« きな粉のぼた餅(きなこのぼたもち) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第6回 出題 »

2006.10.10

九州吹き戻し(きゅうしゅうふきもどし) 落語

あまりかかることのない、珍しい噺です。

放蕩の挙げ句、
お決まりで勘当された、元若だんなのきたり喜之助。

それならいっそ、遊びのしみ込んだ体を生かそうと幇間(たいこもち)になったが、
金を湯水のごとく使った癖が抜けず、
増えるのは不義理と借金ばかり。

これでは江戸にいられないと、
夜逃げ同然に流れ流れてとうとう肥後の熊本城下へ。

一目で一文なしとわかるみずぼらしい風体になったので、
どの宿屋も呼び込んでくれない。

ふと眼についたのが、江戸屋という旅籠(はたご)の看板。

江戸という名の懐かしさに、
えい、なんとかなるだろうとずうずうしく上がり込み、
明日は明日の風が吹くとばかり、
その夜は酒をのんでぐっすり寝入ってしまった。

翌朝、
「おや、喜之さんじゃなか」
と誰かが声を掛けるので、ひょいと見ると昔なじみで、
湯屋同朋町にいた大和屋のだんな。

このだんなも商売をしくじり、
江戸を売って遙々この地へ流れ着き、今ではこの旅籠の主人。

喜之助、地獄に仏とばかり、
だんなに頼んで板場を手伝わせてもらい、
時には幇間の「本業」を生かして座敷にも出るといったわけで、
客の取り持ちはさすがにうまいので、にわかに羽振りがよくなった。

こうして足掛け四年辛抱して、貯まった金が九十六両。

ある日、だんなが、
おまえさんの辛抱もようやく身を結んできたんだから、
あと百両も貯めたらおかみさんをもらい、
江戸屋ののれんを分けて末永く兄弟分になろう
と言ってくれたが、喜之助はここに骨を埋める気はさらさらない。

日ごと夜ごと、江戸恋しさはつのるばかり。

そこでだんなに、
一人のおふくろが心配で、
と切り出すと、
おまえさんのおっかさんはもう亡くなっているはずだが
と、苦笑しながらも、
まあ、そんなに帰りたければ
と、親切にも贔屓(ひいき)のだんな衆に奉賀帳を回して
二十両余を足し前にし、餞別(せんべつ)代わりに渡してくれた。

出発の前夜、夢にまで見た江戸の地が踏めると、
もういても立ってもいられない喜之助、
夜が明けないうちに江戸屋を飛び出し、
浜辺をさまよっていると、
折よく千五百石積の江戸行きの元船(荷船)の水手(かこ=船乗り)に出会った。

便船(荷船に客を乗せること)は天下のご法度だが、
病気のおふくろに会いに行くならいいだろう
と、特別に乗せてもらうことになった。

海上に出てしばらくは申し分ないよい天気で、
船は追い風をはらんで矢のように進んだが、
玄界灘にさしかかるころ、
西の空から赤い縞(しま)のような雲が出たと思うと、
雷鳴とともにたちまち大嵐となった。

帆柱は折れ、荷打ちといって米俵以外の荷は全て海に投げ込み、
一同、水天宮さまに祈ったが、嵐は二日二晩荒れ狂う。

三日目の夜明けに打ち上げられたのが、薩摩(さつま)の桜島。

江戸までは四百里、熊本からは二百八里。

帰りを急ぎ過ぎたため、百二十里も吹き戻されたという話。

【うんちく】

円朝もサジ投げた噺

原話や、成立過程などはいっさい不明です。

初代古今亭志ん生(1809-56)が得意にしていました。
おそらく、天保年間(1830-44)のことでしょう。

その志ん生も、鈴々舎馬風から
金千疋(約二両二分)で譲ってもらったというので、
起源はかなり古いと思われます。

初代志ん生は、江戸後期の人情噺の名手で、
三遊亭円朝の伯父分(芸の上で)にあたります。

その円朝は、若き日に志ん生の「九州吹きもどし」を聴き、
とても自分はできないと断念。

後年、門下にも口演を禁じたほどでした。

談志、雲助が復活

円朝没後、その「禁」を破って、
孫弟子の三代目三遊亭円馬が大正期に高座にかけ、
十八番としました。

円馬と同時期では他に初代柳家小せんが演じ、
戦後では四代目円馬が師匠譲りで持ちネタに。

その後、まったく絶えていたのを、
現・立川談志が復活。CDも出ています。

筋としてはかなり荒っぽい噺ですが、
後半はスケールが大きなスペクタクルで、
芸格の大きな人が演じると、引き立つ噺でしょう。

最近では、落語研究会で五街道雲助が熱演しました。

きたり喜之助

主人公の名ですが、これは江戸の言葉遊びで、
「来たり」(よしきた!)の頭韻を合わせただけの洒落を、
そのまま人名にしたものです。

「きたり喜の字屋」も同じです。                            

山東京伝作(1761-1816)の黄表紙(絵入り読み物)、
「江戸生艶気樺焼」(えどうまれ・うわきのかばやき)」にも使われ、
表記では「北里喜之助」とあります。                       

奉賀帳って?

「ほうがちょう」と読みます。

もともとは、社寺に寄進する金額を記した帳面で、
のちには寄付を募った時、その金額と氏名を記録する
台帳の意味で使われました。

「奉加帳を回す」といえば、仲間がピンチのとき、
有志が友人一同に、義援金を集めて回ること。

つまりは、カンパのことですね。

元船(もとぶね)って?

親船ともいい、荷船の中でも特に大船を指します。

ここでは薩摩藩の船という設定です。

実際、薩摩のものが最も大きく、
二千八百石積みと記録にあります。
だいたい、400トン積み程度でしょう。

幕府の禁制で、軍艦に改造するのを防ぐため、
三千石以上の建造は許されませんでした。

|

« きな粉のぼた餅(きなこのぼたもち) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第6回 出題 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/12227038

この記事へのトラックバック一覧です: 九州吹き戻し(きゅうしゅうふきもどし) 落語:

» 一切無料!数時間の作業で100%10万円貰えます!! [一切無料!数時間の作業で100%10万円貰えます!!]
このタイトルをご覧になって、あなたはどう思われましたか?? [続きを読む]

受信: 2006.10.11 04:03

« きな粉のぼた餅(きなこのぼたもち) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第6回 出題 »