« 風の神送り(かぜのかみおくり) 落語 | トップページ | 金の味(かねのあじ) 落語 »

2006.09.19

かつぎ屋(かつぎや) 落語

おめでたい(?)正月ネタの噺です。

呉服屋の五兵衛だんなは、大変な縁起かつぎ。

元旦早々、番頭始め店の者に、
「元旦から仏頂面をしていては縁起がよくない」
「二日の掃き初めが済まないうちに、箒(ほうき)に触るのはゲンが悪い」
と、うるさく説教してまわるうち、飯炊きの作蔵がのっそりと現れた。

「魔除けのまじないになるから、井戸神さまに橙(だいだい)を供えてこい」
と、言いつける。

「ただ供えるんじゃない。歌を添えるんだ。
『新玉の年立ち返るあしたには若柳水を汲みそめにけり、これはわざとお年玉』。
いいか」

間もなく、店中で雑煮を祝う。

そこへ作蔵が戻ってきた。

「ご苦労。橙を供えてきたか」
「りっぱにやってきたでがす」
「何と言った」
「目の玉のでんぐりげえる明日には末期の水を汲みそめにけり、これはわざとお入魂」
「ばか野郎」

ケチを付けられて、だんなはカンカン。

そこで手代が、餅の中から折れ釘が出てきたのは、
金物だけに金がたまるしるしと、おべんちゃら。

作蔵が、またしゃしゃり出た。

「そうでねえ。身上を持ちかねるというこんだ」

そうこうするうち、年始客が来だしたので、
だんな自ら、書き初めのつもりで記帳する。

伊勢屋の久兵衛というと長いからイセキュウというように、
縮めて読み上げるよう言いつけたはいいが、
アブク、シブト(死人)、ユカンなど、縁起でもない名ばかり。

それぞれ、油屋久兵衛、渋屋藤兵衛、湯屋勘兵衛を縮めたものだから、
怒るに怒れない。

そこへ現れたのが、町内の皮肉屋・次郎兵衛。

ここのだんながゲンかつぎだから、
一つ縁起の悪いことを並べ立て、嫌がらせをしてやろうという趣向。

案の定、
友達が首をくくって死んだので弔いの帰りだの、
だんながいないようだが、元旦早々おかくれになったのは気の毒だだのと、
好き放題に言った挙げ句、
「いずれ湯灌場で会いましょう。はい、さようなら」

だんなはとうとう寝込んでしまう。

なお悪いことに、ゲン直しに呼んだはずの宝船絵売りが、
値段を聞くと一枚シ文、百枚シ百文と、シばかりを並べるので、
いらないと断ると、
「あなたの所で買ってくれなきゃ、一家で路頭に迷うから、
今夜こちらの軒先を借りて首をくくるから、そう思いねえ」
と脅かされて、踏んだり蹴ったり。

次に、また別の宝船屋。

今度は、いろいろ聞くと家が長者町、名は鶴吉、子供の名は松次郎にお竹と、
うって変わって縁起がいいので、だんなは大喜び。

たっぷり祝儀をはずむ。

「えー、ごちそうに相なりまして、お礼におめでたい洒落を」
「うん、それは?」
「ご当家を七福神に見立てましょう。
だんなのあなたが大黒柱で大黒様、お嬢さまはお美しいので弁天さま」
「うまいねえ、それから?」
「それで七福神で」
「なぜ?」
「あとは、お店が呉服(五福)屋さんですから」

【うんちく】

原話は多数

極端な縁起かつぎをからかった笑話は、
各地の民話にも数多く残されていますが、
笑話集で最古とみられる原典は、
寛永5(1628)年刊の安楽庵策伝著「醒睡笑」巻一の、
「祝ひ過ぎるも異なもの」と題した一連の小咄とみられます。

この章は23話からなり、ほとんどがこの噺のプロット通り、
主人公がせっかく縁起をかついでいるのに、
無神経な連中に逆に縁起の悪いことばかり並べられて
全部ぶち壊しになってしまうパターンです。

古くは、三遊亭円朝の速記もあります。
明治22(1889)年の二代目柳家(禽語楼)小さんの速記では
「かつぎや五平」と題していますが、
これは、「御幣かつぎ(=縁起かつぎ)」のシャレでしょう。

上方では丁稚が悪役

上方版の「正月丁稚」では、
丁稚の定吉が不吉なことを並べる役で、
後半は、番頭始め店の者がゲン直しに
「裏を閉めて、裏閉め(=浦島)太郎は八千歳」
など、厄払いのダジャレを並べます。

オチは定吉が、布団を出して
「夜具(=厄)払いましょう」
と言うもので、古い江戸落語の「厄払い」の
類話にもなっています。

そのほか、上方落語では、だんなが
愛人にしている芸者の縁起かつぎをからかって、
正月早々不吉なことばかり並べる
「けんげしゃ茶屋」があります。

古風な噺で、故・桂文枝が絶品でしたが、
「けんげしゃ」は京ことばで「かつぎや」と同じです。

元日は掃除は禁物?

江戸には古くから、元旦には箒(ほうき)を持たない
(=掃除をしない)慣習がありました。

明和2(1765)年刊のの「川柳評万句合勝句刷」に
「箒持つ下女は叱られはじめをし」とあります。

このタブーのいわれはは不明確ですが、
箒を逆さに立てて手拭いを被せ、
客を早く帰らせるまじないがあったので、
あるいは箒の呪力により、福の神を追い払ってしまうことを
恐れたからかも知れません。

若柳水って?

若柳水(わかやぎみず)は若水ともいい、
旧年の邪気を取り除き、
人を若返らせる願いをこめた習慣です。

「虫除け」は腹痛を防ぐまじない。
「わざと」は「心ばかりの」の意味です。

宝船の絵

正月になると、宝船売りが、
七福神の乗った船の図に、廻文歌
「長き夜のとをのねぶりの皆目覚め波のりぶねの音のよきかな」
を書き添えた刷り物を売り歩きました。
上から読んでも下から読んでも同じですね。

正月二日の夜、これを枕の下に引き、吉夢の初夢を
見るようにとのまじないでした。

なお、歌舞伎「松浦の太鼓」で、吉良邸討ち入り前夜、
すす竹売りに身をやつした大高源吾(俳名・子葉)が
俳句の師・宝井其角に出会い、其角の
「年の瀬や水の流れと人の身は」という前句に
「明日待たるるその宝船」と付け、
密かに決意を披露する場があります。

類話「しの字ぎらい」

同じ題材を扱った噺に、
隠居が、「死」につながるというので
「し」のつく言葉を使うことを下男に禁止する
類話「しの字ぎらい」がありますが、
これは、「かつぎや」の噺のマクラ及び
最初の宝船屋とのくだりを独立、
ふくらませたものと考えられます。

|

« 風の神送り(かぜのかみおくり) 落語 | トップページ | 金の味(かねのあじ) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/11957176

この記事へのトラックバック一覧です: かつぎ屋(かつぎや) 落語:

« 風の神送り(かぜのかみおくり) 落語 | トップページ | 金の味(かねのあじ) 落語 »