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2005.11.21

穴どろ(あなどろ)/落語

金ほしさににわか泥棒になった男……。 この1枚:穴どろ

三両の金策に走り回っている男。

手当てが付かずに帰宅すると、
かみさんに
「豆腐の角に頭をぶっつけて死んでおしまい」
と、ののられる。

癇(かん)にさわって家を飛び出し、
どこかで借りるあてはないかと思案しながら歩いていくと、
浅草の新堀端あたりの、
りっぱな角蔵がある商家の、二階の雨戸がスーッと開き、何やら怪しの人影。

これは泥棒だから、捕まえてほうびをもらおう
と見ていると、
その男、屋根から立てかけた大八車をはしご代わり、
天水桶から地面へと飛び下り
「義どん、早く」

何のことはない。

店の若い者が夜間、こっそり吉原へ行っただけ。

男、ふと悪心が兆し、
この脱出路を逆にたどって、まんまと二階に潜入した。

三両だけ盗ませてもらい、
稼いで金ができたら、煎餅の袋でも下げて返しにこよう
という能天気な料簡。

明かりが射しているので下をのぞくと、
祝い事でもあったのか、膳部や銚子が散らかったままだ。

だんだん大胆になってきた、にわか泥棒、
残り物を肴に酒をガブガブ。

酔ってきて思わず
「もう少し熱いのを」
と言いかけ、あわてて口を押さえるうち、
小さな子どもがチョロチョロ入ってきた。

もともと子煩悩なたちなので、
抱いてあやしているうち、
角火鉢につまずき、その拍子で土間の穴蔵に落っこちた。

底に水がたまっていて、思わず
「番頭さん、湯がぬるい」
とわめいたので店の者が起き出し、
泥棒だ
と、大騒ぎ。

だんなは、
祝いの後なので縄つきを出したくないからと、
鳶頭の食客の向こう見ずの勝つぁんという男を頼み、
泥棒を穴蔵から引きずり出した上、
説諭して見逃してやることにした。

この勝つぁん、
身体中彫り物だらけでいかにも強そうだが、
中の泥棒に
「下りてくりゃ、てめえの踵ィ食らいつく」
と脅されるととたんに尻込み。

だんなが一両やると言うと
また威勢がよくなるが、
今度は
「てめえの急所にぶる下がる」
と言われて
「ええだんな、やっぱりお役人の方が」

賞金が二両に上がると下の泥棒に
「一両やるから上がってこい」

「下りてこい。てめえの喉笛ィ食らいつくから」
「だんな、あっしはごめんこうむって」
「困るよ。じゃ三両あげるから」

これを聞いた泥棒
「えっ、三両ならこっちから上がっていこう」

【うんちく】

初代円遊の明治風物詩

現存のもっとも古い原話は、嘉永年間(1848~54)刊の笑話本
「今年はなし」中の「どろ棒」ですが、
文化年間(1804~18)から口演されている古い泥棒噺です。

もともと「晦日(みそか)の三両」「穴蔵の泥棒」という演題だったのを、
楽屋でネタ帳に省略して記されるうちに、
自然に縮まって現題名になったといわれます。

明治期には、あの三遊亭円朝が速記を残しているほか、
一門の初代三遊亭円右、初代三遊亭円遊が得意にしました。

円遊の明治24年の速記を見ると、
大晦日で妻子を抱えて、借金でどうにも首がまわらなくなった
根は善良な職人の悲喜劇を鮮やかに描くとともに、
女房に金策してこいと追い出された男が、

「両国橋の欄干に凭(よりかか)って
河蒸気の走るを見下して(中略)
奥山の十二階も銭がないので昇(あが)れず、
公園を運動して溝を飛損ない向脛を摺りこはしたり、
上野公園の鞦韆(ぶらんこ)で揺動(ゆすぶら)れて見たりして」

と、明治の東京の景物詩を謳いあげたり、酔っ払って、
「当時飲んだようのはサ、甘泉、ベルモット、麦酒(びいる)に
葡萄酒、ラムネにサンパン(=シャンパン)日本酒、オヤ牛の乳さアさ」
という具合に、いかにも明治らしいハイカラ趣味の俗曲をうなったりと、
噺の内容を離れても、当時の世相が目に浮かぶように蘇る、
貴重な「時代の証言」を残しています。

昭和の巨匠たちの「穴泥」

昭和初期以後では、現在音源はありませんが
八代目桂文楽が、滑稽味より、
どん底に生きる貧窮者の悲哀を色濃く出して
名品に仕立てたほか、
五代目古今亭志ん生、六代目春風亭柳橋、
五代目柳家小さんが得意にしました。

あらすじの参考にしたのは八代目林家正蔵のもので、
同師のは円朝門下の三遊一朝の直伝ですが、
四代目柳家小さんと初代柳家三語楼のやり方も取り入れ、
向こう見ずの勝のナンセンスな描写は、
三語楼の踏襲だと語っています。

ほとんどの演者は大晦日の節季に時期を設定していますが、
正蔵は特に断っていません。

志ん生の爆笑編、柳好の悲劇

速記、音源とも残る、五代目古今亭志ん生の「穴泥」は、
やはり師匠・初代三語楼の影響でしょうが、
八代目文楽とは対照的な、ギャグだくさんの爆笑編です。

中でも、「質屋庫」の熊や「猫と金魚」の虎さんと同じく、
いざとなるとからっきしダメな平さん(=勝つぁん)がいばって、
尻と背中に三種類の彫り物(ひょっとこ・おかめ・
般若)があると自慢したり、
男が入り込んだ先で酔っ払い、独り言で
かみさんとの馴れ初めを延々とノロけたりする場面は
志ん生ならではの面白さです。

この噺はもう一つ、戦後、リズミカルで
陽気な芸風で人気のあった三代目春風亭柳好の
最後の高座でもありました。

昭和31年3月14日水曜日、赤坂のラジオ東京(現・TBS)で
「穴泥」のラジオ録音を済ませた柳好は、その足で
上野・鈴本の楽屋入りしましたが、数時間後に脳出血で倒れ、
同日夜に意識不明のまま、楽屋で亡くなったものです。
享年67歳でした。

最後に穴に入るこの噺が、文字通り
「墓穴」を暗示してしまったわけです。

穴蔵

火災時などに貴重品を投げ込む、幅2メートル四方、
深さも同じくらいの穴です。

縁板をはがして土間に掘りますが、
東京の下町は標高が低く、この噺のように、
穴の底に浸水していることが多かったのです。

江戸で穴蔵が初めて現れたのは、
明暦2年(1656)といいますから、
名高い明暦の大火(明暦3年旧3月18日)の
前年にあたります。

新堀端

蔵前から浅草三筋町を経て、
下谷竜泉寺まで通じていた掘割です。

なお、男が侵入する家の所在は、演者により異なり、
初代円遊では下谷黒門町、五代目志ん生は
特定していません。

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