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2005.08.10

狸賽(たぬさい)/落語

狸は、ユーモラスで憎めず、失敗ばかりしているというのが相場です。

あるバクチ打ちの男。

誰か夜中に訪ねてきたので開けてみると、
何と子狸。

昼間、悪童たちにいじめられているのを
男に助けられたので、
その恩返しに来たのだという。

何でもお役に立つから
しばらく置いてくれというので、家に入れて試してみると、
何にでも化けられるので、なるほどこれは便利。

小僧に化けて家事一切をやってくれたり、
葉書を札に化けさせて、
米をかすり取ってきたり。

そこで男が思いついたのが今夜の「ご開帳」。
チョボイチだから、狸をサイコロに化けさせて持っていけば、
自分の好きな目が出放題、というわけ。

さっそく訓練してみると、
あまり転がすと目が回るなどと、頼りないが、
何とか仕込んで、勇躍賭場へ。

強引に胴を取ると、
男が張る目張る目がみんな大当たりで、
たちまち男の前には札束の山。

ところが、やたら
「今度は一だ」
「三だよッ、三だ三だ三だ」
などと、いちいちしつこく指示を出すので、
一同眉に唾をつけ始める。

儲けるだけ儲けて退散しようとすると、
最後の勝負といいうので先に張られてしまい、
てめえが変なことを言うとその通りの目が出るから、
もう目を読むなと釘をさされる。

開いた目は五。
五と言えないので、

「うーん、今度は何だ、梅鉢だ。えー、まーるくなって、
一つ真ん中になるだろ。加賀さまだ。加賀さまの紋が梅鉢で、
梅鉢は天神さま。なッ。天神さまだよ、頼むぜッ」。

勝負ッ、と転がすと、狸が冠かぶって、
笏(しゃく)持ってふんぞりかえってた。
「この野郎!」

【うんちく】

さまざまな狸噺

原話は宝暦13年(1763)刊の笑話本「軽口太平楽」中の「狸」です。

本来軽く短い噺なので、「狸の札」「狸の釜」「狸の鯉」などの
同類の狸噺とオムニバスで続ける場合があり、
「狸賽」を入れた四話をまとめて、五代目志ん生のように
「狸」と題することもあります。

それぞれ、狸が恩返しに来るという発端は共通していて、
化けて失敗するものが違うだけです。

「狸の鯉」は、狸を鯉に化けさせ、親方の家に持っていくと
料理されそうになり、「鯉」が積んだ薪を伝わって窓から逃げたので
「あれが鯉の薪(=滝)のぼりです」と地口で落とすもの。

「狸の札」は、札に化けさせられ、相手のガマ口に入れられた狸が
苦しくなって逃げ帰り、
「ついでにガマ口の銭も持ってきました」というもの。

「狸の釜」は、釜に化けて和尚に売られた狸が火にかけられて逃げ出し、
小坊主があれは狸だったと報告すると、
「道理で半金かたられた」
「包んだ風呂敷が八丈でございます」
とサゲるもので、ぶんぶく茶釜伝説のパロディですが、
狸の睾丸が八畳敷きというのと、布地の八丈縞を掛けたもの。
今はあまり演じられません。

珍品だった小さんの狸

明治期では名人・四代目橘家円喬の速記があり、
五代目古今亭志ん生も得意にしましたが、
代々の柳家小さん系に伝わる噺です。
まあ、三代目から五代目の小さんが、
そろって狸に似ていたという縁もあるでしょうが。

五代目小さんが演じると、狸を助ける場面、狸とのやりとり、
「サイン」を打ち合わせるくだりなどが
割りにあっさり演じた志ん生に比べて詳しく、
特に、サゲの部分を、笏(しゃく)を持った
天神の仕種で表現するのが特色でした。
その抱腹絶倒の表情は、いまだに記憶に新しいところです。

なお、小さんは「狸の札」を「狸賽」のマクラに用い、
つなげて演じることも多く、その際は「狸」の題名で
演じていました。

志ん生の方は、同じ「狸」の演題でも、
「狸の鯉」とつなげることが多かったようです。

現在でも小さん門下を中心に、若手にも
よく演じられる噺です。

チョボイチ

一つ粒ともいい、サイコロ一つを使ってやる
きわめてギャンブル性の強いバクチです。
胴元の出した目に張ると、配当は四倍になります。

同じチョボでも狐チョボになると、サイコロ三つで勝負します。

上方では……

発端が少し東京と異なります。
バクチに負けた旅人が、空腹のあまり
狸塚に子供たちが供えたぼた餅をつまみ食いすると
狸が現れて因縁をつけるので、もしサイコロに化けて
自分の言う通りの目を出してくれたら、
ぼた餅など山のように食わしてやる、と持ちかけ、
狸の賽を持ってバクチ場へ行くという段取りで
サゲは小さんと同じく、天神さまの仕種オチになります。

なお、原話の「軽口太平楽」中の小咄では、
化狸が住み着いた貸家に越してきた男を、
狸がありとあらゆる妖怪に化けて脅しますが
一向に動じないので、とうとう根負けして降参。
男の頼みを聞いてサイコロに化けることになります。

オチは少し変わっていて、男が五の目を出させようと
「梅の花、梅の花」と言うと、狸が勘違いして
(梅に縁ある)ウグイスに化けてしまいます。

ついでに

あらすじの最後の「この野郎!」は
五代目古今亭志ん生が加えたものです。

はっきりしたオチにはなっていませんが、
これだと噺がまだあとに続きそうで、
すわりは悪いものの
印象に残るちょっと面白い終わり方ですね。

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