« なめる 落語 | トップページ | 贋金(にせきん) 落語 »

2009.05.17

中沢道二(なかざわどうに)  落語

「寝床」や「鈴ふり」と同工異曲の、短い噺ですね。

江戸名物に「火事とけんかと中っ腹(ちゅうっぱら)」とあるぐらい、
江戸の職人は短気で、
縁日などで足を踏んだ踏まれたで始終けんかばかりしている。

これを伝え聞き、少しは気を和らげてやりたいと、
中沢道二という心学の先生が、
はるばると京から下向してきた。

中橋の寒菊という貸席を道場に借り、
「木戸銭、中銭、一切なし」
というビラをまいたので、物見高い江戸者のこと、
なかには、京都の田楽屋が開店祝いにタダで食わせる
と勘違いする輩もいて、我も我もと押しかける。

下足番の爺さんに
「おまえさんとこの田楽はうまいかい?」
と、早くも舌なめずり。

「手前どもの先生は、田楽じゃござんせん。心学でござんす」
「へえ、おい、田楽は売り切れちまって、鴫焼き(しぎやき)になっちまったとよ」

何でも食えれば、後はそば屋で口直ししようと、二階へ通る。

当然、何も食わせない。

高座へ上がってきた、頭がピカピカ光って十徳を着込んだ道二先生、
ていねいにおじぎをして講義にとりかかる。

金平糖の壺へ手を突っ込んで抜けなくなり、
高価な壺だが仕方がないと割ってみたら、
金平糖を手にいっぱい握っていたという話や、
手と足が喧嘩して足がぶたれ、
「覚えてろよ。今度湯ィ入ったら、てめえに洗わせる」
という、落とし噺などで雰囲気を和らげ、
本来の儒教の道徳を説こうとするが、
おもしろくもなんともないので、みんな腹ぺこのまま、
ぶうぶう言って帰ってしまう。

一人残された道二先生、
どうしてもう江戸っ子は気が短いのか
と嘆いていると、
客席にたった一人もじもじしながら残っている職人がいた。

先生喜んで
「あなたさま、年がお若いのに恐れ入りました。
未熟なる私の心学が、おわかりですか?」
「てやんでえ、しびれが切れて立てねえんだい」

【うんちく】

中沢道二・WHO WAS WHO

道二(どうに)は京都の人。

安永8(1779)年、江戸にくだり、
日本橋塩町に参前舎という心学道場を開いて
その普及に努めました。

のちに老中・松平定信の後援を受け、
全国に道場を建設、わかりやすい表現で
天地の自然の理を説きました。

なお、心学については
「天災」のその項をご参照ください。

実話を基に創作

実在の心学者・中沢道二(1725-1803)の
逸話を基に作ったとみられます。

本来は短いマクラ噺で、ここから
「二十四孝」や「天災」につなげることが
多くなっています。

一席にして演じたのは、
八代目林家正蔵くらいでしょう。

|

« なめる 落語 | トップページ | 贋金(にせきん) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/45038421

この記事へのトラックバック一覧です: 中沢道二(なかざわどうに)  落語:

« なめる 落語 | トップページ | 贋金(にせきん) 落語 »