« 短命(たんめい)/落語 | トップページ | 道具屋(どうぐや)/落語 »

2005.08.14

転失気(てんしき)/落語

                                               転失気

知ったかぶりすると、ほれ、こんな具合におもしろく。

在所の住職。

知ったかぶりで負けず嫌いだから、
知らないことを認めたがらない。

ある日、下腹が張って医者を呼んだ時
「てんしきはありますか?」
と聞かれ、わからないとは言えないのでしかたなく
「はい」と答えてしまった。

悔しいので小僧の善長に
「花屋に行って爺さんに、てんしきを借りてこい。
もしなかったら隠居のところに行け」
と、言いつける。

花屋も何だかわからないが、
これも同じように負けず嫌いなので
「惜しいことをした。この間二つ三つあったが、
もう温かくなってあんまり使わないから、親類に貸してしまった」
と、ごまかす。

隠居の家に行くと、これも知らない。

「いらないものだから台所の隅に放っておいたが、
鼠が棚から落として掃きために捨ててしまったよ」

しかたなく帰って和尚に報告したが、
善長も気になって
「和尚さん、その『てんしき』って何ですか? 見たことがありません」

和尚は返答に困るが、
「ばか野郎。そんなことを知らないでどうする。
わしが教えてやるのはわけはないが、
おまえは遊びにばかり気がいって、すぐ忘れてしまう。
先生のところに薬を取りに行って、
自分の腹から出たようにちょっと聞いてこい」
と、送りだす。

医者
「『てんしき』というのは傷寒論の中にある。
転び失う気と書いて転失気だ。オナラのことだよ」
「オナラってのは何です? どういう形で?」
「形はない。屁のことだ」
「屁ってえと、あのプープー、へえ、あれのことですか」

これで、和尚も花屋も隠居も、知らないでゴマかしたことがばれたが、
善長、和尚に言っても逆に説教を食うと思うから、
嘘をつくことにした。

「どうした、聞いてきたか?」
「へえ、てんしきとは盃のことだそうで」
「盃? うーん、そうだとも。忘れるなよ。
テンは呑む、シュは酒で、キは器。これで呑酒器という」

照れ隠しに、こじつけているところに医者。
和尚、よせばいいのに見栄を張り
「お尋ねのてんしきを、今日はいろいろ用意してありますので、
お目にかけます。まずは大きいてんしきを」

蒔絵(まきえ)の箱から秘蔵の盃を取り出して
「私はテンシキ道楽で。こっちは九谷焼のてんしきで」
「ははあ、医者の方では傷寒論の中の言葉から、
屁のことを申しますが、あなたの方では盃のことをいいますか」
「さよう」
「どういうわけで?」
「盃を重ねますと、しまいいにはプープーが出ます」

【うんちく】

有名な前座噺

「まんじゅうこわい」などとともに、落語の「代表作」の一つで、
噺の筋をご存知の方も多いと思います。

典型的な前座噺ですが、戦後では大立者の
三代目三遊亭金馬が、しばしば演じました。
金馬のやり方は、隠居を出さず、その代わり
花屋を夫婦にして、掛け合いのギャグで笑わせました。
その門弟の二代目桂小南、孫弟子の故桂文朝なども
好んで手掛けました。

小僧の名は、弁長、珍念など、演者によってまちまちです。

金馬のギャグから

(花屋のおやじ)
「もう一つは、おつけの実にして食っちゃったって、
和尚さんに伝えとくれ」

わかりにくいオチ

オチの「プープー」は、今ではわかりづらくなっていますが、
古い江戸ことばで、酔っ払いへの苦情、小言を意味します。
「プープー」とやっている演者・速記が多いので、
一応このように表記しましたが、
本来「ブーブー」「ぶうぶう」が正しいのです。

それを、放屁の音と引っ掛けただけの
単純なものです。

傷寒論(しょうかんろん)

中国・後漢の名医・張仲景が著した古医書です。

江戸時代では漢方医学の
もっともポピュラーなテキストでした。

おすすめCD転失気

|

« 短命(たんめい)/落語 | トップページ | 道具屋(どうぐや)/落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

高校時代に聴いてもよく笑えました

投稿: 武蔵野心中 | 2007.08.22 19:10

武蔵野心中さま

コメントありがとうございます。

「爆笑篇」とまではいかない噺かもしれませんが、
前座噺でも、腕達者の演者が手掛けると、
力量の差がはっきり出るものですね。

武蔵野さんは、どの師匠のをお聞きになったのでしょう?(た)

投稿: | 2007.08.26 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/5463224

この記事へのトラックバック一覧です: 転失気(てんしき)/落語:

« 短命(たんめい)/落語 | トップページ | 道具屋(どうぐや)/落語 »