« 芋俵(いもだわら) 落語 | トップページ | いもりの間違い(いもりのまちがい)/落語 »

2006.03.02

位牌屋(いはいや)/落語

インターネットでお店を出そうよ!

吝嗇、あかにしや、しわいや。ケチん坊の噺ですね。

ケチでは人後に落ちないだんな。

子どもが生まれ、
番頭の久兵衛が祝いに来ても、
経費がかかるのに何がめでたい
と、小言を言う。

なにしろ、この家では奉公人に魚などくわせたことはなく、
三年前に一人目を悪くしたとき、
まじないにメダカを三匹呑ませただけなのだから、
とても赤飯に尾頭付きどころの騒ぎではない。

八百屋が摘まみ菜を売りに来ると、
八貫五百の値段を、八貫を負けて五百で売れ
と言って怒らせ、帰ると、
こぼれた菜を小僧に拾わせて味噌漉しいっぱいにしてしまう。

今朝の、芋屋との会話。

五厘だけ買い、
だんな「小僧を使いにやったが、まだ帰らないから、ちょいと煙草を貸しとくれ」
芋屋「おあがんなさい」
だんな「いい煙草だ。いくらだい? 
一銭五厘? 商人がこんな高い煙草のんじゃいけない。
家はどこだい?」
芋屋「神田堅大工町です」
だんな「家内多か?」
芋屋「女房と伜が一人で」
だんな「買い出しはどこでしなさる」
芋屋「多町でします」
だんな「弁当なぞはどうしている?」
芋屋「出先の飯屋でくいます」
だんな「そりゃもったいない。梅干しの一つも入れて弁当を持って出なさい。
茶とタクアンぐらいはあげるから、ウチの台所でおあがり。
いや、うまかった。くうのがもったいないから置物にしたいぐらいだ。
時に、これを一本負けておきな」

この会話をそっくり繰り返す。

三回目に「家はどこだい」と始めたところで、
芋屋は悪態をついて帰ってしまう。

嫌がられても五厘で二回負けさせ、
煙草をタダで二服。

そのだんな、小僧の定吉に、
注文しておいた位牌を取りに仏師屋へやる。

それも裸足で行かせ、
向こうにいい下駄があったら履いて帰ってこい、
と言いつけるものすごさ。

定吉と仏師屋の親父の会話。

定吉「小僧を使いにやったが、まだ帰らないから、ちょいと煙草を貸しとくれ」
親父「てめえが小僧じゃねえか」
定吉「商人がこんな高い煙草をのんじゃいけねえ。家はどこだい?」
親父「ここじゃねえか」
定吉「家内多か?」

全部まねして、今度は位牌をほめる。

「いい位牌だ。たべるのはもったいないから、
置物にしたいくらいだ。形がいい。時に、これ一本負けときな」
「おい、持ってっちゃいけねえ」

ちゃっかり位牌を懐に入れ、オマケの小さな位牌も分捕って、一目散に店へ。

「下駄は履いてきたか」
「あ、あわてたから片っぽだけ」
「しょうがねえ。そりゃ何だ」
「位牌です」

同じオマケなら、なぜ大きいのを分捕ってこない、
と、だんなが小言を言うと、
定吉「なーに、生まれた坊ちゃんのになさい」

【うんちく】

ルーツは大分県の民話

後半の、位牌を買いに行くくだりの原話は、
文政7年(1824)、江戸で刊行された「新作咄土産」中の
「律義者」で、現行とオチまでまったく同じですが、
前半のケチ噺は、上方落語研究家の故・宇井無愁によると
豊前(現・大分県)の代表的なとんち民話・
吉四六(きっちょむ)話を二編ほどアレンジしたものということです。

上方落語「位牌丁稚」が東京に移されたものとみられますが、
詳細は不明です。昭和以後では、六代目三遊亭円生、
三代目三遊亭小円朝などが、時折り「逃げ噺」
の一つとして演じました。

位牌屋って?

仏師屋ともいいます。
「仏師」は仏像を彫刻する者もしくは描く者で、
それぞれ木仏師、絵仏師と呼びました。
後世それらが衰退し、江戸時代に入ると、
死者の霊を祭る位牌が一般に普及したため、
位牌を作って売る者を
仏師屋と呼ぶようになったわけです。

人間は死ねば仏になるから、位牌も仏像も
同じ感覚で扱われたため、
この名称が転化したと考えられます。

強烈なオチ

かなりすごいオチで、これゆえにこそ、
この噺は凡百のケチ噺と区別され、
ブラック落語として異彩を放っているわけです。

世の善男善女の非難をかわすため、
この「生まれた坊ちゃんのになさい」という最後っ屁につき、
「単なる阿呆な小僧の、無知による勘違い」
と言い繕う向きもありますが、
どうしてどうして、確信犯です。
かなりの悪意と嫉妬と呪詛が渦を巻いていると
解釈する方が自然でしょう。

ただし、それをナマで表してしまえばシャレにならず、
さりげなく、袖の下にヨロイをチラチラと見せつけるのが
芸の力というものでしょうね。

|

« 芋俵(いもだわら) 落語 | トップページ | いもりの間違い(いもりのまちがい)/落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/8910630

この記事へのトラックバック一覧です: 位牌屋(いはいや)/落語:

« 芋俵(いもだわら) 落語 | トップページ | いもりの間違い(いもりのまちがい)/落語 »