« 第451回 落語研究会 2006年1月23日 | トップページ | 芋俵(いもだわら) 落語 »

2006.02.16

市助酒(いちすけざけ) 落語

シンフォニー東京湾クルーズ 景品やプレゼントに喜ばれるギフト券を

寒い夜は熱燗をぐうーっと、てなかんじの噺ですね。

親父の跡を継ぎ、
町内の番小屋で火の番兼走り使いをしている市助という男。

まじめな男だが、
酒好きなのが玉に瑕。

ある夜も酔っぱらって火の用心とでかい声を張り上げ、
夜回りに歩いていると、
質屋の伊勢屋の店から灯が漏れているので、
戸をドンドンたたき
「火の用心、ええ火の用心、火の用心」
と、しつこく叫んで、番頭の藤兵衛に追い払われる。

だんなはこれを聞くと、
飲んべえでも、ちゃんと役目を果たしているのだし、
本来なら町内の各表店で火の番に人を出さなければならないお定めなのを、
市助を雇ってやらせている、
寒い夜の見回りで、酒でものまなければわずらってしまう稼業なのだから、
もっと労わってやらなければいけない
と、諭す。

藤兵衛は反省して、
明日の晩市助が来たら酒をおごってやろうと待っていたが、
どういうわけかなかなか現れない。

市助の方でも、
伊勢屋をしくじったと思ったから、
なるべく店の前を避けて回っていたが、
とうとう見つかった。

藤兵衛は早速店に呼び入れて、
恐縮するのを無理にのませると、
酒が回ってだんだん気が大きくなった市助、
番頭さんは実に親切でいい方だ。

お店の台所まで指図して火の用心を心掛けなさるし、
犬にまで情け深く、
煙管も銀のいいのをお使いだとおべんちゃらを並べたあげく、
もう一杯もう一杯とねだってかれこれ五合。

すっかりいい機嫌で帰る。

番小屋に戻るとそのまま寝てしまったが、
見回りの時刻だと若い衆にたたき起こされ、
寝ぼけ眼で酔いも醒めないまま、また回り始めた。

藤兵衛が見つけて、
あの後またどこかで飲りやがったのだろう、
また戸をたたかれて、小言の種をまかないうち、
こっちからあいさつしてやろうと
「市助さん、あー、ご苦労。
あたしのとこはしっかり気をつけてるよ」
「なあに、お宅は焼けたってようございます」

【うんちく】

原話は?

原話は元禄14年(1701)刊の上方笑話本
「百登瓢箪」中の「番太郎」、
安永2年(1773)刊の「再成餅(ふたたびもち)」中の「火の用心」。

原話二話のうち、後者はごく短いもので、
番太郎が裏長屋を火の番で回っているとき、
ある家から呼びいれられる筋で、オチも同じですが、
ごちそうになるのは、貧乏長屋らしく、
ねぎ雑炊二杯と、ごく侘しいものです。

上方落語の大ネタ「下役酒」として発展した噺を、
三代目柳家小さんが東京に移植したものです。

番小屋

隣町との境の四つ辻に町木戸があり、
その開閉と不審者の通報、
火事の際の半鐘打ちなどに任じる木戸番
(番太郎)の住む木戸番屋、
町費で雇う書役(町役)の詰める自身番屋がありました。

前者は普通荒物屋や駄菓子屋を営み、
後者には、地借りで表通りに店を出す商人が
順番に宿直(店番)しましたが、
主人の代理で番頭や手代などが詰めることが多かったとか。

火の用心の見回りは、本来は店番の仕事ですが、
この噺ではこれを非公式にあぶれ者の市助を雇い、
「小使」としてやらせているわけです。

火の番は「二番煎じ」にも登場しますが、
木戸が閉まる四ツ過ぎ(午後10時頃)から
明け六ツ(午前5時頃)まで、一晩中、
特にこの噺の伊勢屋のような大店には一軒一軒回って
「火の用心さっしゃりましょう」と呼びかけます。

噺の発端では、伊勢屋から深夜になっても
明かりが漏れているので、
市助が不用心だと気を回したわけです。

その他、半鐘が鳴った場合は、火の番は
太鼓を叩いて火元の方角を触れてまわる義務がありました。

やはり「本家」は大阪

現在、東京ではあまり演じられません。
上方では比較的ポピュラーで、自身酒のみで、
「一人酒盛り」など酒の噺を得意としていた
故・六代目笑福亭松鶴(1986年没)が得意としていました。

サゲは、東京のものは、前に番頭に怒鳴られたので
気を遣うあまり、おべんちゃらで
「お宅は言わなくてもちゃんとしておられますから」
というところを言葉の上で失敗したとされますが、
やや唐突過ぎてシャレになりません。

上方の方は
「滅相な、ご当家ではどうでも大事ございません」
とサゲていて、こちらの方がまだ自然ですが、
その分平凡になります。
「大事ございません」だけならまともで、
「どうでも」をつけたからあらぬ意味にとられるというわけで、
こうした言葉の機微を感じとれなければ、
かえって何のことか分からなくなるでしょうね。

|

« 第451回 落語研究会 2006年1月23日 | トップページ | 芋俵(いもだわら) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/8688197

この記事へのトラックバック一覧です: 市助酒(いちすけざけ) 落語:

« 第451回 落語研究会 2006年1月23日 | トップページ | 芋俵(いもだわら) 落語 »