔をサッ。
仕上げは金槌で額をゴーンというひどいもの。

作戦はまんまと成功し、口ほどにもなく
男は親方の家に逃げ込んだ。

長屋では、今に友達か何かを連れて戻ってくるだろうから、
もう一つ脅かしてやろうと、表を通った按摩(あんま)に、
家の中で寝ていて、野郎が帰ったら
「モモンガア」と目を剥いてくれと頼み、
五人は蒲団の裾に潜って、大入道に見せかける。

ところが男が親方を連れて引き返してきたので、
これはまずいと五人は退散。
按摩だけが残され「モモンガア」。

「みろ。てめえがあんまり強がりを言やあがるから、
仲間に一杯食わされたんだ。それにしても、
頼んだやつもいくじがねえ。えっ。腰抜けめ。
尻腰(しっこし)がねえやつらだ」
「腰の方は、さっき逃げてしまいました」

【うんちく】

作者はマルチタレント

江戸後期の滑稽本(今でいうコミック小説)作者で
落語家を兼ねて稼ぎまくっていた
滝亭鯉丈(りゅうてい・りじょう、→「猫の皿」)が、
文政6年(1823)に出版した「和合人」初編の一部を
もとにして、自ら作った噺とされます。

当然、作者当人も高座で演じたことでしょう。

上方落語では、「借家怪談」として親しまれ、
初代桂小南が東京に移したともいわれますが、
すでに明治40年には、四代目橘家円蔵の速記もあり、
そのへんははっきりしません。

なかなか聴けない「完全版」

長い噺で、二転三転する上に、人物の出入りも複雑なので、
演出やオチもさまざまに工夫されています。
ふつうは上下に分けられ、六代目円生、先代金馬など、
大半は、二番目の男が財布を持っていってしまうところで切ります。

戦後、最後まで演じたのは、志ん生と六代目柳橋くらいで、
志ん生も、めったにオチまでいかず、
男が親方の家に駆け込んで、
「幽霊がゲンコでなぐったが、そのゲンコの堅えのなんの」
と、ぼやくところで切っていました。

オチの前の「尻腰がねえ」は、東京ことばで
いくじがないという意味ですが、
昭和初期でさえ、もう通じなくなっていたようです。

お化け長屋は中流向き?

このあらすじは、戦後この噺をもっとも得意とした
五代目古今亭志ん生の速記をもとにしました。

この噺に登場する長屋は、
落語によく出る九尺二間、六畳一間の貧乏長屋ではなく、
それより一ランク上で、もう一間、三畳間と小庭が付いた上、
造作(畳、流し、戸棚などの建具)も完備した、
けっこう高級な物件という設定を、志ん生はしています。

当然、それだけ高いはずで、
時代は、最初の男が置いていった六十銭で
二人でヤスケ(寿司)でも食おうと杢兵衛が言いますから、
寿司の「並一人前」が二十五銭~三十銭だった
大正末期か昭和初期の設定でしょうか。

志ん生は本題に入る前、この長屋では
大家がかなり離れたところに住み、目が届かないので
古株の杢兵衛に「業務委託」している事情、
住人が減ると、家主が店賃値上げを遠慮するなど、
大家と店子、店子同士ののリアルな人間関係、力関係を
巧みに説明しています。

貸家札って?

志ん生は「貸家の札」といっていますが、
古くは「貸店(かしだな)の札」といい、
半紙に墨書して、斜めに貼ってあったそうです。

ももんがあって?

按摩を脅かす文句ですが、
ももんがあとは、ももんじいともいい、
毛深く口が大きな、ムササビに似た架空の化物です。
また、ムササビそのものの異称でもありました。

口を左右に引っ張り、
「ほら、モモンガアだ」と子供を脅しました。

リレー落語の代表格

長い噺では、上下に分け、二人の落語家がそれぞれ
分担して演じる「リレー落語」という趣向が、
よくレコード用や特別の会でありますが、
この噺はその代表格です。

現在、CDでは、上を三代目金馬、
下を志ん生が演じたものがあって、
「一粒で二度オイシイ」、お宝ものです。

ほかには、六代目円生と八代目正蔵の「真景累ヶ淵」、
志ん生と十代目金原亭馬生の親子リレーによる
「妾馬」がCD化されています。

おすすめCDお化け長屋

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