« 松田加賀(まつだかが) 落語 | トップページ | 万病円(まんびょうえん) 落語 »

2009.06.16

万金丹(まんきんたん) 落語

音の響きが心地よい、上方生まれの噺です。

江戸を食い詰めた梅吉と初五郎の二人連れ。

道中で路銀が底をつき、水ばかり飲んで腹は大シケという、
餓死寸前の大ピンチ。

とある古寺に、地獄にホトケとばかり転がり込む。

いざとなればタコの代わりくらいにはなるから、
坊主でも食っちまおう、というひどい料簡。

やっと食い物にありついたと思ったら、
先代住職の祥月命日とやらで、
精進物(しょうじんもの)の赤土と藁(わら)入り雑炊を食わされる。

これで左官をのみゃあ、腹ん中に壁ができらァという大騒ぎの末、
同情した和尚の勧めで、先の当てもないこともあり、
しぶしぶ出家して、この寺に居候同然の身とはなった。

梅坊、初坊と名を変えた二人、
ひっきりなしにこき使われ、
飲酒も女郎買いも厳禁というひどい境遇に、はや不満たらたら。

その折も折、
和尚が京都の本山に出張で、一月は帰れないという。

留守番を頼まれた梅と初、さあこの時とばかり、
「それ酒だ」
「網がねえから麻衣で鯉をとってこい」
「金がなきゃァ阿弥陀さまから何から一切合切 売っ払っちまえ」
というわけで、飲めや歌えのドンチャン騒ぎをし始める。

そこへやって来たのが檀家(だんか)の衆。

近在の大金持ち、
万屋(よろずや)の金兵衛が死んだので
「葬式をお願え申してェ」
と言う。

「どうしよう、兄貴、経も読めねえのに」
「なに、かまうこたァねえ。
経なんざイロハニホヘトでゴマけて、
どさくさに香典かっつァらってずらかっちめェ」

りっぱな坊主があったもので、
香典目当てに金兵衛宅に乗り込んだ二人、
さっそく怪しげな読経でケムにまく。

「いーろはーにほへと、富士の白雪ャノーエ、おてもやーん、チーン」

なんとかかんとか終わったはいいが、
どうぞ戒名をいただきたい
と言われて、さあ困った。

「何か字のあるものは…」
と探すと、和尚の部屋を掃除していて
たまたま見つけた薬の効能書き。

「あー、戒名、官許伊勢朝熊霊法万金丹」
「坊さま、こんな戒名聞いたことがねえ」
「なに、上等だ。ホトケのニンにあってらあな。
棺の前で経を読むからカンキョ、
生きてるときは威勢がいいが死んだら浅ましくなるから、
イセイアサマ、死んだら幽霊になるから霊宝、
おまけにホトケが万屋金兵衛だから万金だァ。
何? 屋根から転がり落ちて死んだ? 
それならゴロゴロゴロゴロ落っこったんの丹だ。
…リッパなカイミョウじゃねえか」
「それじゃあ、わきに白湯にて用うべしとあるのは何だね」
「このホトケはお茶湯をあげるにゃ及ばねえ」

【うんちく】

ルーツは「醒睡笑」

直接の原話は延宝3(1675)年刊の笑話本「軽口曲手毬」
中の「文盲坊主戒名付る事」ですが、さらに遠い原型は
安楽庵策伝著「醒睡笑(寛永5=1628年稿)」巻一の小咄
『無智の僧』その六です。

これは、バクチに負けて取り立て逃れのため、
にわか坊主になった男が、葬式で読経させられるハメに。
困って、若いころ薬屋に奉公したとき覚えた
漢方薬の名をでたらめに並べ立てますが、
たまたま列席していた薬屋の主人が勘違いし、
「あらありがたや。われわれが売買する薬の名は、
すべて法華経の経文にあったのか」
と感激、ニセ坊主を伏し拝むというお笑いです。

上方で旅の噺として落語化され、「鳥屋坊主」
または「鳥屋引導」として親しまれたものが、
幕末か明治初期に東京に移植されたと思われます。

元は「七度狐」の一部

上方の演出は、長編シリーズ「東の旅」で、
清八と喜六の極楽コンビが寺(または尼寺)で狐に化かされる
「七度狐」の前半、住職に赤土と藁のベチョタレ雑炊を
食わされるシーンの後に、入れ込み噺(別ヴァージョン)として
挿入されるのが普通です。

東京のとさほどやり方は変わらず、「お茶湯」の
オチも同じですが、「霊法」のこじつけで、
「幽霊になって出んよう、法で押さえてある」
とするところが異なります。

なお、上方の演題「鳥屋坊主」は元々は「頭屋(とうや)坊主」
で、頭屋とは西日本の田舎で、葬儀を取り仕切る村の長老のこと。
旅の噺になり、旅回りの芸人が楽屋で寝泊りするのを
「鳥屋につく」といったのを誤用したのでは、というのが
故・宇井無愁の説です。

金さんは「要解剖?」

古くは「戒名万金丹」と題した明治23年1月の
二代目柳家(禽語楼)小さんの速記があり、さらに
孫弟子にあたる三代目蝶花楼馬楽(狂馬楽)が、
明治43年4月の「文藝倶楽部」に速記を載せていて、
それ以来ずっと小さん系の噺です。

二代目小さんでは、坊主に化けるのは一人で、
江戸を出てすぐの出来事としてあります。

また、「丹」のこじつけでは、二代目や馬楽、
四代目小さんあたりまでは単に「落っこったんのタンだ」
としていましたが、五代目小さんや現・談志は

「痰がからんだんで」
「だめだい、屋根から落っこちて死んだ」
「だから、落っこちたんさ」

と、細かくなっています。

また、「白湯にて用ゆべし」を、「おぼれ死んだから
水には懲りてる」としたり、効能書きに
「食物いっさい差し支えなし」と加え、だから
「精進には及ばない」とこじつけるサゲもあります。

万金丹って?

目まい、癪(しゃく)、下痢、痛みなどの
万病に効くとされる常備薬です。

元々、「丹」は中国で不老不死の霊薬を指し、
丹薬の形状は練り薬ですが、「万金丹」は
「仁丹」と共に例外的に丸薬で、
わらべ唄などにも唄われ、悪童どもの
「鼻くそ丸めて万金丹」という囃し言葉にもなりました。

お茶湯って?

先祖の仏前に供えるお茶です。

|

« 松田加賀(まつだかが) 落語 | トップページ | 万病円(まんびょうえん) 落語 »

落語のあらすじ 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60017/45356161

この記事へのトラックバック一覧です: 万金丹(まんきんたん) 落語:

« 松田加賀(まつだかが) 落語 | トップページ | 万病円(まんびょうえん) 落語 »