« 地獄の学校(じごくのかっこう) 落語 | トップページ | 四宿の屁(ししゅくのへ) 落語 »

2008.06.13

地獄八景(じごくばっけい) 落語

上方では米朝のが有名ですが、これは明治の円遊ので。ほとんど同じ。

根岸でのんびり日を送る大店の隠居。

そこに、
隠居が最近ドイツの名医からもらったという「旅行薬」の噂を効いて、
源さんと八っつぁんの二人連れが訪ねてくる。

隠居が、この薬を飲めば、
一時間以内で好きなところへ行ってこられるから、
試しにどこかへ行ってみないかと言うので、
二人は渡りに舟と、地獄旅行としゃれ込む。

すっかり薬が回ると、
何だかスーッとしていい気持ち。

いつの間にか、だだっ広い野原にいる。

洋服を着た人が立っていて
「きさまらは新入りだな。自分はこの国の人民保護係だ」
と言う。

ここはシャバを去ること、八万億土の仇し野の原。

吹く風は無常の風、
ぬかるみの水は末期の水と名がつく。

役人が、
きさまらはシャバで罪を犯したので、
ここでザンゲをしなければならない
と言う。

まず源さんが
「えー、私は間男しました」

「とんでもねえ奴だ。相手はだれのかみさんだ」
「ここにいるこいつで」
「チクショー、こないだから変だと思った」

これで大喧嘩。

「八五郎、きさまは何をした」
「へえ、私は泥棒で」
「どこに入った」
「こいつのとこです」
というわけで、間男と差引。

もめながら三途の川まで来ると、
ショウヅカの婆さんが、当節地獄も文明開化で、
血の池は肥料会社に売却して埋め立て、
死出の山は公園に、といろいろ教えてくれる。

いよいよ、三途の川の渡し。

死に方で料金が違い、
心中だと二人で死んだから二四が八銭、
お産で死ねば三四十二銭という具合。

着いたのが閻魔の庁。

役人が一人一人呼び上げる。

「磐梯山破裂、押しつぶされー」
「ホオー」
「ノルマントン沈没、土左衛門」
「ヘイー」
「肺病、胃病、リューマチ、脚気」
「ヘイ」

全部中に通ると、罪の申し渡しがある。

有罪全員が集められ
「その方ら、いずれも極悪非道、針の山に送るべき奴なれど、
今日はお閻魔様の誕生日につき、
罪一等を減じ、人呑鬼に呑ませる。さよう心得ろ」

塩をかけて食われることになったが、
歯医者がいて、人呑鬼の歯をすっかり抜いちまったから、
しかたなく丸飲み。

腹の中で、みんなで、あちこちの筋を引っ張ったので、
さすがの人呑鬼もたまらず、トイレに行って全員下してしまった、
というところで気がつくと、いつの間にか元の根岸の家。

「どうだ、地獄を見てきたか」
「もし、ご隠居、あの薬の正体は何です」
「おまえらは腹から下されたから、あれは大王(大黄=下剤)の黒焼だ」

【うんちく】

本家は上方落語

天保10(1839)年刊の上方板笑話本「はなしの種」中の「玉助
めいどの抜道」が上方落語「地獄八景(亡者戯)」の原型。

さらに遡れば、宝暦13(1763)年刊の「根南志具佐(ねなしぐさ、
風来山人=平賀源内・作)を始め、宝暦から文化年間まで
流行した地獄めぐり滑稽譚が源流です。

上方では長編連作旅シリーズ「東の旅」の番外編という扱いで、
古くは、道中の点描で、軽業師が村祭りで興行中木から転落。
そのまま地獄へ直行するのが発端になっていました。

あらすじの東京ヴァージョンは、珍しいのでご紹介しましたが
明治中期に初代三遊亭円遊が東京に移植・改作したものです。

仇し野の原って?

実在の仇し野(化野)は、京都府北嵯峨・念仏寺の、京都最古の
土葬墓地です。八千体の石仏や石塔がひしめく荒涼たる風景は、

「あだし野の露消ゆる時なく」

と吉田兼好が「徒然草」に記しているように、この世の無常、
ひいては地獄を感じさせます。それもそのはず、「あだし野」は
元々特定の地名でなく、冥界を意味する言葉でした。

「八万億土」は、もともとこんな言葉はなく、西方十万億土の
少し手前というギャグです。

ショウヅカの婆さん

脱衣婆(だつえば)のことです。

地獄の入口、三途の川の岸辺で亡者の衣服をはぎ取り、
衣領樹(えりょうじゅ)の上にいる懸衣翁に渡す仕事の鬼婆。

「ショウヅカ」は「三途河(さんづか)」がなまったものとか。

落語では、「朝友」「地獄の学校」「死ぬなら今」など、
地獄を舞台にしたものにはたいてい登場。「朝友」を
除けば悪役のイメージは薄く、特にこの噺では、情報通の
茶屋の婆さんという扱われ方です。

三途の川の渡し賃

普通は六文と考えられていました。棺桶(早桶)に六文銭を
入れる習わしはそのためです。

磐梯山破裂

明治21年7月の、会津磐梯山の大噴火を指します。

ノルマントン号事件

明治29年10月24日、日本人乗客23名を乗せた英国貨物船
ノルマントン号が紀州沖で沈没。水死したのが日本人のみ
だったため、全国で対英感情が悪化しました。

米朝十八番、すたれた円遊改作

円遊は、サゲを含む後半はほとんど上方版と同じながら、
発端をあらすじのように変え、明治25年4月の速記では
「大王の黒焼」を受けて「道理でぢごく(=すごく)効きが
よかった」と、ひどいダジャレオチにしています。

円遊版の特色は、あらすじでは略しましたが、当時すでに
死亡していた多くの有名人が、続々と地獄に来ている設定に
なっていること。

川路利良(明治12年歿、以下同)、三島通庸(21年)、西郷隆盛
(10年)、その他三条、岩倉、大久保、木戸の維新の元勲連から、
森有礼暗殺犯の西野文太郎、大津事件の津田三蔵、
毒婦高橋お伝まで。明治のにおいが伝わってきます。

円遊のこの演出は時代を当て込んだものだけに、当然、以後
継承者はなく、明治期にできた地獄噺は、オリジナルの大阪版
以外はすべて滅びたといっていいでしょう。

現在は、桂米朝が、発端をフグにあたってフグに死んだ
若だんなと取り巻き連の賑やかな冥土道中にした上、
より近代的なギャグの多いものに変え、「地獄八景亡者戯
(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)として、
一世のヒット作、十八番としています。

なお、演題の読みはあくまで上方のものを踏襲して
「じごくばっけい」と読むのが正式です。その他、古くは
「地獄めぐり」「明治の地獄」「地獄」など、さまざまな
別題で演じられていました。

|

« 地獄の学校(じごくのかっこう) 落語 | トップページ | 四宿の屁(ししゅくのへ) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

落語の内容ではなく、八景つまり、8つの景色を教えて欲しい。

投稿: てつお | 2016.08.17 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/41521848

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄八景(じごくばっけい) 落語:

« 地獄の学校(じごくのかっこう) 落語 | トップページ | 四宿の屁(ししゅくのへ) 落語 »