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2006.10.10

きな粉のぼた餅(きなこのぼたもち) 落語

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明治期にできた落語。小説にでもなりそうな好編です。

二人の車屋が、居酒屋で一杯やりながら、
同じ車屋仲間だった喜六という男のことを噂しあっている。

なんでも、
コツコツ貯めた黄金を同業者に高利で貸し付け、
自分は食うものも食わずに倹約して大金を貯め込んだが、
栄養失調で先ごろ、おっ死んでしまったとのこと。

細君はその金を、
物好きにもそっくり寺へ寄付するつもりらしいというので、
世の中にはもったいないことをする奴があるものだと、
二人してため息ばかり。

話変わって、喜六の家。

女房が、義弟の届けてくれたぼた餠を仏壇に供え、
お灯明を上げているところへ、
菩提寺の谷中・瑞林寺の者だと言って、一人の坊さんが訪ねてくる。

坊さんが言うには、
昨夜、住職の夢枕に喜六が立ち、
自分は非道に金を貯めて、
施しということをしなかった報いで地獄におち、
たいそう苦しんでいるので、なんとか救ってほしい
と、泣きながら訴えたから、住職も哀れに思い、
法事をしてあげようと言うが、その費用に百円ほどかかるので、
奥方から受け取ってこいと言いつけられたという。
女房もちょうど寺に金を納めようと思っていたところなので、
それで亭主が浮かばれるならと、
今、金を取ってきますのでそれまでの間と、
坊さんにきな粉のぼた餠を出す。

これは喜六の弟の錺(かざり)職人の銀次郎が、
兄の好物だったので手作りして届けたもの。

ところが、坊さん、
ぼた餠を食べると、急に腹痛で七転八倒。

あわてて長屋の者を呼び、医者が駆けつけたりで大騒ぎ。

中毒だと容易ならぬことだと月番が警察に届け、
まもなく関係者一同の尋問が始まる。

他の者が食べても何ともなかったのに、
なぜこの坊主だけがあたったのかも不思議。

銀次郎が呼ばれたが、これはシロ。

そもそも、死人が夢枕に立ったという話が怪しいと、
オイコラ警官は当たりをつけ、
瑞林寺に問い合わせると、
そんな話はないというので、病人がニセ坊主だと知れた。

この男、実は縁日の露天商で南京鼠売りで、
居酒屋で車夫の話を小耳にはさみ、
坊主に化け込んで金をかたり取ろうとしたことを白状したので、
これにて一件落着。

「ハァ、鼠売りか。これで、このぼた餠にあたった原因がわかったぞ」
「そりゃ、どういうわけで?」
「今、本官が食べたら、きな粉がみんなネコ(寝粉=古い粉)だったわい」

【うんちく】

明治後期の新作

明治32(1899)年の初代三遊亭金馬、
のちの二代目小円朝の速記が残るのみで、
その後の口演記録はありません。

おそらく、同時期の金馬自身の新作と思われますが、
詳細ははっきりしません。

人力車事始

和泉要助ら三人が官許を得て、明治3(1870)年に
製造に取りかかり、改良を加えて
明治8年ごろ、完成品ができました。

車輪は当初は木製、のち鉄製、さらにゴム製に。

そのころから、早くも東南アジア方面に
「リキシャ」の名で輸出され始めました。

老舎(1899-1966)・作「駱駝祥子」(1936)は、
北京を舞台にした人力車夫の一代記です。

全盛期には全国で3万台以上を数えたましたが、
関東大震災を境に、ほとんど姿を消しました。

明治・大正時代には、落語家も大看板ともなると、
それぞれお抱えの車夫を雇い、
売れっ子の鼻の(初代三遊亭)円遊の抱え車屋が、
あまりハードスケジュールに、
血を吐いて倒れたというエピソードまであります。

南京鼠売りって?

中国産の二十日鼠をペット用に売るもので、
明治中期から後期には結構はやりました。

南京鼠は体長は6~7センチで、
「独楽鼠(こまねずみ)」もその一品種です。

谷中・瑞林寺(ずいりんじ)って?

台東区谷中4丁目で、日蓮宗の古刹です。

天正19(1591)年、身延山第十世・滋雲院日新が
日本橋馬喰町に開基しました。

慶安2(1649)年、現在地に移転。

明治の元勲・井上毅(こわし)らの墓所があります。

安政ぼた餅殺人事件

劇作家・岡本綺堂(1872-1939)は
「半七捕物帳」の作者としてよく知られていますが、
その綺堂に「二十九日の牡丹餅」というサスペンス短編があります。

この作品は、ペリー艦隊再来航直後の安政元(1854)年旧暦七月、
江戸市中に実際に飛び交った流言を題材にしたものです。

安政元年は、七月の翌月が閏(うるう)七月。

その流言とは、夏の閏月は残暑が厳しく、
疫病も発生しやすいところから、
晦日(みそか)の七月二十九日に黄粉のぼた餅を食えば、
暑気あたりを防げるというものでした。

ただし、それを他家に配ってはならず、
家族や親類、奉公人などの身内で残らず
その日のうちに食べつくすべし、
という、ご親切な尾ひれ付き。

これを人々が真に受け、ぼた餅パニックが発生。

米屋ではもち米が品切れ、粉屋からは黄粉が消えました。

自家で作れなくなった市民がぼた餅屋に殺到し、
江戸中捜し歩いても、ことごとく売り切れ。

この、まじないめいた流言が、何かの俗信に基づくものか、
また、何らかの根拠があったのかは分かりません。

小説では当日、清元の女師匠の家で食べたぼた餅で、
パトロンのだんなが中毒死。

そこから発生する連続殺人事件を、
綺堂は落日の江戸を背景に、情味濃く描いています。

殺人事件、その後わかったこと

原作者の綺堂も作中で「安政元年」と言っているのですが、
実は、安政改元はその年の旧暦11月27日(1855.1.15)で、
厳密に言えば7月、閏7月の時点では、まだ嘉永7年です。

文中の7月29日は、1854年8月22日に当たりますが、
調べてみると、この月はもう一日、30日があり、
29日で終わっているのは、翌月の「閏7月」です。

したがって、29日を「晦日」としたのは誤りでした。
失礼いたしました。

トリビアルにいえばこのタイトルも
「嘉永ぼた餅殺人事件」と変えなければなりません。

岡本綺堂でさえ誤るのですから、
旧暦と新暦の換算、西暦との整合はややこしく、
たとえば機械的に「安政元年=1854年」とやると、
同年旧暦11月13日から、もう西暦では1855年に入っているため、
場合によって、とんだ間違いを生じることになります。

さらにいえば、もうひとつ。

これも文中で、「夏の閏月」と書きましたが、
旧暦の季節で言うと7月はもう秋、ということになります。

ただ、現代感覚から言いますと、盛夏のさ中に変わりなく、
秋とするとかえってややこしくなりますので、
あえて「夏」で通したことをお断りします。

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