« 泳ぎの医者(およぎのいしゃ) 落語 | トップページ | 角兵衛の婚礼(かくべえのこんれい) 落語 »

2006.09.07

お若伊之助(おわかいのすけ) 落語

じつはなんてことない、因果な噺。

日本橋横山町三丁目に、栄屋という生薬屋があった。

だんなはもう亡くなって、
お内儀(かみ)さん一人で店を切り盛りしているが、
そこの娘はお若といって、年は十八、近所でも評判の美人。

この娘がある日、一中節(いっちゅうぶし)を稽古したいと、母親にねだる。

習わせてやりたいが、
年ごろの娘だから問題があってはならない
とお内儀さんは思案して、
に組の初五郎という、店に出入りの鳶頭に相談する。

ちょうど、初五郎が弟同様に世話している、
元侍の菅野伊之助というのが、
年は若いが人間も堅くて、芸もしっかりしているということなので、
それならと鳶頭の世話で、伊之助が毎日稽古に通ってくることになった。

話は決めたものの、そこは母親の本能。

だんだん心配になってくる。

なにしろ堅いといっても芸人で、
しかも年は二十六、男っぷりはよし、
それが十八の娘と毎日さし向かいでは、猫に鰹節。

ある日、お若の部屋でぷっつり三味線の音が途切れたものだから、
お内儀さん、胸騒ぎがしてそっとのぞくと、案の定。

これは放っておけないと、
今のうちに仲を割くことにして、
すぐに鳶頭を迎えにやり、三十両の手切れ金で伊之助はお払い箱。

それでもまだ心配で、
結局、お若は根岸で町道場を開いている、
伯父の長尾一角という侍の家に預けられる身となった。

さあ、お若は生木を割かれて、伊之助への思い詰め、
とうとう恋煩いになってしまった。

ある日、
「伊之さんにこれきり会えないくらいなら、いっそ死んで……」
と、庭に出ようとすると、垣根の向こうに男の影。

ひょっとしたら、と駆け寄ると、
まごうことなき恋しい伊之助。

再び、狂恋の火は燃えて、それから毎晩、
監視の目を盗んで二人は忍び会う。

そのうち、お若の腹がボテレンになったので、
これでは、いやでもバレる。

一角は、ある夜、現場を見つけ、
いっそこの場でたたっ斬って、と思ったが、
間に鳶頭が入っていることもあり、
一応話をと、翌日、初五郎を呼びつける。

話を聞いて初五郎は仰天。

手切れ金を渡してある以上、
二人が忍び会っては妹に義理が立たん、
伊之助の素っ首を引っこ抜いて参れとねじこまれ、
おっとり刀で家に戻る。

「野郎、さあ、首を出せっ。てめえ、昨夜も行ってたってえじゃねえか。
え、はらましちまって、いってえどうするんだ」
「何言ってるんです。昨夜は鳶頭と吉原じゃないですか」

言われてみれば、確かに覚えがある。

道場に戻って、昨夜はアリバイがある、
何かの間違いでしょうと言ったが、
一角、おまえを酔いつぶさせておけば、
密会するのは訳もないと受け付けない。

結局、二人で張り込んでラチを開けることになった。

その夜更け、東叡山寛永寺で打ち出す四ツの鐘がゴーンと響くと、
お若の部屋で、なにやら怪しい影が浮かぶ。

いつの間にか、お若がきれいに化粧し、うれしそうに男に寄り添っている。

一角、やにわに種子島に弾丸をこめると、
伊之助の胸元めがけてズドーン。

男はその場へ音を立てて倒れる。

お若は気絶した。

駆け寄ってみると、なんとそこには、
針のようにびっしりと毛の生えた大狸の死骸。

さてはこいつがお若をたぶらかしていた、と知れたが、
気になるのはお若の腹。

月満ちて産んだのが狸の双子で、
これを殺して根岸のお行の松の根方に葬ったという、因果塚由来の一席。

【うんちく】

ホントに円朝作?

別題を「因果塚由来」といい、「円朝全集」に
速記が掲載されていることから、
三遊亭円朝作の長編人情噺の発端とみなされてきました。

でも、結末が作品として荒唐無稽すぎて不出来なことと、
円朝作と断定できるほかの速記がないことで、
誰かが円朝の名を語った偽作ではないか
という疑いが、昔からもたれています。

六代目三遊亭円生も、「円生全集」の解題で、
「私ァどうかと思いますね」と述べています。

それはともかく、
この噺には、このあと続編があって、
お若と伊之助が神奈川宿に駆け落ちし、
生まれた岩松という男児と、お若が狸に犯されて生んだ
男女の双子(原作では殺さず、養子に出したことになっている)
のからむ因果噺となります。

ただ、この続編は筋立てとしては残るものの、
実際は口演記録は明治以来、まったくありません。

前半は名人連が競演

実際に高座で演じられる前半は、サスペンスに富んで
演者の力量しだいで、結構面白く聴かせることができるので、
円朝の口演記録こそないものの、
三代目春風亭柳枝
八代目桂文治
五代目三遊亭円生
六代目三遊亭円生
五代目古今亭志ん生
と、明治から昭和、戦後の大看板が手掛けています。

中でも五代目円生はこの噺を十八番にし、
戦後は六代目円生が継承して磨きをかけ、第一人者でした。

音源は、円生、志ん生、志ん朝のものがあります。

いろいろなやり方

前半の噺のディテール、人名、筋の設定は
演者によってかなり異なります。

例えば、
古く三代目春風亭柳枝のものは、
男嫌いのお若が縁談を苦にして、
今でいうノイローゼ、うつ病になり、
それを紛らすために伊之助が雇われることになっています。

お若が預けられた先は実の伯父であるところも、
現在演じられる円生のやり方と異なっています。

円朝(?)の速記では、
二人が引き離されたくだりから始めています。

六代目円生は、
お若の腰がほっそりしているという描写に
「幽霊尻の幻尻、ああいうお尻から出るおならはどんな匂いがするか、
かいでみようと一週間後をつけた男がいたな」
などのクスグリを用いて、
因果噺の古色蒼然とした印象を弱めるよう工夫していました。

根岸・お行の松って?

根岸・時雨が岡(しぐれがおか=現・台東区根岸四丁目)
にあった名松で、そのため別称を
「しぐれの松」ともいいます。

「お行(おぎょう)」の名の由来は、
上野・寛永寺の僧が、この松の下で行(=勤行)をしたことによるようです。

全盛期には周囲が4m、高さが13m余というお化け松で、
大正15(1926)年に東京市の天然記念物に
指定されましたが、惜しくも二年後の昭和3年に枯死。
戦後の昭和31(1956)年に新たに植樹されました。

現在も健在で、現存は三代目といいます。
文化3(1820)年に建立された福生院不動堂の境内にあり、
松の隣には、
正岡子規(1867~1902)の
「薄緑 お行の松は 霞みけり」
の句碑があります。

|

« 泳ぎの医者(およぎのいしゃ) 落語 | トップページ | 角兵衛の婚礼(かくべえのこんれい) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/11797780

この記事へのトラックバック一覧です: お若伊之助(おわかいのすけ) 落語:

« 泳ぎの医者(およぎのいしゃ) 落語 | トップページ | 角兵衛の婚礼(かくべえのこんれい) 落語 »