« 五目講釈(ごもくこうしゃく) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第17回 出題 »

2006.12.23

権助芝居(ごんすけしばい) 落語

最後はドタバタになる、おきまりの噺です。

町内で茶番(素人芝居)を催すことになったが、
伊勢屋の若だんなが役不足の不満から出てこないので、
もう幕が開く寸前だというのに、役者が一人足りない。

困った世話人の喜兵衛、
たまたま店の使用人で飯炊きの権助が、
国では芝居の花形だったと常々豪語しているのを思い出し、
この際しかたがないと口をかけると、
これが大変な代物。

女形で「源太勘当」の腰元千鳥をやった時、
舞台の釘に着物を引っ掛け、
フンドシを締めていなかったので
モロにさらけ出してしまい「今度の千鳥はオスだ」とやった
と自慢げに話すので、吉兵衛頭を抱えたが、
今さら代わりは見つからない。

五十銭やって、芝居に出てくれと頼む。

「どんな役だ?」
「有職鎌倉山の泥棒権平てえ役だ」
「五十銭返すべえ。泥棒するのは快くねえ」
「芝居でするんだ。譲(ゆずり)葉の御鏡を奪って、
おまえが宝蔵を破って出てくる。
鏡ったって納豆の曲物の蓋だ。
それを押しいただいて、
『ありがてえかっちけねえ、
まんまと宝蔵に忍び込み奪え取ったる譲葉の御鏡。
小藤太さまに差し上げれば、褒美の金は望み次第。
人目にかからぬそのうちにちっとも早く、おおそうだ』と言う」
「五十銭返すべえ」
「なぜ?」
「そんなに長えのは言えねえ」
「後ろでつけてやる。
そこで紺屋の金さんの夜まわりと立ち回りになる。
そこでおまえが当て身をくって目を回す。ぐるぐる巻きに縛られて」
「五十銭返すべえ」
「本当に縛るんじゃない。後ろで自分で押さえてりゃいい。
誰に頼まれたと責められて、小藤太様がと言いかけると、
その小藤太が現れて、てめえの首をすぱっと斬り落とす」
「五十銭返すべえ」

ようようなだめすかして、本番。

客は、泥棒が、若だんなにしては汚くて毛むくじゃらだ
と思って見ると、権助。

「やいやい権助、女殺し」
「黙ってろ、この野郎」
「客とけんかしちゃいけねえ」

苦労してセリフを言い、
立ち回りは金さんの横っ面をもろに張り倒して、
もみ合いの大げんか。

結局、縛られて舞台にゴロゴロ。

「やい権助。とうとう縛られたな。馬鹿ァ」
「オラがこと馬鹿と抜かしやがったな。
本当に縛られたんじゃねえぞ。ほら見ろ」

縄を離しちまったから、芝居はメチャクチャ。

太い奴だと、今度は本当にギリギリ縛られて
「さあ、何者に頼まれた。キリキリ白状」
「五十銭で吉兵衛さんに頼まれただ」

【うんちく】

「マニア向け」の芝居噺

江戸の人々の芝居狂ぶりを、
いきいきと眼前に見るような噺です。

原話は不詳で、古くから演じられてきた東京落語です。
別題が多く、「素人茶番」「一分茶番」「素人芝居」、
また、噺の中で演じられる歌舞伎の外題から
「鎌倉山」とも呼ばれます。

現在は、「一分茶番」で演じられることが多いようです。

江戸時代の素人芝居(素人茶番)については、
同じ題材を扱った「蛙茶番」をご参照ください。

明治29(1896)年の四代目橘家円喬の速記が残りますが、
昔からこれといって、十八番の演者はありません。

蝶花楼馬楽時代の八代目林家正蔵、八代目雷門助六、
先代金原亭馬の助、故・三遊亭円弥といった、
芝居噺が得意でどちらかと言えば玄人受けする腕達者が
手掛けてきたようです。

六代目円生も手掛けたはずですが、記録は残りません。
現存では円生一門の三遊亭円楽、円窓、円龍が演じるほか、
それぞれの門下の中堅・若手にも継承されています。

なお、戦前に、五代目三升家小勝が
「素人演劇」として、モダンに改作したことがあります。

「源太勘当」って?

源平合戦、木曽義仲の滅亡を描いた全五段の時代物狂言・
「ひらかな盛衰記」のの第二段です。

原作の浄瑠璃は文耕堂ほかの合作で、
歌舞伎の初演は元文4(1739)年4月、大坂角の芝居。
千鳥は腰元で、主役の梶原源太景季と恋仲。
後に遊女・梅ケ枝となります。

「有職(ゆうしき)鎌倉山」って?

やはり鎌倉時代を背景にした時代物狂言で、
寛政元(1789)年10月、京都・早雲座初演です。

実際はその五年前の天明4(1784)年3月24日、
江戸城桔梗の間で、若年寄・田沼意知が、
五百石の旗本・佐野政言に殺された事件を
当て込んだものです。

源実朝の鷹狩で獲物を射止めた佐野源左衛門は、
手柄を同僚の三浦荒次郎に譲りますが、
善左衛門を妬んだ荒次郎に事あるごとに辱められ、
忍耐に忍耐を重ねた後、ついに殿中の柳営の大廊下で
荒次郎を討ち果たし、切腹するという筋です。

本来、この噺で演じられるようなお家騒動ものでは
ないはずですが、昔は、こじつけの裏筋が
付けられていたのかも知れません。

芝居の泥棒

江戸時代、芝居の興行は、夜の明けないうちから始めて、
夕方までやっていました。

お家騒動ものの発端は大方お決まりで、
この噺に出てくるように、悪人側の黒幕の家来の、
そのまた家来に命じられた盗賊が、
お家の重宝(鏡、刀、掛軸など)を盗み出し、
蔵を破って出てくるというパターン。

泥棒のセリフも、どれもほとんど紋切り型でした。

その後、雇い主の「小藤太様」が現れて品物を受け取り、
これで忠義の善玉側に、この罪をなすりつけられると
ほくそ笑んだ上、
「下郎は口のさがなきもの。生けておいては
後日の障り。金はのべ金」
と、口塞ぎのため泥棒はバッサリ、というのが
これまたお決まり。

このシーンは早朝に出され、下回り役者ばかりが出るので、
見物人などほとんどいなかったわけです。

泥棒が「主役」に昇格したのは、
幕末の河竹黙阿弥の白浪狂言からでした。

|

« 五目講釈(ごもくこうしゃく) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第17回 出題 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/13171810

この記事へのトラックバック一覧です: 権助芝居(ごんすけしばい) 落語:

« 五目講釈(ごもくこうしゃく) 落語 | トップページ | 落語力検定3級 第17回 出題 »