« おせつ徳三郎(おせつとくさぶろう) 落語 | トップページ | お釣りの間男(おつりのまおとこ) 落語 »

2006.08.07

お茶汲み(おちゃくみ) 落語

遊郭を舞台にした艶っぽい噺。なんだか間抜けなんですがね。

吉原から朝帰りの松つぁんが、
仲間に昨夜のノロケ話をしている。

サービスタイムだから七十銭ポッキリでいいと若い衆が言うので、
揚がったのが「安大黒」という小見世。

そこで、額の抜け上がった、目のばかに細い花魁(おいらん)を指名したが、
女は松つぁんを一目見るなり、アレーッと金切り声を上げて外に飛び出した。

仰天して、あとでわけを聞くと、
紫というその花魁、涙ながらに身の上話を始めたという。

話というのは、
自分は静岡の在の者だが、近所の清三郎という男と恋仲になった。

噂になって在所にいられなくなり、
親の金を盗んで男と東京へ逃げてきたが、
そのうち金を使い果たし、どうにもならないので相談の上、
吉原に身を売り、その金を元手に清さんは商売を始めた。

手紙を出すたびに、
「すまねえ、体を大切にしろよ」
という優しい返事が来ていたのに、そのうちパッタリ梨の礫(つぶて)。

人をやって聞いてみると、
病気で明日をも知れないとのこと。

苦界の身で看病にも行けないので、
一生懸命、神信心をして祈ったが、
その甲斐もなく、清さんはとうとうあの世の人に。

どうしてもあきらめきれず、毎日泣きの涙で暮らしていたが、
今日障子を開けると、清さんに瓜二つの人が立っていたので、
思わず声を上げた、という次第。

「もうあの人のことは思い切るから、
おまえさん、年季が明けたらおかみさんにしておくれでないか」
と、花魁が涙ながらにかき口説くうちに、
ヒョイと顔を見ると、目の下に黒いホクロができた。

よくよく眺めると
「ばかにしゃあがる。
涙代わりに茶を指先につけて目の縁になすりつけて、
その茶殻がくっついていやがった」

これを聞いた勝さん、
ひとつその女を見てやろうと、「安大黒」へ行くと、
早速、その紫花魁を指名。

女の顔を見るなり勝さんが、ウワッと叫んで飛び出した。

「ああ、驚いた。おまえさん、いったいどうしたんだい」
「すまねえ。わけというなあこうだ。花魁聞いてくれ。
おらあ静岡の在の者だが、近所のお清という娘と深い仲になり、
噂になって在所にいられず、親の金を盗んで東京へ逃げてきたが、
そのうち金も使い果たし、どうにもならねえので相談の上、
お清が吉原へ身を売り、その金を元手に俺ァ商売を始めた。
手紙を出すたびに、あたしの年季が明けるまで、
どうぞ、辛抱して体を大切にしておくれ、と優しい返事が来ていたのに」

勝さんが涙声になったところで花魁が、
「待っといで。今、お茶をくんでくるから」

【うんちく】

原作は狂言

大蔵流狂言「墨塗」が原典です。

これは、主人が国許へ帰るので、太郎冠者を連れて
このごろ飽きが来て足が遠のいていた、
嫉妬深い愛人のところへ暇乞いに行きます。

女が恨み言を言いながら、その実、水を目蓋になすりつけて
大泣きしているように見せかけているのを、
目ざとく太郎冠者が見つけ、そっと主人に告げますが、
信じてもらえないため一計を案じ、水と墨をすり替えたので、
女の顔が真っ黒けになってしまうというお笑い。

狂言をヒントに、安永3年(1774)刊の笑話本「軽口五色帋」中の
小咄「墨ぬり」が作られました。

これは、遊里狂いが過ぎて勘当されかかった若だんなが、
罰として薩摩の国の親類方に当分預けられるので、
なじみの女郎に暇乞いに来ます。

ところが、女が嘆くふりをして、茶をまぶたになすりつけて
涙に見せかけているのを、隣座敷の客がのぞき見し、
いたずらに墨をすって茶碗に入れ、そっとすり替えたので、
たちまち女の顔は真っ黒。

驚いた若だんなに鏡を突きつけられますが、女もさるもの。
「あんまり悲しくて、黒目をすり破ったのさ」。

これから、まったく同内容の上方落語「黒玉つぶし」ができ、
さらにその改作が、墨を茶がらに代えた「涙の茶」。
これを初代柳家小せんが明治末期に東京に移植し、廓噺として、
客と安女郎の虚虚実実のだまし合いをリアルに活写。
現行の東京版「お茶くみ」が完成しました。
やれやれ、ご苦労さま。

盲小せんから志ん生へ

廓噺の名手で、女郎買いが過ぎて梅毒で失明した上、
足が立たなくなったという初代小せんの十八番を、
五代目古今亭志ん生が直伝で継承。
志ん生の廓(くるわ)噺のレパートリーは多くが、
若き日に、のちの六代目円生などとともに通った、
「小せん学校」と呼ぶ、その自宅でのレッスンの成果でした。

志ん生版は、小せんの演出で、
戦後はもう客にわからなくなったところを省き、
すっきりと粋な噺に仕立てました。
「初会は(金を)使わないが、裏(=二回目、次)は使うよ」
という心遣いを示すセリフがありますが、
これなどは遊び込んだ志ん生ならではのもの。
志ん生は、だまされる男を二郎、
花魁を田毎(たごと)としていました。

残念ながら、志ん生の音源はありませんが、
子息の志ん朝のものが近年、CD化されました。

本家の「黒玉つぶし」の方は、
戦後、上京して上方落語を演じた桂小文治が
得意にしていました。、

歌舞伎でも

実は、「墨塗」にみられただまし合いのドタバタ劇は、
狂言よりさらに古く、平安時代屈指のプレイボーイ・
平定文(通称・平中)の逸話中に、すでにあるといわれます。

この涙のギャグは「野次喜多」シリーズで
十返舎一九も「パクって」いて、
文政4(1821)年刊の「続膝栗毛」に同趣向の場面があります。

歌舞伎でも、「義経千本桜」の『鮨屋』で、
小悪党・いがみの権太が、うそ泣きをして
母親から金をせびり取る時、
そら涙に、やはり茶を目の下になすりつけるのが、
五代目尾上菊五郎以来の音羽屋の型です。

これは落語をそのまま写したとも考えられますが、
むしろ、当時は遊里にかぎらず、水や茶を目になするのは
うそ泣きの常套手段だったのでしょう。
まあ、今でもちょいちょいある光景でしょうが、
ここまで露骨には、ねえ……。

腐っても?花魁

あらすじでは、明治42年の初代小せんの速記を参照しました。

小せんはここで、「安大黒」の名前通り、かなりシケた、
吉原でも最下級の妓楼を、この噺の舞台に設定しています。

客の男が、お引け(午後10時)前の夜見世ということで
「アッサリ宇治茶でも入れて(食事や酒を注文せず)七十銭」
に値切って登楼しているのが何より、
この見世の実態を物語っています。

宵見世(=夕方の登楼)でしかるべきものを注文すれば、
いくら小見世でも軽くその倍はいくでしょうが、
明治末から大正初期で、大見世では揚げ代のみで
三円というところが最低だったそうなので、それでも半分。

この噺の「安大黒」の揚げ代は、
「夜間割引」で値切ったとはいえ、
さらにその半分だったことになります。
これでは、目に茶がらを塗られても、
本気で怒るだけヤボというもの。

本来、花魁(おいらん)は松の位の太夫の尊称でしたが、
後になって、いくら私娼や飯盛同然に質が低下しても、
この呼称は吉原の遊女にしか用いられませんでした。
こんなひどい見世でも、客が女郎に
「オイラン」と呼びかけるのは、
吉原の「歴史と伝統」、そのステータスへの
敬意でもあったわけです。

|

« おせつ徳三郎(おせつとくさぶろう) 落語 | トップページ | お釣りの間男(おつりのまおとこ) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/11320646

この記事へのトラックバック一覧です: お茶汲み(おちゃくみ) 落語:

« おせつ徳三郎(おせつとくさぶろう) 落語 | トップページ | お釣りの間男(おつりのまおとこ) 落語 »